気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

妊娠後期のつわり? :: 2011/10/23(Sun)

昨日で妊娠31週目(8ヶ月最後の週)に突入しました。

いよいよ妊婦生活も残すところあと2ヶ月。(ゴールが遠くの方に見えてきたぞ!!)

お腹も一日一日大きくなって、子宮もみぞおちのところまでせり上がってきました。

だからなのか、以前よりも胃の圧迫感が増しちょっと食べると直ぐにお腹一杯になるし、

調子にのってご飯を食べると、食後1時間ほどはムカムカで苦しむ羽目になっています。。。

この前、久しぶりに実家でご飯をもらって食べたんですが、久しぶりの実家ご飯にテンションがあがり

ばくばく食べていると、母からおかづを取り上げられた(涙)

「そんなに食べてると、吐くよ!!!」と言われてね(-_-)

自分が大食漢のように扱われたようで悲しかったよ。でも、案の定その後食べ過ぎで苦しんだ。

相変わらず、ちょっと動くだけで息切れするし、座骨神経痛も続いています(T_T)

妊娠中期の快適妊婦ライフが懐かしい。。。


それに、こんな症状にさらに3日くらい前からおえつとフラフラとだるさが仲間入りしてきました。
(もう上の3点セットで十分なのに)

ネットで調べてみると、妊娠9ヶ月くらいに起こる、後期つわりだとか。

確かに言われてみれば、初期のつわりの症状に似ている気がする。

でも、初期の方が断然きつかった!

臨月になると赤ちゃんが下に下がってくるそうなので、大分楽になるらしいけど、1ヶ月はこんな状態が

続くようですねぇ(-_-)(妊婦って大変だ)


あと1週間。どうにか仕事に行かなくては。。。これ以上症状が悪化しませんように。


赤ちゃんは推定1700gあるそうです。平均より1週間ほど大きいらしい。

胴回りは8cm。成長したね~。

後2ヶ月で確実に1kgは増えるんだ。

私も赤ちゃんも頑張れ!!


  1. 妊娠・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

うどん かの家 :: 2011/10/22(Sat)

数ヶ月前の長崎プレスに、”本場 讃岐うどんが食べられるお店”と紹介されていたので、
早速、食べに行ってきました。

諫早市赤崎町にお店はあるんですが、国道沿いなのでとてもわかりやすいです。
讃岐手打ちうどん かの家
IMG_0489.jpg

私たちが行ったときは店内に2組、外に1組待ち客がいました。
美味しいと評判のお店はやっぱりお客さんが多いですね!

と思いきや、テーブルをよく見てみると、1テーブル空いている。。。

何故、お客さんを通さないんだろう。。。

おそらく待っている人たちみんなが思っていたのではないでしょうか?
スタッフを見ると厨房に店主と調理アシスタントに女性1名、そして接客におばちゃん1名。
どうやらそのおばちゃんがあまり接客業に向いていない方だったようです。
(ぶっちゃけ言ってさばけていなかったんです。)

帰ったお客さんのお皿は下げないで調理場で下向いて何か作業してるし、人が待っているのに。。。
座ったお客さんにはお水を出さないし。。。
調理場はカウンターになっているので、テーブルの様子は丸見えなんですけどね。

終いにはお客さんから「そこのテーブル座って良いの?」といらいらしながら言われていた。

店主もうどんを茹でるのに集中したいようでしたが、そのおばちゃんに指示を出したり
お客さんに謝ったりとある意味で忙しそうだった(-_-)人を雇うって大変だな。。。

ここまで来たから私たちも帰ることは出来ず、気長に待っていました。

20分くらいして席について、二人とも「とり天ざるうどん」とおにぎりを注文。

IMG_0490.jpg

10分ほどしてうどん到着♪唐揚げが大きい!!

薬味はネギとショウガ。

うどんを食べてみると、うどんは細いけどコシがあって美味しい!
つゆはそばつゆと違って薄めです。素麺のつゆみたいでした。
おそらく唐揚げ用のレモンをちょっとうどんに絞って食べたらまた美味しかったです(^^)

唐揚げもジューシーで美味しかったです。ただ、女性には量が多いかも。

IMG_0491.jpg
IMG_0492.jpg

評判通り確かに美味しいうどんでした。

美味しいうどんを食べられるだけに、接客で損しているようだったのでそこが1点残念でしたね~。



讃岐手打ちうどん かの家
 住 所:長崎県諫早市赤崎町314-1
 営 業:11:00~15:00頃、17:30~20:00頃
     ランチ営業、日曜営業


  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

お芋でほっこり♪ :: 2011/10/20(Thu)

今日は有休を取って家でゆっくり休んでいます(*^_^*)

最近夕方になるとお腹が張っていて、昨日の検診でも「無理はしないように!」と言われたので、
早速今日休んじゃった。

仕事終わりに検診に行くせいか、毎回蛋白尿とむくみでひっかかってます。。。
産休に入ったらこれが改善されればいいんですがね~~。



さてさて、今年もこの季節がやって参りました☆

私の大好きなお芋の美味しい季節♪

グリーンコープで今年初の安納芋を買っていたので、今朝オーブンで焼き芋にして食べました♪♪

この黄金色!!
あつあつのほっくほくです(≧▽≦)ほどよく水分があって、あま~い♪
IMG_0504.jpg
やっぱり焼き芋にはバターでしょっ!
IMG_0508.jpg
結構大きなお芋だったけど、ミルクティーを飲みながら全部食べてしまいました。


そして、最近はまっているアイスをご紹介。

ハーゲンダッツの”クリスピーサンド 抹茶クラシック”
IMG_0509.jpg
サクサクのクリスピーに濃厚抹茶アイスが絶妙!
バニラも食べてみたんですが、抹茶の方が美味しかったです。

コーヒーや紅茶をおともにいただくとなお美味しいと思います♪♪


あっ、いちおう妊婦なので、夜に食べるのは避けてますよ☆
会社で先輩と時々ご褒美に食べてます(^_^)





  1. SWEETS
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

リラックスタイムに♪ :: 2011/10/16(Sun)

8ヶ月半ば、大分お腹が大きくなってきました。

だんだんと座骨神経痛とむくみが酷くなってきて、”早く産休に入りたい!”と毎日思いながら
会社に行ってます。

あと2週間。

もうちょっと♪ではなく、まだあと2週間もある。。。と思ってしまいます。

心が折れかけている自分に、一日一日カレンダーに×を書いて一人カウントダウンをして励ましてます(^^;)

さて、たまたま祝日テレビを見ていたら、アサデス九州上半期大反響スペシャルっていう特集があったんですが、
その特集の中で気になったものをお取り寄せしてみました!

それが、レドックスソルトスパ(1袋=1,260円)
     IMG_0397.jpg
IMG_0400.jpg
100%天然のヒマラヤ岩塩でつくられている入浴剤で、高いミネラルを含んだ岩塩はお肌に良く
それに水道水のカルキを除去してくれて、自宅で本格的な温泉を満喫できるそうです。

届いて早速試してみたんですが、浴槽から硫黄の香りがして硫黄温泉と同じ香りがしました。
ゆっくり入っていると、汗も結構出てデトックス効果があるようです!

今はお風呂入れるのも面倒くさくて、平日はシャワーなんですが、産休に入ったら、
この塩入れてゆっくりお風呂にはいるようにしよう♪
座骨神経痛もむくみも多少和らぐかな?

この商品は楽天市場などで購入できます。

因みに私は、テレビでは福岡の美容室「ACT JAPAN」というとで取り扱っているということだったから
そこから取り寄せました。

  1. お取り寄せ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

由布院旅行⑤~2日目と由布院スイーツ~ :: 2011/10/10(Mon)

旅館に宿泊すると、決まり事のように夫は早起きをし、お風呂に入りに行きます。(きっちりのA型)
この日も朝6時に目覚め、すぐさま大浴場へ行っていました。(寝起きが良いのが羨ましい)

私は、寝起きが悪くだらだらするので、早く起きたらお風呂に入りに行き、遅く起きたら
お風呂は朝食の後にのんびり入りに行きます(^^;)(マイペースのB型)

今回は部屋に露天風呂が付いていたので、朝食前にゆっくり一人でつかってました♪
    IMG_0434.jpg
昼は蒸し暑いけど、朝夕は涼しく露天風呂がすごく気持ちよかったです☆


さて、朝食の時間になったので、食事処へ行ってみると、和朝食が用意されてました。

バイキングも良いけど、私はちゃんと食事が用意されている方が好きです(*^_^*)
IMG_0473.jpg
女将手作りのお味噌汁&お漬け物に~、焼き魚に~、手作り豆腐に~、お茄子の煮浸しなどなど♪

お味噌汁は大分名物クロメをつかったお味噌汁でした。クロメは昆布のようにぬめりがあって、
歯ごたえがあって、美味しかったです。海藻臭さもないし♪

それに、たまごかけご飯用の生卵!夫はこれに大興奮(^^;)IMG_0465.jpg
ほぼ毎日たまごかけご飯をするくらい大好きなんです。。。
だから、妻はコレステロールを最近気にしてますよ。

新米ご飯がお櫃に入って来たんですが、このお櫃に入ってくると~夫はどか食いします。

今回もまさかのお櫃お代わりでした(^^;)

まぁこんなに美味しいおかずがいっぱいあるとお代わりをしたくなるのは分かるけどね~。
たまごがあったし。。。
でも、よく食べる。

だから、二日目のお昼はどこで食べるかとか計画を立てません。
絶対朝食べ過ぎてお腹が空かないから(笑)

お腹一杯朝ご飯を食べて、部屋に戻り身支度を済ませ、またチェックアウトぎりぎりまでのんびり♪

幸せだ~~(*^_^*)

家にいたら、朝ご飯の片付けだの洗濯だのばたばたしてるからね。

チェックアウト時間ぎりぎりにロビーに行きチェックアウトの精算を。
今回はJTBで事前に宿泊費を支払っていたので、飲み物代の精算だけ♪

精算を済ませ、ロビー前にあるテラスで記念撮影。
相変わらず由布岳の山頂は顔を出してくれませんでした。
IMG_0476.jpg
もっと寒くなると、早朝このテラスから由布院名物の朝霧が見られるそうですよ。



ホテルを後にしまず向かった先は、湯布院インター下りて直ぐ目の前にある道ノ尾駅♪

ここで、梨とカボスを買いました♪
梨は大きいものが5個くらい入って300円。味もす~~っごく美味しくて、もう一袋買ってくれば
良かったと後悔したくらいです。


そして、前日途中で止めた湯の坪街道をまたぶらぶら。

金賞コロッケも食べたよ~。
IMG_0483.jpg
揚げたてのあっつあつ!コロッケはジャガイモが裏ごしされていてクリーミーな感じでした♪
ノンアルコールビールと一緒に食べたらこれまた美味しかった!
IMG_0484.jpg

そして、ナインフォレストのバームクーヘンを買いに行き、バームクーヘンショコラ味をゲット。
IMG_0429.jpg
IMG_0497.jpg
はなまるマーケットのおめざでも紹介されたとか。
バームクーヘンの周りに柚子の風味がついたシュガーシロップで固められているのが特徴なんですが、
味は・・・普通でした(^^;)

それに、以前由布院に来たときも買った、花麹菊家の豆腐プリンと豆乳プリンを購入♪
甘さが抑えられていて、美味しいんですよね☆
確か高速のサービスエリアでも購入出来たと思います。
IMG_0485.jpg

IMG_0486.jpg

翌日が二人とも仕事なので、1時くらいには由布院をあとにし、自宅へ帰ってきました。

アクティブにあっちこっちは行けなかったけど、ゆっくり温泉に入って美味しいご飯食べて
癒されました。

今度はいつ旅行できるかな~~?



由布院旅行記 おわり

  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

由布院旅行④~花由でのご飯~ :: 2011/10/08(Sat)

今日から待ちに待った3連休♪

でも、夫は急遽仕事になり、ブツブツ言いながら会社へ向かいました。

なので、私は久しぶりに美容室に髪を切りに行ってきま~~す(^^)/

昨日から、長崎は「くんち」が始まってるので、街は賑わってるだろうなぁ~。
今年は暦がよかったから、くんちの見物客が多いようですね。
長崎市内のホテルの殆どは満室だそうです。

暦が良かった上に、7年に1度しかみられない、コッコデショを見られるので観光客、長崎県内のくんち
ファンで御旅所あたりは大混雑しそう。

私の母もコッコデショを見におそらく昨日おくんちに行ってると思います(^^;)
私も見たいけど、お腹が大きくて人混みは行きたくないから、テレビでくんち気分を味わいます(>_<)




さて、久々の旅行記。

旅行の楽しみの一つ、旅館の食事(夕食)をご紹介♪

私たちの宿泊プランは、季節の懐石料理コースが付いていました。
他にも豊後牛メインのコースやお魚メインの懐石コースなどさまざまあったようです(*^_^*)

この日はまだまだ暑かったけど、器の上はもう秋。
どのお料理も手が込んでいて美味しかったです☆
IMG_0445.jpg
IMG_0449.jpg
IMG_0450.jpg
IMG_0459.jpg
IMG_0461.jpg
大分と言えば豊後牛♪
花由a
霜降りお肉を溶岩プレートで焼いていただきました☆
IMG_0458.jpg

ご飯は新米だそうです♪もちもち甘みのあるご飯。やっぱり新米は違いますね
IMG_0451.jpg
それに、奥に見えるおつけものは女将が漬けられたものだそうで、これがすっごく美味しいんです!
買って帰りたいくらい!!

最後にデザートがあったんですが、写真を取り忘れてありません(>_<)
わらび餅ときなこのパンナコッタだったんですが、これも甘さ控えめで美味しかったです♪


満足・満腹なお腹を抱え、部屋に戻ってフロントで借りたDVDを見ていつの間にか寝てました(^^;)

  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

妊娠8ヶ月に突入 :: 2011/10/01(Sat)

旅行記から脱線して、、、。

今日から10月ですね!気温も30度超えることがいつの間にかなくなって、秋の風が気持ちよく感じ
られるようになりました(*^_^*)

昨日、仕事から帰っていると、キンモクセイの香りがしてきて、すこしキュンとしました。

冬から春になるときはワクワクするけど、夏から秋に季節が移行するときはなんだか寂しい
気持ちになるのは私だけでしょうか?


私は今日で妊娠8ヶ月に突入します♪(早いです。あっという間に8ヶ月になっちゃった。)

先週検診だったんですが、お陰様で赤ちゃんは順調に育っているようでした。

その時点で赤ちゃんの体重は1000㌘を超えていて、お腹が重くなったとは感じていたけど、

実際に体重を言われると、ますますお腹の重さを実感しました(^^;)


今月末まで働いて、11月1日からようやく産休に入ります。

先月の中旬から引継の方が派遣会社から来ていただいたんですが、なんと事務経験がないそうで、
PCは10年ほどネットくらいでしかさわっていないそうです(T_T)

会社も何でそんな人を採用したのか。。。賃金が安かったのかな?

代替要員を確保していただいただけでも、有り難く思わないといけないんでしょうけど、
さすがに0からの指導は大変です。

引継+事務のあれこれ+パソコン指導で毎日くたくた。

それでも、1日1日覚えていってくれているので、なんとか今月末までには一通り教えられそうです。

産休に入った後は、先輩がフォローしてくれるというので、ちょっと安心しています。

この写真は先週の4Dの写真。大分人間らしくなったので、載せました。
  SCN_0002.jpg
目、鼻、口がはっきり分かるようになってきて、写真を見るのもますます楽しくなってきました。

これを励みに、あと1ヶ月仕事頑張ります!


  1. 妊娠・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
