気まぐれmaiコラム





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

由布院旅行③~ゆふいん花由~ :: 2011/09/19(Mon)

観光を早々にやめ、チェックイン時間丁度に今回宿泊する、「ゆふいん花由」さんへ。
私たちが一番早かったようです(^^;)

旅行サイトじゃらんで「2010年売れた宿ランキングNo.1」に選ばれたそうです。
IMG_0480.jpg
IMG_0481.jpg

玄関の自動ドアが開くと、前方は一面のガラス張りで、目の前に由布岳が。
IMG_0430.jpg

景色を眺めながらフカフカのソファーに座ってチェックインの手続きを済ませ、お部屋へと移動♪

この旅館は離れ形式のスタイルを取っていて、本館は4部屋しかありません。
離れは2種類あり、ゆめの里エリアと花由エリアがあります。

ゆめの里エリアは建物が新しく、ハイクラスのエリアです。

私たちは花由エリアの離れに宿泊しました。
(花由エリアでも休日は一人21,000円するんです(汗))結構高いですね(^_^;)
     IMG_0474.jpg
部屋は二間続きの部屋で二人では広すぎるくらい。
IMG_0433.jpg

それに、離れには全て内風呂と露天風呂が付いてます♪

今回は、私の希望で部屋にお風呂が付いているタイプのところに宿泊したかったんです。
お腹も目立ってきてるし、あまり人目に付きたくなかったので。。。

露天風呂は夜と朝2回入りました(*^_^*)
でも、ぶっちゃけますと内風呂はちょっと汚かったので、入ってません。
     IMG_0435.jpg
     IMG_0434.jpg

荷物を置き、ちょっとゴロゴロして、宿泊客がチェックインする前に大浴場へ行きました♪

フフフ♪一番乗り☆
大浴場貸し切り状態(^_^)v
IMG_0439.jpg
大浴場の奥にはまた由布岳を眺められる、露天風呂。しかもジャクジーもあります!
大浴場も数年前に改装したそうで、とてもキレイでしたよ♪

全部一人で入っちゃった(笑)
     IMG_0440.jpg
IMG_0441.jpg
温泉は、ちょっとぬるっとした無色透明の泉質で、嬉野温泉の泉質と似ている感じがしました。

温泉に浸かっては、露天風呂の脇にある椅子に座って休憩し景色を眺め、また入って~・・・。
温泉をしっかり堪能しました。


洗面台も隣としきりがあるので、女性には嬉しいですよね♪
IMG_0444.jpg

ホカホカして、部屋に戻って夕飯までしばし休憩♪

こちらの旅館はDVDをフロントで無料貸し出ししてくれるんです。

ジャンルも豊富で1度に2枚借りれるので、お笑いDVD(細かすぎて伝わらないものまね選手権?)を
借りてそれを見ながら部屋でゆっくりしてました。


続く


スポンサーサイト
  1. 旅行

由布院旅行②~湯の坪街道~ :: 2011/09/19(Mon)

由布院観光と言えば、湯のつぼ街道ですよね♪

ホントは、由布院駅から金隣湖まで観光したかったんですが、この日は蒸し暑く観光客もごった返して
いたので、街道の途中から金隣湖周辺まで見て回りました。

やっぱり有名な観光地だけ合って、週末はめちゃくちゃ多いです。。。
(韓国や中国のツアー客が凄く多かったことにビックリしました。)

お店が並ぶ街道を写真におさめたかったんですが、大型バスは通るは観光客は多いはで、
撮れずじまい(涙)

なので、お店が並ぶ街道からちょっと脇道に入ったのどかな風景をパチリ☆
IMG_0426.jpg
     IMG_0425.jpg
     IMG_0427.jpg

キレイに整備されたところを観光するのも楽しいですが、こういった原風景が広がる景色を見るのも
良いですよね(*^_^*)
あと1ヶ月もすると山の景色も変わってくるんだろうなぁ~。

のんびり川沿いを歩いていると、行こうと思っていた由布院トリックアート迷宮館へたどり着きました(^^;)

入場料:大人一人800円
トリックアートってテレビでは見たことがあるけど、生で見るのは初めて♪写真も自由にとって良いんです。

トリックアートの一部をご紹介。

絵を左側から見て、右側に向かって歩くと・・・
IMG_0420.jpg

おじさんが(笑)
IMG_0421.jpg

中学生の時、英語のテキストに載っていた有名な絵がここにもありました♪↓
     IMG_0424.jpg
皆さんは、老女の横顔と、若い女性が後ろを向いている姿、どちらが先に見えましたか?

この他にも色々面白いトリックアートがあったので由布院へ行かれた際は行ってみてください☆


迷宮館を後にして、金隣湖へ行こうと思っていたんですが、暑さと湿度で急に気分が悪くなったので、
急遽、観光を明日に回しホテルへ向かいました。。。


続く



  1. 旅行

由布院旅行①~櫟の丘~ :: 2011/09/17(Sat)

待ちに待った、由布院旅行♪

「トラブル無く、旅行を楽しませてね」とお腹の赤ちゃんにお願いをして出発☆

妊娠前は3時間程度のドライブなら休憩は1回で良かったけど、3回くらい休憩してぼちぼち第一の目的地へ
向かいました(*^_^*)

お昼の丁度良い時間に到着☆

湯布院インターを下りて直ぐの場所にある、石窯ピザとパスタのお店。

櫟の丘

IMG_0403.jpg
お店の名前にもあるように、ちょっと丘の上にあります☆

ガイドブックにも載っているお店なので、お客さんが多い!

出来ればテラス席で食べたいんだけど、この多さなら無理だなぁと思いながらお店にはいると、
丁度、食事が終わったお客さんと入れ替わりで、テラス席に着けました♪♪

台風の影響で雲が多く気温も高いけど、涼しい風が吹いていて、とても気持ちが良い(*^_^*)
それに良い眺め♪♪
IMG_0404.jpg
IMG_0406.jpg

さてさて、一部だけどメニューのご紹介
ちょっとお値段高めです。
     IMG_0407.jpg
     IMG_0408.jpg
ピザメニューからお店一番人気のカプリチョーザとクアトロフォルマッジのハーフ&ハーフを注文。

実は、リーファさんが以前ブログでここのクアトロフォルマッジが美味しかったと紹介されていたので、
ピザメニューは決まっていたのです(^_^)v

ピザは私が決めたので、パスタは夫希望の、ボッタルガ(からすみ)とアンチョビのスパゲッティーニを。

それに、ビシソワーズを注文したかったけど、今日は売り切れたそうで残念でした。

なので、ソフトドリンクをオーダー(^_^;)
IMG_0413.jpg
ドリンクが来たと同時に、ピザも到着♪流石、石窯で焼いているだけあって早~~い!!
IMG_0409.jpg
IMG_0410.jpg
IMG_0411.jpg
めっちゃおいしそうなんですけど!!と思う反面、
ブルーチーズが苦手な私はクアトロフォルマッジの方を食べられるのか不安だったんですが、
スタッフの方が、"是非メープルシロップを付けて食べて下さい"と言われたので、
早速、かけて食べてみると、これが美味しい!!
ブルーチーズのクセをシロップがカバーしていて、全然チーズのクセを感じません。
IMG_0415.jpg
二人でペロッとピザ1枚食べてしまいました♪

ピザを食べ終わるくらいの絶妙なタイミングでパスタが登場。

カラスミパスタなんて初めて!
IMG_0416.jpg
臭みがあるのかな~と少々不安に思いながら一口食べてみると、これも美味しい!!
夫は一皿全部食べたかったでしょうね。それくらい美味しかったです。

人によってはしょっぱいと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、私たちには丁度良かったです。

欲を言うなら、パスタの量がもうちょっと多かったらいいなぁ~と思いました。


しかし、眺めも良いお店で気持ちいい風を感じながら食べるご飯って美味しいですね~~♪

食後もゆっくり景色を楽しんで、由布院湯のつぼ街道へ。



続く


  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

”ご褒美”の理由 :: 2011/09/17(Sat)

旅行へ行ったのも、もう1週間前なんて早いですね~。
仕事をしているときは、早いなんて全然思わないんですけどね(^^;)
「え~まだ水曜日!!今週も長っっ!!!」って毎週のように言ってます。

今日から3連休♪

昨日からいよいよ引き継ぎが始まって、ちょいと疲れたので、この連休はゆっくり過ごします。



さて、旅行記を書く前に、今回の旅行が急遽決まったのは、実は↓を会社からもらったからなんです。
IMG_0338.jpg
JTBナイストリップ1万円分。

今年4月で勤続5年を迎え、会社と商工会から表彰状と記念品(立派なボールペン)と旅行券を頂きました。
(うちの会社は5年、10年、15年と5年ごとに表彰されるんです)

この5年の間に何回辞めようと思ったことか。。。ホントに頑張ったよ私(涙)


JTBの包装に包まれていたので、私はてっきり商品券だと思っていて、開けるまでは
「何買おう♪自分が頑張った成果だからご褒美にバックを買う足しにしようかな♪」なんて
色々想像を膨らませ、自宅へ帰って開けてみると。


「・・・・・・・・・ん?・・・ナイストリップ?・・・」


あ~~~そういうことですねぇ。

旅行へ行ってリフレッシュして下さいって事ですね~~(^_^;)

分かりましたぁ。じゃあ、行きましょ!ということで、今回の旅行が実現したんです。

本当は旅行なんぞ行かず、出産育児費用を貯めないといけないとは思ったんですが、このチャンスを逃すと
しばらくは旅行いけないし、夫婦でゆっくり行くこともしばらく無いから、後悔しない方を選びました。

でも、旅行券をもらったのが7月で、すでに妊娠5ヶ月。
産婦人科の先生に「旅行へ行きたい」と相談すると、7ヶ月までは気にせず行って良いと言われたので、
リミットは9月まで。
でも、あと2ヶ月しかないし、9月の3連休の2回とも夫が不在なので、必然的に10日しかなく、それで
旅館を探すとなるとなかなか難しかったです。。。

私が行きたかったのがレゾネイトくじゅうなですが、その日は満室。
じゃあ、黒川に・・・と思ったら候補の旅館はもちろん満室(涙)

・・・だよね。。。

どこに行こうかぁ~~と夫に相談したら「由布院に行きたい!」と言われたのでじゃあ由布院にしましょ!
とようやく決定。

旅館もここ良いな!と思ったところが、ぎりぎり1部屋空いていたので即予約。

今回はJTB旅行券を使うので、JTBさんで予約の手配をしていただきました。

旅行の手配が完了すると、一気に気分が旅行モードになってその日に向かって仕事頑張れますよね♪

出産前に旅行へ行く機会をくれた、会社へ感謝♪

そして、今度は勤続10周年の表彰を受けられるよう、頑張ります!!








  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ご褒美旅行♪ :: 2011/09/09(Fri)

早いもので、妊娠7ヶ月に入りました。

急にお腹が出てきて、動きが鈍くなってきた今日この頃。会社の階段がしんどくなってきました(笑)

先月の検診から1ヶ月でお腹周りが6cmも大きくなって、助産師さんが2回も測り直してたので、

我が子は巨大児なんじゃないかと少々ビビッたけど、成長具合は平均より3日大きいくらい

だったので、一安心しました(^^;)

エコーで見る顔も大分肉がついて人間らしくなってきて、毎回の検診で顔を見るのが最近の

楽しみになっています。

今度から、1ヶ月検診から2週間検診に戻ります。入院時の準備道具の書類ももらって、出産が

徐々に近づいてきてるんだなぁと感じました☆



さて、お腹がこれ以上大きくなる前に、明日、久しぶりの旅行へ行ってきます♪

夫婦二人で旅行するのも今回を最後にしばらくはないかな(*^_^*)

お腹が大きいから、旅館でまったり旅行になると思うけど、楽しんできます♪


では、皆さん良い週末をお過ごし下さい☆


  1. つぶやき

炭火焼肉 闇市 :: 2011/09/03(Sat)

先週土曜日、なんか二人とも疲れてるよね・・・。(この日まではダウンしてなかった)

だから、ここはガッツリ系の焼肉を食べに行こう!と決まり、いつも行く近所の清香園か、夫が行ったことが
無いと言う、闇市に行くか迷ったんですが、今回は私がアルコールを飲めないので運転出来るから闇市に
行ってきました。
清香園はお肉が良いので若干高めだけど、徒歩で行けるから代行代を考えると車で行く安い焼肉屋さんと
結局替わらないんですよね。

そんな話はさておき、私たちが食べた闇市の焼肉メニューのご紹介。

味わいカルビ3種盛り。
IMG_0381.jpg
※サニーレタスは食べ放題。

炭で焼くのがいいですよね☆
IMG_0383.jpg

ホルモン大好きの夫が注文。胃4種盛り(手間から=ミノ・センマイ・ハチノス・ギアラ)
IMG_0385.jpg
どのホルモンも1個が大ぶりに切られています。

私はミノのみ食べられるので、食べてみると、コリッコリで新鮮!!めちゃウマです。
飯塚で食べるホルモン並に美味しい(*^_^*)


量が少なかったので、追加注文。

ピートロ(塩だれ)
IMG_0390.jpg

単品でミノ
IMG_0393.jpg
やっぱり美味い!二人でペロッと食べてしまった。

丸腸
IMG_0394.jpg
分かるかな、かなり大ぶりに切られてあって、1個が大きく脂っぽさが口中に広がるからあんまり
美味しくないと夫が言ってました。
滅多に残さない夫が、焼かずに残したのでよっぽど食べられなかったんでしょうね(^^;)

確かに、焼けてる丸腸を見てたけど、今までに見たこと無いくらいデカかった。

部位によって切る大きさを変えてくれると有り難たいですね。


〆のデザート
IMG_0395.jpg
さっぱりと柚子シャーベット。


これに、ご飯を1杯づつと飲み物2杯づず。あっウィンナーも数本焼いたんだった。
いつもにしては食べなかったな。夫の食欲があまりなかった。
いつもはもっと食べます。。。

だから、そこまでかかってないかな?と思っていたら、9千円近くしたので、ビックリ!

これなら、清香園とあんまり変わらなかったよ。

お肉もそこまで良質とは思えなかったし、肉食べたぁ~って言う満足感があんまりなかったんだけど。
ホルモンもミノは美味しかったけど、後は普通だったし。
会社で行ったときは食べ放題コースだったから、全然こんな気分にはならなかったんだけどなぁ。

正直、清香園の方が良かったと後悔しました。


だからじゃないけど、今夜は自宅でホルモン焼き&焼肉です。

今朝、夫が「今夜は焼肉で♪」と言い仕事に行ったので、仕切り直しをしたいのかな(^^;)

これで、カレーとか出したらすんごい顔するだろうな(笑)


  1. お出かけ夜ご飯(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

キャシスでお買い物 :: 2011/09/03(Sat)

ようやく週末。。。

今週はと言うか先週の日曜日から、なんか身体がきつくて寝ていても疲れがとれず、日曜は
ず~~っとゴロゴロして一日を過ごし、月曜日を迎えたんですが、やっぱり身体がきつくて
何でだろう・・・と思ったらどうやら夏ばてしていたみたいです。
だから、火曜日は仕事を休んでゆっくりしていました。

先々週はず~~っと雨が降っていてわりと気温も低く過ごしやすかったんですが、先週末から
またぐんと気温が上がって気温差に身体がついていかなかったんでしょうね~。

夫も夏ばてで嘔吐→病院行き。。。

夫婦そろって週初めから絶不調でした。一昨日くらいから二人とも回復したみたいです。

会社でも不調者が続出しているので、みなさんもしっかりご飯を食べて、残暑を乗り切ってくださいね!



さて、リーファさんとのランチの帰りにキャシスで輸入食品&おつまみを買ったのでご紹介。

IMG_0369.jpg
手前のささみの燻製はリーファさんリピート品とのことで、私も夫用に買いました。
1本100円ちょっとだからコンビニでちょっとしたつまみを買うよりも安いです。

先週は夫が体調不良でアルコールを飲んでいなかったので、まだ食べてないんですが、今夜にでも
開けられると思います(^_^;)

奥のアップルサイダーはお気に入りのジュースでコストコに行くと10本入りだったかな?1200円くらいで
買えるので行くと買うんですが、最近行ってないので、ここでちょっと割高だけど1本購入。


casis.jpg
そして、コストコで買いたくて見つからなかった、コムタン麺が売られていたので、思わずゲット♪
隣のローストオニオンはリーファさんも使われているそうです(*^_^*)
私はサラダのアクセントにしか使ってなかったんですが、リーファさんからキーマカレー等にも使ってると
うかがったので、今度実践してみようと考えてます。

でも、キーマカレーが私の中ではすっごく難しいメニューと思ってるので、産休に入ってから作って
みます(^_^;)


最後に、こちらはリーファさんから頂いた、”Market 0 Real Blownie
IMG_0376.jpg
韓国の会社が作っているブラウニーで合成添加物も着色料も入れていないオーガニックのブラウニー
なんだそうですが、キャシスにも売ってあって、リーファさんから美味しいですよ♪と言われたので
買おうか悩んだんですが、結局は買わず・・・。でも気になってたんですよね。
今度行ったら買おうと思っていたら、リーファさんをお送りした時に、
「コストコで買ったので良かったら1箱どうぞ☆」と頂いて。。。
ありがとうございました(>_<)私が気になっていたのが分かってしまったのかな。

コストコでは4箱/1式で販売されているそうです。

早速翌朝頂いたんですが、美味しい!1個じゃ物足りなくてついついもう1個と手が出そうになった
けど、がまんがまん(^^;)

会社に持って行って、午前中小腹が空いたときに、カロリーメイトに替わってこのブラウニーを
食べています(*^_^*)

コストコに行ったら、1セット買おう♪

こういう輸入食品のお店って、一人で行くとどうしても冒険せず同じものを買いに行くので、
お友達と情報交換しながら買い物できるとまた視野が広がって、新鮮でした♪

リーファさん美味しい情報ありがとうございました!


  1. お買い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。