気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

臨月突入! :: 2011/11/30(Wed)

先週日曜日でいよいよ臨月に突入しました。

今日で妊娠36w4d(産院では週数であらわします)朝一、妊婦検診に行ってきました。

ここ数日で、なんかご飯が入るようになってきたなぁ~と思っていたら、母から
「大分赤ちゃんが下がってきたね~。」と言われました。

それくらいからか、なんだか膀胱あたりにピリッ!とした痛みを感じるようになって、
「もしかして膀胱炎?」と思って、助産師さんに尋ねたところ、”恥骨痛”なるものでした。。。
赤ちゃんが下りてきている証拠だとか。
本では読んだことがあったんだけど、これがそれなのかって感じ。てっきり膀胱炎と思ってたよ(^^;)

お腹の張りも以前より頻度が増えたし、自然に出産準備に入ってるんだなぁと感じました。


さて、臨月に入ったので、2週間毎から1週間毎の検診になり、今日から内診とNSTという検査が
仲間入り。
NSTはただ寝ているだけで、お腹に機械を付け赤ちゃんの動きや私のお腹の張りなどを測定する
検査でした。

検診の結果、赤ちゃんは順調そのもの。2700㌘あって、6日くらい成長が早いようです。
(私は2500㌘ちょっとで産まれたから、既にそれ以上の体重があるんですね。。。)

次に内診を受けると、まだまだ赤ちゃんは近々産まれるようには下りてきてなくて、
予定日通りかそれより少し遅れそうだから、先生から”歩きなさいね~”と言われました。

私としては36週まではほどよく動いて、正産期に入る37週からいよいよ活動を開始しようかなと
思ってます♪

※正産期:37週~41週までをさし、正常なお産時期。37週未満だと早産扱いになるそうです。



そして、臨月になるまでに赤ちゃん用品も揃えないといけないものは購入しましたよ!

頂き物が大半を占めてるけどね(^^;)

買ったり、頂いたりしたものを一部ご紹介。
これホントに一部です。。。和室の一角は赤ちゃん用品で埋まってます。

ここで買ったものはオムツ用のゴミ箱とパンパースのみ。
IMG_0637.jpg
チャイルドシート(通称そらまめ号)は夫が営業ノルマ達成した時に取引メーカーより頂きました。
ミキハウスの袋に入っているものは、セレモニー用おくるみ(アフガン)でその隣の洋服が退院時に着せる服。
ベビードレスを買ってあげようか悩みましたが、退院時とお宮参りの時に着せるのみだし、高価なので
やめました。白いドレスは良い生地であればあるほど黄ばみが早く付くからそれも嫌だったし。
(私が”良いな”と思ったドレスが3万近くもしたのには驚いた。めっちゃ高い!)

でも、アフガンはセレモニー用の良いものを買ってあげようと思っていたら、私の両親がプレゼントし
てくれました♪
            46-8193-362.jpg
レースも生地の肌触りもすごく良い!!
ありがと~~父母!!

そして、退院時の洋服。
IMG_0638.jpg
これはアフガンとは別に母が買ってきてくれました。孫をいかに待ちわびていたのか分かります(笑)
写真で見ても小さいですが、実際に見るともっと小さいです(*^_^*)こんな服が入るの?ってくらい。
夫があまりの小ささに驚いていました☆


消耗品の一部。
IMG_0641.jpg
うちが購入したものが、この消耗品の類になります。それと私の入院時に必要なちょっとしたもの。
入院に必要なものも殆ど病院側が用意してくれていて、パジャマも歯磨セットすら用意の必要なし(^_^)v

消耗品でトータルでかかった費用が3万円くらい。(肌着含む)

その他の大物については赤ちゃん布団は会社の先輩から未使用布団1式頂いたし、ベビーバスは友達が
貸してくれバウンサーも未使用品をくれるそうです♪♪

布団1式はすでに実家に持って行ってもらいました。そしたら、父がもう2回も布団を干してくれた
そうです。ありがたい(^o^)

だから、ホントに消耗品だけを購入したのでとても助かりました。

ベビーカーは必要になったときに買いに行こうと思ってます。産まれて数ヶ月は寒いし出かけられないし。



必要なものも赤ちゃんも出産に向けて準備しているけど、私の気持ちがまだついて行ってない。

この前、テレビを見ていたらモデルの梨花ちゃんが生死をさまよう出産だったという報道があっていて
それから急にお産が怖くなりました。
10人いれば10人のお産のやり方があると言うことだから、人それぞれだとは思うけど、臨月付近で
その報道は見たくなかったなぁ。。。

予定日が近づいてくるといよいよ腹をくくるんでしょうけど、今の段階ではこんな心境↓

”不安>楽しみ”




  1. 妊娠・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

夫のお気に入り :: 2011/11/29(Tue)

もう明後日で12月。毎年言ってますが早いですね~。

12月になると年賀状や来年のカレンダーの準備などなど来年に向けて用意しないといけない
ものがありますよね。

夫はこの時期になると、来年の手帳を購入します。
私は会社の卓上カレンダーや携帯にスケジュールを入れているんですが、夫は仕事上手帳が
必須アイテム。

去年までは福岡のLOFTまで行って購入するのが決まりみたいになってましたが、
今年はそうはいかないので、ネットで注文してました。
(その手帳は長崎には販売しているお店がないそうで。)


夫のお気に入りの手帳 『ほぼ日手帳』
IMG_0631.jpg


ほぼにち
卓上カレンダーのように1ヶ月分のカレンダーのページがあったり、1日1ページ書き込み自由自在の
ページもあったり、1日1ページのところは書き込みが自由に出来るので嬉しいですね。
1ヶ月の小さなマスでは詳細が書けないから、こういうのは私でも嬉しいです。

そして、会議中の気休めに良いな!!と思ったのが↓
IMG_0634.jpg
各ページごとにこのような一文が添えられてるんです。
色んな本から抜粋されたもののようで、言いまつがいの文なんかは思わずププッと笑いたく
なるような言葉がそえられています。(会議中にそれを読むと危険!!)

夫に何故この手帳が良いのか聞いたところ、

 ・糸井重里さんが作っているから(←これがメインの理由)
 ・使いやすいから
 ・ページ下に添えられたほのぼの文が好きだから

 
との事。

小学生の頃?Motherというゲームソフトで遊んでいて、そのゲームのセンスの良さに感銘を受けた
そうで、そのソフトのクリエーターが糸井重里さんだったそうです。
それ以来、糸井重里さんが大好きらしい。

今回ネットで注文したところ、ペンやカバーなど特典が付いていたなので、今度からネットで注文
するそうです。

もし、興味がある方、これからスケジュール帳を購入しようと思っている方、よかったら参考に
してみて下さい☆



  1. お買い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

五島の特産品たち :: 2011/11/29(Tue)

最近お芋系のお菓子がす~~っごく食べたくて、以前知人からいただいた東京土産の
”芋ようかんが食べたい!”から始まり、それは手に入らないと諦めたとたん、なぜか
長崎県五島の特産品である、”かんころ餅が食べたい!”に変わり、ふとしたときにこの
かんころ餅熱がわき上がってきていました。

でも、特産品といえどもスーパーのどこに行ってもあるわけではなく、物産展や長崎土産を
販売するお店でないと、手に入らないんです。

※かんころ餅はサツマイモを天日干しして乾燥させ、それをまた茹でてお餅と混ぜてあるもの
 だったと思います。
 すりごまやしょうがが入っていたり、店店で多少味が違うんですよ(*^_^*)


この前、リーファさんとランチしたときに、「最近かんころ餅がすっごく食べたいんですよね~」と
話したら、アミュにあるんじゃないかな?と教えていただき、1Fの土産売り場を覗いてみると、
ありましたぁ~~~!!やったぁ(≧▽≦)

リーファさんありがと~~~!!

大きさが大小あって、迷わず大をゲット♪

早速翌朝、1cmくらいの幅に切って、トーストで焼いて食べました☆
IMG_0616.jpg
かんころ
福岡県出身の夫は、かんころ餅の存在を知らなかったそうで、初めて食べた感想は素朴なお芋の味と
餅のねばりが美味しかったそうです。

私も久しぶりのかんころ餅♪焼きたての熱々をパクッ♪

あ~~これこれ♪♪

やっぱり美味しいね~(^o^)

でも、こちらのかんころ餅は砂糖の甘みが強かったのが残念でした。
もう少しこの甘さを抑えてくれたらサイコーだったのになぁ。


五島の特産品をもう1つご紹介。
IMG_0614.jpg
この前、知人から「五島うどんもらったけど、食べないからあげる」と言われ、箱に入った五島うどん
をいただきました♪

稲庭うどんのように細いうどんで、結構高級なうどんなんですよね。
椿油が練り込まれているんです。

しかも、飛魚(あご)だしスープまで付いて!五島では飛び魚のことを”あご”と呼ぶそうです。
このあご出しが品の良い出汁が出て、これもまた乾物類では高級な品物です。

勿体なくて、まだ食べてない(^^;)

私、美味しく茹でられるのかな。。。


  1. 頂き物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スマホの話 :: 2011/11/28(Mon)

23日祝日、休みだった夫とスマートフォンについて色々尋ねたかったのでドコモ(家はドコモユーザー)
へ行ってきました。

と言うのもここ半年いやもっと前か、ず~~~~~~~~~っと夫から、

「12月で2年契約の機種代が払い終わるから、スマートフォンに変えたい!!」
と言われ続けていて、これまでは知らんぷりを通していたんですが、いよいよ来月に払い終えると
あって、夫のスマホ熱に拍車がかり、お昼を食べに行ったあと夫から誘導される形でドコモへ行って
きました。

でも、1台スマホにしていれば何かと便利かな?と思っていたので、いずれは購入しようと思っていたん
ですが、料金面や気になってることが色々あって、1度ドコモへ行って話を聞こうと思っていたので、
良い機会ではありました。

私は内容をきちんと理解して購入しないと気が済まないタイプで、お客としては面倒臭いと思われる
客です。
特に家電やPC機器については、お店の人を質問攻めにしてしまいます。。。
そして時間を割いて説明してくれたのに、結局買わずに帰ることが結構あります(^_-)

だって、内容を理解せず多機能な機械を使いこなせてなかったら、勿体ない!と思ってしまうんです(>_<)
それで、月々ランニングコストが発生するならなおさらそう思うんですよね。。。

夫は(特に携帯電話に関して)話題性重視で商品を買う方だから、商品価値の重視するところが全く違う二人。
だから、夫も面倒臭いと思っていると思います。


1件目のドコモショップで、色々質問したんですがスタッフの解答をあまり理解できなかったので、
ドコモショップをはしごして、2件目のショップへ(-_-)
そこで、店長さんが対応してくれたんですが、ものすごく分かり易く説明してくれて、ようやく頭の中の
疑問たちが解決して点と点が結ばれ、それなら!と言うことで12月1日契約で夫の携帯をスマホへ機種変更
するように契約してきました。

夫も仕事頑張ってるし、クリスマスプレゼントの代わりです(笑)

今秋に出たモデルは、女性向けのデザインや機能が付いている機種が多く発売されていて、
これなら私も欲しい!と思ったけど、やっぱり通信費は今の携帯よりも高いので、とりあえず
1台でどれくらいかかるか様子を見て、私もいずれ(産休明けかな?)買い換えようと思います。

これから子供が産まれると自宅にいる事が多いし、パソコンでネットが見られるからスマホに変える
必要もないしね☆

私が買い換えるときは、無線ルーターに変更しないといけない。
Wi-Fi機能にするとそこのエリアでは通信費がかからないそうなので。

通信費が高い分、機種台の月々割引があるので、月々の請求金額がすごく高くなる訳ではないようです。

2件目で費やした時間2時間ちょい。長々と店長さんを引き留めてすみませんでした。




契約してからというもの、12月1日が待ち遠しい様子の夫。(子供か!!!)

その日は早く帰ってきそう(^^;)


  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

リーファさんからお土産と頂き物 :: 2011/11/27(Sun)

リーファさんから、先月、台湾・バリ島旅行へ行かれたときのお土産を頂きました~~!!

クレイジーソルトにバリコーヒーにバスソルトにソープにたっくさん(≧▽≦)
IMG_0622.jpg

バリコーヒーの入れ方説明書まで付けていただいていて、リーファさんの優しさを感じます♪♪
飲み方を知らない私には有り難い説明書です。
IMG_0625.jpg

そして、リーファさんオリジナルブランド="Tea Lover"の紅茶も頂きました☆
IMG_0618.jpg
頂いた茶葉はアッサム(*^_^*)

茶葉が入っている筒もオリジナルロゴもとってもカワイイです♪

もったいなくてまだ開けてない(>_<)

産後カフェインを気にしないで良くなってから、じっくり味わいたいと思います。

旅行へ行かれる度にお土産をいただいて、申し訳ないです。

大切に使わせていただきます!



リーファさんの旅日記を見ると、いつも旅行に行きたくなるし、旅行経験の少ない(特に海外)
私にとっては、旅行のHow toを教えてもらってます。

次はどんなところを旅されるのかな?(*^_^*)

その時の旅行記も楽しみにしてますよ☆









  1. 頂き物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

リーファさんとジャンジャンブルでランチ :: 2011/11/26(Sat)

昨日、久しぶりにリーファさんとお会いしてランチへ行ってきました♪

ランチのお店は私がずっと行きたかったお店「ビストロ ジャンジャンブル」。

以前、リーファさんをランチにお誘いしたとき、候補のお店に出したんですが、土日はランチを
していなくて、その当時私がまだ働いていたので、NGになったんです。

産休に入って、平日にお出かけできるようになったので、今度はリーファさんからジャンジャンブルでの
ランチをお誘いいただきました(^o^)

お店は長崎バスターミナルの側にあります☆

IMG_0581.jpg

夜と昼のメニューボード♪
   ジャンジャンブル

ランチメニューは5種類(上記ランチボード記載分)あって、私はパスタセット、リーファさんは
メインがお肉のパテのヴォージュを注文。
IMG_0586.jpg
お洒落なグラス♪温かいほうじ茶が入っているんですが、ガラスが2重になってるので、全然熱くない。
このグラス、私も欲しい!
ハトの箸置きは白山陶器でした。下のスープ皿もそうでした(*^_^*)

パスタセットには、サラダ・パン・ケーキ&ドリンクが付いてます。

IMG_0588.jpg

IMG_0595.jpg
バケットは手作りなのかな?ほんのり甘みがあって美味しかった♪

パスタセットにはスープが付いてません。
IMG_0596.jpg
実は、リーファさんのヴォージュに付いていたスープをちょっと味見させてもらいました。
あつあつの蕪のポタージュ。優しい味で蕪の甘みがしてほっこりします♪
寒い日はクリームのスープ美味しいですね~(^^)


今日のパスタはカルボナーラ♪♪
IMG_0597.jpg
荒く削られたペッパーがピリッとパンチを効かせていて美味しい!
そこまでコッテリして無くて、私好みのカルボナーラでした。

今日のデザートはガトーショコラ♪papascafe.jpg
甘酸っぱいラズベリーソースと濃厚ショコラが美味しかった☆

ホットドリンクはコーヒーのみのようです。紅茶があったら嬉しいんだけどな(^^;)
妊婦の私はソフトドリンクのリンゴジュースをお願いしました♪

夜のメニューもテーブルにあったので見てみたんですが、ワインに合いそうなお料理が沢山あって
お酒は飲めないけど、夜も利用したいと思いました!(もうムリか)

平日なのにお店は満席。
お昼休みを利用して来ているお客さんやマダムたち。みんな美味しいお店は知ってるんですね~!

この後、アミュプラザへ移動し、私が色々雑貨を買いたかったので、リーファさんにお付き合い
いただきました。

Afternoon teaにFrancFrancにOcta Hotelにルピシアに・・・。

お店の中をあっちこっち行ったり来たり(>_<)
リーファさん、あっちこっちに付き合っていただいてありがとうございましたm(_ _)m

長時間お店の中をあっちこっち見て回って喉が渇いたので、Papa's cafeでお茶タイム。
私がPapa's Cafeに行ったことがないので、またまたリーファさんにお付き合いいただきました。

喉がからからで冷たいドリンクを飲みたかったので、アップルタイザーを注文。
  IMG_0610.jpg
IMG_0611.jpg
冷たくてシュワッとして美味しかった♪♪

リーファさんはキウイのフレッシュジュースを注文されていましたが、これがホントにフレッシュジュース
で、味見をさせてもらったんですがハチミツやシロップが加えられてる?と言うくらい酸っぱかった(>_<)
もうちょっと甘くして欲しかったですね~リーファさん。

ランチの時もお茶したときも沢山おしゃべりして、とっても楽しかった。
お菓子作りの話や旅行の話子供の話、女子のおしゃべりは止まりませんね(*^_^*)

リーファさんは、ずっと飼われていた猫ちゃん(シロちゃん)を2週間ほど前に亡くされたんです。

シロちゃんは23日も飲まず食わずで頑張って自分の命を全うしてお空に上って行きました。

リーファさんもご主人も長い看病お疲れ様でした。
シロちゃんはお二人から愛情をいっぱいもらって幸せでだったと思います♪
今は苦しみから解放されてのびのび遊んでるでしょうね☆

リーファさんご夫妻の気持ちが落ち着いたか心配していましたが、大分落ち着いていたので
安心しました。




次回はスコーン作り楽しみにしています☆



  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

冬支度とレモンマフィン :: 2011/11/24(Thu)

最近、グッと朝夕の冷え込みが激しくなってきましたね~。

一昨日、長崎では霜が降りていました。

空気が乾燥しているので、喉の弱い方、風邪には十分お気をつけ下さいm(_ _)m

そして、火事も注意!
この前、家の近所で火事があって一時騒然となりました。。。


冬に備えて、我が家は昨日、テレビの部屋の模様替えを行い(しかも夕方)、ソファーを捨てこたつを
2年ぶりに出しました。

今日、ベルメゾンで注文していたこたつ布団カバーが届くので他のインテリアとマッチしそう♪
今は借りにこたつ布団をかけていて、色がピンクのチェックだからひときは浮いてるんですよね。。。
早くカバーを掛けたい。

そして、隣の部屋にはカーペットを敷き、寒さ対策万全です(^_^)v

今朝も北風が吹いて寒かったから、昨日TSUTAYAで借りてきたDVDを見ながらこたつでほっこりして
11時くらいからやっと暖かくなってきたので、活動開始!

※ちなみに見ていたDVDは「深夜食堂」。お茶漬けが美味しそうだった☆

いつまでもこたつに入ってると、怠けてそのまま日が暮れてしまいそう(^_^;)
妊婦は体を動かさないとね☆

と言うことで、自宅にあった材料でレモンマフィンを作りました♪レモンは我が家のストック食材
なのです。
お菓子作りの新人でもマフィンは手軽に作れる簡単お菓子なので、安心して作れます(^o^)

レモンの皮をすり、レモン汁も加えているので、焼いている最中もレモンの爽やかな香りが台所中にして
ついつい余計にクンクン嗅いでました。(犬かっ!)
(あっ、でも戌年だから鼻はきく方ダヨ(笑))

IMG_0570.jpg

IMG_0573.jpg

完全に冷えてないからまだ味見はしてないけど、美味しそう☆

明日からの夫と私の朝ご飯。
夫は旅行に行ったときは朝ご飯しっかり食べるけど、家では小さいパン1個くらいしか食べないか、
もしくは食べていかないので、プチパンやマフィンは朝ご飯に丁度良いんです。

朝からの糖分は摂取は身体にいいし(^^)



さぁ~て夕飯は給料日前なので、給料日前のお助けメニュー=カレーとストック食材でギョウザを作ろう♪

合ってないけど、まっ、いいや(≧▽≦)



  1. 手作り(Sweets)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ロール&ロール :: 2011/11/21(Mon)

今日、母が押し入れとタンスの片付けに来てくれて、やぁ~~~っと和室の押し入れとタンスの
中が片付きました(≧▽≦)

やっぱり母は凄い!取り出し易いように片付け且つスッキリと見えるように片付けてくれた。

またもや大きなゴミ袋3枚分のゴミを出し、整理整頓完了!

ついでに私の入院準備も済ませ、色んな意味で出産準備万端♪

「家の中が綺麗になって、これでお正月も迎えられるよ♪」と母に言うと

「何言いよると?お正月は家(=実家)か病院やろう!」と突っ込まれた。


「・・・・・・・・。」


「そうだった。」


あと1ヶ月で予定日を迎えるとは分かってるのに、どこかそれを忘れてる脳天気な私がいる。

出産を迎えると言うことに実感が湧いてないというのが正直なとこなのかもしれないです。


後はテレビの部屋の模様替えのみですが、これは夫の仕事!

頑張ってね~~~(^^)/~~~

でも、入荷待ちのじゅうたんが届かないと完璧には模様替え出来ないんだよな・・・。
入荷予定も来月の8日だし(涙)

完璧に終わるのには時間がかかりそうです。





話変わって、先週土曜日、久しぶりにパンを焼きました(*^_^*)

当初、ベーコンロールをケーキ型を使って焼こうと思っていたんですが、野菜室を見ると
小さい安納芋1個と冷凍庫に以前グリーンコープで買っていた冷凍のサイコロサツマイモが
あったので、計画を中止し、ベーコンロールとサツマイモロールを作りました♪

生地はホームベーカリー様(笑)に作っていただき、その間にロールする餡の準備。
餡はサツマイモフィリングとタマネギとベーコンを炒めたもの。

餡の準備が丁度出来た頃に、パン生地が出来上がってきましたが、なんだか発酵が不十分な気が。。。

「もう少し膨らんだ方がいい気がする・・・。」

と思いつつ、生地を取りだし形成→二次発酵→焼き。

二次発酵でもなんか発酵不十分な感じがしながら焼いてみると、案の定そうだったみたいです。

自動生地作りコースを選ばず、発酵時間を自分で調整すれば良かった。。。

発酵を長めにしておくと、もう少しフワッ膨らんだ気がします。

しかも、卵液の塗り方が足りなかったのか、パン表面の照りがない(-_-)

ちくしょ~~!失敗っ!!!


IMG_0566.jpg

IMG_0568.jpg

焼きたてを早速恐る恐る食べてみると、おっ?ふわふわ感は少ないけど結構美味しい☆

ただ、サツマイモフィリングの方は、レシピを参考にせず自分で甘みをつけたのでパンに巻いて
焼き上がったものを食べてみると少し甘みが若干足りませんでした。
お芋が甘いから砂糖を控えたのが良くなかったです。

ベーコンロールはマヨネーズと粒マスタードを混ぜてパン生地に塗ったらこれが美味しかった!
ベーコンとマヨネーズは最高の組み合わせですね♪

ケーキ作りも難しいけど、パン作りはもっと難しい。。。

これから、色入り挑戦して失敗も成功も経験して感をつかんでいこう!


  1. 手作り(パン・その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

リトルエンジェルズのクロワッサン :: 2011/11/18(Fri)

IMG_0528.jpg
東長崎に用事があったので、チーズケーキが人気のお店リトルエンジェルズに寄って
クロワッサンを買って帰りました。

ローカルニュースで最近クロワッサンを販売するようになったと言っていたので、是非食べて
みたかったんです(*^_^*)

1個180円だったかな?

翌日トースターで焼き直して、食べてみるとバターの風味が良く、パリパリサクサクしていて
触感がいい♪でも、パン特有のふんわり感は少なかったかな(^_^;)

もう少し膨らんでいて、外はパリパリ中はやわらかい方が私の好みでした。

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

チョコレートスフレケーキ :: 2011/11/17(Thu)

夫が、自宅安静している傍でケーキを作った妻。


チョコレートスフレケーキを初めて焼きました(^o^)

最初はガトーショコラ作ろうと思ったんですが、やわらかいチョコレートケーキが作りたかったので、
インターネットでチョコレートケーキのレシピをあれこれ検索していると、私にも出来そうな簡単レシピ
が見つかったので、それを参考に焼いてみました♪

バターも小麦粉も一切使ってない、シンプルな材料で作れるスフレケーキ♪
<材料>
 市販の板チョコ
 砂糖
 コンスターチ
 ココアパウダー
 牛乳
 生クリーム
 卵(卵黄・卵白)
 
大事なのはしっかりしたメレンゲを作ることだけ♪

たねを作った後は湯煎でケーキを焼き上げるんですが、そこは新人(^_^;)

お湯を鉄板のどれくらいまで注げばいいか分からず”レシピに湯煎用のお湯も何ccか書いて欲しい”と
わがままなクレームを付けつつ、恐る恐る鉄板の半分までお湯を注ぎドキドキしながら焼き上がりを
待っていました。

40分後、焼き上がったケーキを見てホッ♪
まともに焼き上がってる(≧▽≦)
IMG_0552.jpg

冷やして粉砂糖をふり完成☆
IMG_0559.jpg

切るときスフレケーキ独特の”シュワッ”とした音が鳴り、よしよしと満足げな私。
味見をしてみると、まだ味が落ち着いてなかったです(^_^;)
IMG_0561.jpg

翌日まで冷蔵庫で冷やして食べてみると、生地が落ち着いてしっとりふんわりケーキで美味しかった!

ケーキ作りのスタートにしては、焦ったけど失敗は無く、まあまあの滑り出し♪

次はタルトを作ってみよう!!

あっ、でもタルト型も重しも持ってないや・・・。まず道具をそろえないとね(>_<)


  1. 手作り(Sweets)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

人間、休息が大事! :: 2011/11/17(Thu)

すごいタイトルですが、

一昨晩、夫が急性腸炎でダウンしました。。。

夫から「具合悪いからもうすぐ帰る」と連絡があり「会社まで迎えに行こうか?」と尋ねると
まともな返答が返ってこなかったので、おかしいなぁと思い、会社まで迎えに行ってみると
会社には電気だけ付いていて誰もおらず、夫の携帯にかけるも出ず、会社の電話も誰も出ず
なんか胸騒ぎがしながら家に帰ろうとしていたら、タイミング良く会社の方が帰ってきて
「ご主人、今病院へ行ってます」と教えてくれ、突然のことで驚きはしましたが、
さっきの声の様子がおかしかったから、やっぱりと思いながら教えられた病院へ向かいました。
会社で一人倒れて無くて良かったよ・・・。


夜間外来の診察室で夫はストレッチャーに乗せられて何か痛みで悶絶している様子。

看護師さんの話では、胃が痛くて十数回嘔吐し脱水症状が出ているらしく、点滴と痛み止めを
打ってこれから検査をするとのことで、私の問いかけにもあまり反応が無く、検査室へ入って
いきました。

もしかして、急性腸炎かも?と思いながら検査結果を待ってみると案の定そうでした。

実は、私も4~5年程前に急性腸炎にかかって3日間入院したことがあるんです。。。
入院中、絶飲絶食で辛かったんだよね・・・。
痛み止めの注射がめちゃくちゃ痛かったんだよね。。。(=思い出したくない経験)

友達と韓国料理を食べたその明け方、胃の痛みで嘔吐して悪寒がして一気に熱が39度まで上がって
病院へ運ばれたんです。
それ以来、トラウマで本格的な韓国料理が食べられない。

胃の痛みというのが、胃を握りつぶされたようなギューっとした痛みなんです。

夫は幸い熱が出てなかったので、点滴で様子をみて問題がなければ帰宅できるとの事。
3時間ほど点滴につながれ、その間にみるみる顔色も良くなり(健康な顔色ではないけど)、痛みも
なくなったのでその日は夜中に帰宅することが出来ました。

翌日(昨日)は会社を休ませてもらい、自宅安静していたのですがお昼からず~~っと寝てました。
起きたのが夕方5時(^^;)

疲れてたんでしょうね。

急性腸炎は疲れやストレスなどで発症するらしいので、皆さんも気をつけてください!
この時期多いそうです。(理由は不明。聞くの忘れた)


ストレス・疲労は万病の元ですからね☆うまい具合に発散して溜めないのが一番!



追記:

夫は今朝元気に出勤していきました(^_^)v





  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

最近作った夕飯 :: 2011/11/14(Mon)

専業主婦になって夕飯の準備がゆっくりできるので、手間のかかる料理もちょくちょく作るように
なりました。

そこで、最近作ったおかずたちを色々ご紹介。

まず、豚汁定食♪
IMG_0533.jpg
鶏の唐揚げを久しぶりに作りました(^_^;)
夫が醤油ダレの鶏唐揚げよりも塩胡椒の下味が付いたもの方が好きなので、前日に塩胡椒の下味を
つけて揚げました。

続いて、蓮根のきんぴら
IMG_0531.jpg
私にとって、母の味なのです。
昔よく夕飯前にず~っとつまみ食いして母に怒られていました。
それくらい食べ出したら止まらないんです。

母の作るきんぴらは、醤油と鰹だしの粉末と七味唐辛子のみで作られるシンプルで素朴な味。
でも、これが美味しい!
ご飯とすごく合うし、これとお茶もすごく合う!だから止まらない(^^;)

グリーンコープの蓮根がきれいで美味しいのでたまに買って作ります。

最近ようやく母の味に似てきました。
同じ調味料で作るのにどうしても母のようにバシッと味が決まってないんですよね。何故だろう??


そして、昨日作った白菜と豚肉のシンプル蒸し鍋。
IMG_0540.jpg
夕飯作りたくなくて、手抜きしました。
IMG_0547.jpg
でも、野菜が沢山摂れてヘルシーメニュー♪お酒と水をほんの少し入れて蒸しました。
すり大根を入れたポン酢で食べましたよ(*^_^*)


そして~今日の夕飯のメインメニュー!

我流里芋のコロッケ。
IMG_0549.jpg
父の農園でとれた里芋を沢山もらったので贅沢にコロッケにしました。

しかも、私は山芋と里芋は生でさわると熱を持つくらい真っ赤になってかゆみがでるので、
父が皮をむいて持ってきてくれたんです。

ジャガイモコロッケは合挽肉を使いますが、このコロッケは鶏挽肉を使ってめんつゆで下味を
付けてみました。

IMG_0550.jpg
和風味の優しい味♪里芋独特のねっとり感があって美味しかったです!
じゃがいもコロッケより胃に負担がない気がしました。

最後に、鉄分補給の為に作った、小松菜のポン酢和え。今日の副菜(^_^)v
IMG_0545.jpg
妊婦(妊娠後期)は貧血になりやすいので、鉄分を多く含む小松菜をしらす・鰹節を加えてポン酢と
ごま油で味を付けました。
ポン酢がさっぱりしているから、つわりの時にも良いかも♪

ゆっくりした時間を使ってこれから色んなメニューに挑戦してみよう☆

そろそろケーキ作ってみたい!


  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

まだ終わらない :: 2011/11/14(Mon)

ただいま妊娠34週目。もう9ヶ月も中盤です。

8ヶ月のはじめくらいまでは、ポコポコとかボコッとかいう胎動だったんですが、最近はグニョ~っとか
ドスッとかお腹の中で動きにくそうな胎動を感じています。
大分子宮を占める赤ちゃんの割合が大きくなったんでしょうね。

40週目が予定日を迎える週なので、あと6週と考えるとあっという間だなぁ~と思います。
それまでにやっておきたいことは済ませておかねば!


そのやっておきたい事の1つがこれ↓

『押し入れの片付け』

先週、1週間かけて(まだ全部は終わってない)ぼちぼち押し入れの中を整理しました。

客布団、冬用布団を干したり、毛布・シーツを洗ったり、押し入れに押し込んでいた荷物を選定して
いらないものは捨てたり・・・。

押し入れを整理する事で、収納道具が不足してて買い足したりしているんですが、整理整頓するにも
結構お金がかかりますね(^_^;)
すのこをしていなかった箇所のすのこに収納ケースに圧縮袋に防虫防かび剤とか。

いやぁ~~~大変。。。

今まで見て見ぬふりをしていた結果だけど(^_-)

義父母が出産時に泊まりに来るまでにはキレイにしないと(汗)

来週、助っ人(=母 収納のプロ)が手伝いに来てくれるので、こざこざの整理まで完了しそうです♪

産休に入ったけど、そんなこんなで1日終わるのがめちゃくちゃ早い!

では皆さま、今週も楽しく頑張りましょ~~~!!






  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

のんびり朝ご飯 :: 2011/11/07(Mon)

おはようございます(*^_^*)

今日からまた一週間が始まりましたね!

我が家も昨日はお天気も悪かったし、夫も旅行疲れでだるそうだったので家で一日中ゴロゴロして、
今日から仕事・家事開始です!
とりあえず洗濯物は干してブログ書いてます♪♪

今週からそろそろ重い腰を上げて押し入れの片付けをせねば。。。
子供が産まれたら絶対に片付けない自信がある!


                             3ha.gif



さて、最近、自分があまり食べられないと言うこともあって、外食も殆どしておらずネタがないので、
昨日今日食べた朝ご飯でも(^^;)

昨日は余り物と家にある材料を使ってヘルシーサンドを作りました。
IMG_0521.jpg
私は食パンで作るサンドイッチよりフランスパンなどハードなパンで作るサンドの方が好きなので、
サンドイッチを作るときはいつもハード系のパンをちょっとトーストで表面を温めて作っています♪

そして、今朝食べた朝ご飯♪
IMG_0525.jpg
大好きなスコーン♪ルピシアのスコーン(プレーンと紅茶)です。

先週金曜、母とアミュプラザへ友達の誕生日プレゼントを買いに行ったときに、ルピシアへ寄って紅茶を
買ったんですが、その時「他に何かよろしいでしょか?」という店員さんの言葉に何故か反応してしまって、
ついつい買ったスコーン2個。

いつもは「大丈夫です」と言うんですが、このときはとっさに何か買わなきゃ!と思ったんですよね~(^_^;)

軽く温めて購入した紅茶と頂きました☆

その購入した紅茶というのがこちら↓
IMG_0526.jpg
11、12月のクリスマスまでの限定で販売される紅茶。
毎年、その年のフレーバーが販売されるんですが、私はキャロルというストロベリーの甘い香りが付いた
茶葉が好きなので、毎年この時期になると購入しています。
ただ、今年はカフェインを控えないといけないので(妊娠中のため)、
「店員さんにカフェインレスの茶葉はありますか?」と尋ねると、子供用のカフェインレスキャロルが
あるとのことだったので、通常のキャロルとカフェインレスのキャロル2種を購入しました。
夫もキャロル好きなので。

そうそう、カフェインレスのことをデカフェと言うんですね!知らなかったです。
スタバなどでも、「○○をデカフェでお願いします」と言うと、カフェインレスのコーヒーで自分が
オーダーしたコーヒーが作られるそうです。

今度、スタバに行ったときにそうやってオーダーしてみよう(^^)




それでは皆さま、今日も一日元気に頑張りましょ~~!!






  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

川徳の昼定食 :: 2011/11/05(Sat)

先週、イオンのお客様感謝デーだったので東長崎のイオン(旧ジャスコ)に夫と食材と日用品の買い出しに
行ってきました。

買い物の前に東長崎イオンの近くにある、 いけす割烹料理屋 川徳でお昼ご飯♪

川徳は昔からある割烹料理家で法事などで利用する料理屋というイメージがありますが、
定食もあるんですよ(*^_^*)

定食メニュー↓
     IMG_0510.jpg
     IMG_0511.jpg

この中で、夫は迷わず唐揚げ定食を注文。

私はすり身定食にするか煮魚定食にするか悩んで、お店の人に今日の煮魚は何か尋ねるとシマアジ
とのこと。
心の中で”(なんだ)シマアジかぁ~”と思い、思ったけど煮魚定食を注文することにしました。
偉そうですよね~生意気ですよね~(>_<)

実は、”シマアジ ”(高価)と聞いて私が頭に思い浮かべていたのは、”メッキ”(安価)だったのです。。。


しばらくして私の煮魚定食が到着♪

IMG_0512.jpg

IMG_0513.jpg
大きなシマアジだね~こんな大きなシマアジいるんだ!(このときも私の頭の中の全体像はメッキだった)と
夫に言いながら一口食べると、もうめっちゃくちゃ美味しい!
煮汁も醤油辛くもなく薄くもなく良い塩梅!

夫に、「家で作る煮付けと全然違う!身が柔らかくて美味しい!(=メッキ)」と興奮しながら伝えると、

夫から「そりゃそうやろ!(=シマアジやもん)」とクールに返答が返ってきた。てもまだ気づいていない。。。

お味噌汁も茶碗蒸しもお店の手作りで美味しかったです。



食べ終わって、イオンに向かっている車中、夫に「煮魚定食美味しかったぁ~」と満足な感想を話すと

夫はメッキと絶対勘違いしていると気づいたらしく、

「メッキじゃないんばい、シマアジばい!シマアジは高価で刺身でも良い値段するんよ」と言われ、

ようやく頭の中でシマアジ=シマアジ(×メッキ)になったのでした。

そりゃ美味しいはずよね。

さすが、夫、大学生の時水産売り場でバイトしていただけあるね~(^^;)

  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

チキンのヘルシートマト煮込み :: 2011/11/03(Thu)

今日は祝日♪皆さん如何お過ごしでしょうか♪

我が家は夫が今朝早く2泊3日の社員旅行に出かけたため、また私は今日も暇人しています(^_^;)
旅行先は鳥取・島根と年配向けのコースらしく、気乗りはしていない様子でした。

先月から夫は毎週土曜日も出勤しているのでなかなか赤ちゃん用品を買いに行けてません。。。


まっ小言はともかく、私も2泊3日実家でゆっくり過ごさせていただきます☆
久しぶりにセバスチャンと会える(*^_^*)


昨日の妊婦検診。赤ちゃんはもう推定2100gもありました。

相変わらず成長が平均より1週間早いらしく(頭の大きさは10日大きい)、出産予定日には3300gくらいには
なるかもしれないと言われ、ちょいとビビっております。
頭が大きいとお産が大変と言われているから(涙)

でもまぁ~心配事は色々あれど、赤ちゃんは今のところ問題無く、すくすく成長していました♪
昨日は手で顔をずっと覆っていたので顔の写った写真は1枚も撮れず残念だった。

そして、ドキドキの尿検査も結果は蛋白尿+-だったので、さほど気にしなくて良いようでした。
浮腫も仕事を休んでから大分解消されたので一安心です。

図書館で借りたマタニティーヨガのDVDをみてエクササイズを頑張っている成果かも♪違うか(笑)

尿検査のためにお昼を抜いたからかもね。

急激な体重増加と塩分糖分を少しでも控えるために間食はせずに頑張ってます。

その分、ご飯の時に良質の栄養をとらなくちゃね!

昨晩の夕飯はチキンのトマト煮込み。
そして、小松菜と大根タマネギのお味噌汁。ちょっとの間ニュースに夢中になっていると
お味噌汁がぐらぐら沸騰していて、若干泡が出てるんですが(^^;)

IMG_0517.jpg
※ご飯とお味噌汁の置く位置が逆でした(>_<)

タンパク質を取るために、大豆の水煮をてんこ盛り入れてゆっくり煮込みました。
IMG_0518.jpg

食べている最中はこの量を完食するのになんとも思わないんですが(だから加減が未だ分からない)、
食べてしばらくすると気持ちが悪くなってくるんです。

早く赤ちゃん下に下がってくれないかな。。。

  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

オレンジスパイスのご飯定食 :: 2011/11/02(Wed)

おはようございます!

昨日は日中暖かかったですね。

今週は25℃を超える日が続くそうなので、寒暖の差で体調を崩されないようにしてください!



さて、1ヶ月ほど前に食べたオレンジスパイスご飯定食です。

このご飯定食、週替わりでプレート内容が変わるんですが、全てお店の手作りで美味しいんです。

でも、いつもいつも時間帯をずらしてもお客さんがいっぱいで席が空くまで結構またされるので、
週末夫とカフェに来ても待ち客が多いと諦めて別のお店に行ってました。

この時食べたプレートが、キャベツのメンチカツがメインの定食でした。
IMG_0498.jpg

大きく切られたキャベツがゴロゴロ入っていてお肉の脂っぽさが無く美味しかったです(*^_^*)
ただ、ちょっと焦げていたのが残念でした。
IMG_0499.jpg

野菜も沢山摂れて嬉しい♪妊娠してから、なんとトマトが食べられるようになったのです(^_^)v
完熟トマトとかフルーツトマトに限るんですが・・・。
IMG_0500.jpg
IMG_0503.jpg

デザートも付いて950円。

我が家でもこんな風に作ってみたい!とは思うんですが、なかなか重い腰が上がりません(^^;)


さっ、今日はお昼から2週間ぶりの妊婦検診。どれくらい大きくなってるのかな?

浮腫と尿蛋白で引っかかりませんように。。。
今からたまごサンド食べても大丈夫かな(^_-)


では、皆さま今日も前向きに良い一日をお過ごし下さい♪

  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今日から産休♪ :: 2011/11/01(Tue)

ようやく今日から産休に入りました♪

5年半勤めて初めて1年も仕事を休むなんてまだ実感がないです(^^;)

昨晩、仕事から帰ろうとしたとき母から「9ヶ月までよく頑張ったね~お疲れ様」と
ねぎらいの電話をもらって涙が出そうになりました。

妊娠初期も引継も大変で必死で仕事に行っていたのを分かっていたそうです。

親ですね。娘のことをよく分かってらっしゃる。

1年も休んで、「復帰の時大変だなぁ~」とか「1年後は自分のポジション無くなってるんだろうなぁ~」とか
「1年も産休もらわなかった方が良かったかな」とか考える事があったんですが、休みに入った途端
どうでも良くなった☆

出産予定まで2ヶ月じゃくあるので、専業主婦の気分を味わいたいと思います♪

                   jo.gif    3ha.gif    jo.gif
  1. 妊娠・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
