気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

はじまりました! :: 2011/12/25(Sun)

12/24の23時ごろから陣痛がはじまりました。

まだ病院へはいかず5分間隔の陣痛に耐えてます!

無事に出産出来ますように。
  1. 妊娠・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:13

明日が予定日だけど・・・ :: 2011/12/23(Fri)

2日前は39週目の妊婦検診でした。

補助券が使える最後の週。

これまでは3000円の手出しだけで良かったけど、来週からは検査費用まるまる実費になるので
毎回6000円くらいはかかりそう。
そうなると、やっぱり妊婦検診ってお金がかかるんだなぁと思います。

NST検査の結果、お腹の張りも頻繁にあり順調にお産に向けて身体も赤ちゃんも準備はしているようです。

検診の日の明け方から、前駆陣痛なる腰の鈍痛やお腹の張りも起こっているので、おしるしや破水待ちと
いったところでしょうか。。。

出産前の兆候がでていますが、以前のように不安に思ったり、そわそわしたりとかはしていません。
そわそわというよりむしろ”産まれる前にあれこれしとかなきゃ!”という気持ちが強いです(^^;)

ただ、先週記事に書いた、12月中旬出産予定の皆さんが今週にどわぁ~~っとラッシュを迎えている
そうで、私が検診に行った水曜日にはその日に既に4人出産されて、今2人陣痛中でもう2人今病院へ
向かってるらしく、

「昨日から先生も助産師みんなもフル稼働よ~!!!」

と助産師さんが言っていました(^^;)

だから、先生が分娩室と診察室を行ったり来たりするので診察まで1時間ちょっと待っていました。

「こんな状況だから、出来れば今週はお産始まらない方がいいよ~赤ちゃん次第だけどね」

と先生や助産師さんから言われ、私もラッシュの時は避けたいので欲を言わせてもらうなら
今日明日まではお腹にいて下さい(>_<)とお願いしてます(笑)

ゆっくり出来るのももう残りわずか!
今から日用品買いに行って(産後分の買いだめ)、夜は先週予約が取れず行けずじまいだった
焼肉屋さんに予約して夜は焼肉をガッツリ食べてスタミナを付けたいと思います!!



では、皆さま素敵な3連休を☆

そして、ハッピーなクリスマスをお過ごし下さい☆


  1. 妊娠・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

ローソンで見つけた! :: 2011/12/22(Thu)

おはようございます!

今朝は北風がぴゅ~ぴゅ~吹いてまた気温が下がっている長崎。

明日からの3連休は雪が降るかもしれないという予報が。。。

インフルエンザも徐々に流行り始めていると言うことですので、皆さま体調管理にはお気を付け下さい。

そっか、今週末はクリスマスだから”ホワイトクリスマスになるかも♪”とロマンチックに行かないと
ダメですね(笑)
我が家はそわそわウィークなので、クリスマスの予定何にもない。


さて、今朝夫を送り出した後、なんか無性に甘いパンそれもベーグルが食べたくなって近所のローソンへ
ベーグルを買いに行ってきました(^^;)

最近ローソンにはBAGLE & BAGLEプロデュースのベーグルが2種類販売されているんです。
長崎にはBAGLE & BAGLEのお店がないから手軽にその味が食べられて嬉しい(*^_^*)

近所のローソンにはココア&リッチチョコのベーグルが1個だけ残っていたのでラッキーでした♪
IMG_0739.jpg
早速家へ帰ってこのベーグルをレンジでチンして朝食りんごヨーグルトとともに朝ご飯☆

ベーグルの中のチョコが溶けて美味しい~~(≧▽≦)生地はもちもちしてるし♪

最近、朝ご飯食べたり食べなかったり、食べてもお芋1個とか極力塩分糖分を控えようと努力してたけど
昨日の検診でまた蛋白尿+-だったので、今まで押さえていた糖分熱が爆発しちゃいました(^^;)
妊婦検診の最後まで尿検査の蛋白で引っかかってしまうと言う。。。
でも+-だから中毒症までは行ってないんですけどね~。血圧も浮腫も問題なしだし。
何故蛋白が出るのか不思議???やっぱり塩分かな?それも出来るだけ抑えてはいるけどなぁ。

ま、そんな話はおいといて、ローソンパンのお気に入りをご紹介↓
IMG_0740.jpg
これまたもっちりしっとりの白いパンになるんですが、チョコレートが練り込んであって美味しい!
ローソンに行ってパンを買うときは必ずこれを手に取ります♪

コンビニ各店ではスイーツ・お弁当・パン等などそれぞれ思考を凝らしたものを置いていますが、
私はパン部門はローソンが一番好きです。私好みのパンが多いから(笑)
因みに、夫はセブンイレブンのあんパンが一番のようです。




追記:

今日は冬至。

先日直売所でたまたま買っていた小っちゃい柚子が数個あるので今夜は柚子湯に浸かって温まろう♪



  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

おろしチキンタツタ♪ :: 2011/12/21(Wed)

この前の日曜、夫とマックでランチ☆

二人とも携帯クーポンにあった新メニューの和風おろしチキンタツタセットにしました♪
(夫はもちろんLLサイズ)
IMG_0719.jpg

IMG_0720.jpg

下のバンズにはマスタードが上にはマヨネーズソースがぬってあってその中におろしチキンたつたが
入ってます。

私にはちょっとおろしの部分がしょっぱかったんですが、それでも美味しかったです(*^_^*)
欲を言うと、もうちょっとキャベツの千切りが欲しかったなぁ~(笑)

それにしても、揚げたてのマックのポテトはやっぱりサイコーだ!!


  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

手作りイングリッシュスコーン :: 2011/12/20(Tue)

昨日、イングリッシュスコーンを作りました。

結果は、”味・ほろほろ感バッチリ!出来上がるまでの作業工程まあまあ”(笑)

何故、作業工程がまあまあかというと、生地をまぜすぎないように注意しすぎて、ラップで生地を
ひとまとめにする時、極端にポロポロした部分があったんです。
それでもかまわず型抜きして焼いたから、極端にポロポロしていた箇所のスコーンは火山が爆発
したような出来上がり具合になってしまいました(^^;)

こんな物なのかな?

どの程度生地を扱って良いのかまだまだ分からないので、これから何度か作って研究してみないと!!
IMG_0721.jpg
IMG_0726.jpg

先日、リーファさんから頂いたクロテッドクリームとともに早速お昼頂きました♪
IMG_0730.jpg

IMG_0733.jpg
まずはスコーンだけ頂きます。。。

分かりにくいけどスコーンはちゃんと腹割れできていてるし、表面はサクサク中はしっとりで
言うことナシ!

ではいよいよクリームとジャムを付けていただきます!

うぅ~~~~めっちゃ美味しい♪
プレーンなスコーンなので、味のあまり付いていないパンと同じだから、クロテッドクリームと
甘いジャムが最高に合う!!

やはり、クロテッドクリームは生クリームとは違うクリームのコクが合ってついつい多めに付けて
しまいます(≧▽≦)

それに、このクロテッドクリームは温度変化によって、クリームの堅さが変化するんです!
冷蔵庫から取りだしてすぐだと、お皿の状態を見てお分かりの通りサラサラしたクリームだったんですが、
数分常温に置くと、徐々に固まってきてゆるいバターくらいの堅さになります!
面白いですね!

自分でも今度スコーンを作るときに合わせてお取り寄せしてみよう♪

リーファさん美味しいクリームありがとうございました☆もう無くなりそうです(笑)


  1. 手作り(パン・その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

クロックムッシュプレート :: 2011/12/20(Tue)

IMG_0681.jpg
先週母と軽めのランチをとりにオレンジスパイスさんへ。

母としてはお店の1階にある雑貨屋さんで和小物を買うのが1番の目的で、ランチはついでかな(*^_^*)

ホットサンドと迷ったけど、平日限定のクロックムッシュセットは食べたことがなかったので、二人とも
それも注文♪

枝豆ポタージュとあったかクロックムッシュ♪
中身はベーコンとふかしたジャガイモがバジル風味(確か?)のソースであえられたものでした。

窓側の席でゆっくりご飯を食べて、食べた後は2階と1階の雑貨見物。

楽しかった☆

2hana.gif2hana.gif2hana.gif2hana.gif2hana.gif2hana.gif2hana.gif2hana.gif



さて、今日もお天気が良いのでこれからお芋食べてまたまた日課のウォーキングへ行ってきま~~す!

では、良い一日をお過ごし下さい♪♪
  1. カフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

中沢クロテッドクリーム :: 2011/12/17(Sat)

先日、リーファさんが「中沢クロテッド」を2つ購入したからと、その1つお裾分けしてくださいました(>▽<)

IMG_0708.jpg

クロテッドクリームは消費期限がとても短いので、取り扱いをしているお店はすごく少ないんだそうです。

この間、輸入食品のお店でクロテッドクリームがないか尋ねたところ、やはり消費期限が1週間と短い為
以前は取り扱っていたが、現在は販売していないと言われました。

そんな、なかなか手に入らないクロテッドクリームを頂いてしまって、、、それに、この前作ったスコーンは
既に食べてしまっただろうと、チョコスコーンまで添えて下さっていました(>_<)
リーファさん、流石です!既に一人で食べてしまっていました(笑)

IMG_0706.jpg
チョコスコーンはそれだけで十分チョコの味がして美味しかったので、クロテッドクリームは付けずに
食べちゃいました♪

週末、いよいよスコーンチャレンジするので、夫と二人で勿体ないけど中沢クロテッド頂きたいと思います。

リーファさん、貴重なクリームをホントにありがとうございました。




↓のパイは「ル・ミエル」のマロンパイ。
IMG_0705.jpg
サクサクなパイ生地に甘すぎない栗が1個真ん中に入っていて、美味しかったです。
このパイにルピシアのミルクティー用茶葉で作ったミルクティーでお茶しました。
この日もまたまたおしゃべりして楽しかったです(*^_^*)


  1. 頂き物
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

思わぬ頂き物! :: 2011/12/16(Fri)

先週金曜日、夫が忘年会だったので実家に帰ってのんびりしていたんですが、ちょうど母と見ていた

テレビ番組に車エビが登場して、

「あ~~車エビ美味しいよねぇ~久しく食べてないよねぇ~食べたいなぁ~~」

と独り言のように母に言っていたら、翌日、母から電話があり、

「活車エビを買ったから取りにおいで」

と唐突に言われ、突然のことでビックリしたけど早速取りに行きました♪

母からビニールにおがくずが入った袋を渡されて

「はい、5尾しか入ってないけど調理して食べなさい」

ともらった途端、すっごい勢いでエビが飛び跳ねて、

「これ私が調理するんですよね・・・?ムリ。。。」

と内心思いながら、滅多に食べられない車エビをありがたく頂き、帰ってきました。

どうやって食べるのが一番美味しいか(私の出来る調理法で)母に聞くと、やっぱり塩ゆでが一番甘みが
分かって美味しいと言われたので、それでエビさんたちを調理することにしました。


自宅に帰っていざ調理しようとビニール袋を開けておがくずの様子をうかがうと、やっぱり動いてる・・・。

やっぱり触れない。。。

IMG_0698.jpg
ということで、こんな時は夫に頼るのが一番♪

夫も嫌々(ビクビク)ながら一匹ずつ水を入れたボールでおがくずを洗って、沸騰したお湯に投入。

「生きたまま茹でるとか、殺生なことをするね~人間って」

と二人で鍋に入ったエビたちを見つめちょっと心が痛みつつ、2分弱でゆで上がり。

見てください!鮮やかな赤色の縞模様。
IMG_0699.jpg
ブラックタイガーとかとは全然違う!!

では、ゆで上がったばかりのエビを頂いてみると、プリッっとして甘みがあって美味しい!!!

頭の味噌もサイコーです(≧▽≦)

甲殻類をあまり好まない夫には1匹あげて、後は私が食べてしまった(笑)


お母さん、高価なエビをありがとう!!まさか、ホントに食べられるなんて思ってなかったよ☆







  1. 頂き物
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

からあげ・たかちゃん :: 2011/12/15(Thu)

わげのラーメンを食べた後、諫早方面に向かっていたんですが松原町の298という酒屋さんのところに
移動販売の唐揚げ屋さんを発見!!(長崎プレスにも掲載されていました)

移動販売 からあげ・たかちゃん
     IMG_0690.jpg
試しに夕飯のおかずに買ってみることにしました。

1パックの量が分からないけど値段が安かったので、ももから大・鶏皮を各1パックと手羽先を2本を
購入。それでも660円♪♪
IMG_0689.jpg

     IMG_0688.jpg

熱々の唐揚げを乗せていると美味しそうな臭いが後部座席からぷんぷんと漂ってきます♪
からあげたかちゃん
唐揚げは塩味ではなく全て醤油タレ。

夕飯の時にトースターで温め直して食べたんですが、醤油辛さが無いしにんにくも入ってないので食べ安い!
唐揚げ大好きな夫も大満足な味でした♪

見かけたらまた買おう♪

クリスマスのチキンセット(2000円)もあるみたいです。12/20締切


<からあげ・たかちゃん>
 ※移動販売のため場所は電話かTwitterで確認要!
 tel:090-8415-9180
 Twitter:takaori61621
 営業時間:15:00~21:00(売り切れ次第閉店)
 休日:不定休
  1. お買い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

もうすぐかな♪ :: 2011/12/14(Wed)

気が付くと出産予定日まであと10日になってました。

早いです。

夫よ心の準備はできてますか??


先ほど妊婦検診へ行ってきたんですが、NST検査でも超音波検査の時でもお腹の張りが結構あって、

「張りは良い感じで来てるね~」と先生と助産師さんから言われました。

先週末から恥骨痛と座骨神経痛(復活)の他に、足の付け根まで痛んでいて、それを助産師さんに言うと

足の付け根の痛みは骨盤が出産に向けて広がっている(動いている)からだそうで、人間の身体って

良くできたものだと感心しました(^_^;)

年内には出産できるかな♪と若干期待する私。

でもお腹の子次第ですからね~。先生も初産婦は分からないんだもんね~と言ってました。


私が通う産院は12月出産予定の初産婦さんが多く、中旬予定の人たちが全然産まれてないそうです。。。

先週末が満月だったから出産ラッシュだろうと助産師さんたちは構えていたそうですが、

1人しかいなかったらしい。

その人たちが下旬に流れ込むと大変です(>_<)出来ればラッシュは避けたい。。。

そんな病院の事情も気になりますが、今日、"順調な張りが来てるね~"と言われたとき、

もうすぐ出産なんだとなんか腹をくくったというか、お腹の子を早く実際に見たいなぁ☆

と前向きな気持ちになってきました。もちろん、お産の怖さは未だにぬぐえてませんけどね。


どうか年内中に自然な陣痛が起こりますように♪♪

どうも私に似てマイペースな赤ちゃんみたいだから、どうなることやら(^^;)





  1. 妊娠・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ら~めん わげ :: 2011/12/14(Wed)

週末、夫と東長崎にある「ら~めん わげ」さんへ行ってきました。

以前は五島町にあったそうですが、移転されてこちらに来たそうです。

お店にはいると満席。

と言っても、テーブルの配置をもっと工夫したら、4人かけテーブルがあと2つは入りそうな感じ。
だって、お店の中央にデンと「ご自由にお取り下さいの高菜漬けテーブル」ポツンとあるんだもん(^_^;)

店内もあまり広くないので、席が空くのを待つにも待ちづらいしかといって寒い外では待ちたくない。

食べてる人も気を遣うような雰囲気。ちょっとこの空気に違和感を感じつつ、席を待つ。

10分くらい経って席に着きました。

にんにくの入った黒ラーメン(熊本ラーメン風)と純豚骨スープの白ラーメンがあり、私たちは二人とも
白ラーメンを注文。
お昼は「替え玉・おにぎり・ご飯」がサービスでどれか1つつきます。

IMG_0682.jpg

IMG_0684.jpg
では、スープを飲んでみると、濃厚スープ。(若干魚介の香りがしたけど気のせいだよね?)
長崎では珍しい本格的な豚骨ラーメンです。

麺は細麺のストレート。
IMG_0686.jpg
濃厚なスープなんだけど、あっさりしているから食べやすかったです。
豚骨臭さもないし、女性でも食べやすい味だと思います☆


でも、私たち夫婦の好みは諫早にある「隆砲ラーメン」かな(*^_^*)

どちらも美味しいので、興味のある方は味比べしてみて下さい♪



  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いざ!リベンジ! :: 2011/12/13(Tue)

先週木曜、早速リーファさんとスコーン作り再挑戦しました!!

私が今月末頃出産予定なので、前回作ってから間が短い期間でのリベンジとなりました(>_<)
またまた、リーファさんのお宅にお邪魔して、前回の失敗点を確認しいざリトライ!

<前回の失敗点>
 ・型が小さい
 ・オーブンの焼き温度(200℃13分で焼いていまいちだった)
 ・生地の厚み(1.5cmくらいしかなかった)


そして今回、上記の点を改善。

<改善点>
 ・型を前回より一回り大きくした(通常のスコーンの大きさ)
 ・オーブンの焼き温度を(220℃へ上げ15分焼く)→実際焼いてみると220℃で17分だった
 ・生地の厚みを2cmをちょっと超えるくらいの厚みに変更(目指せキレイな腹割れ!)
 ・生地を混ぜすぎない
 ・スコーンの種類を1種類に統一(紅茶&くるみ)



今回も材料の分量を量ってくださっていて、作業がスムーズに運びました。

スコーン作りに挑戦して1週間後くらいだったので、二人とも要領が分かっていて、以前より
てきぱきと作業が進みます♪

そして、出来上がったスコーンがこちら♪
IMG_0665.jpg
腹割れもバッチリ♪焼き色も、良い意味でのスコーンのぱさつき感もよし!!

IMG_0664.jpg
中には噴火口みたいなスコーンもありました(笑)
これは型をくりぬいた残りを集めてあまりこねないで生地を束ねた結果です(^_^;)

では、またまたティータイム♪相変わらずテーブルコーディネートがステキだわ。
     IMG_0666.jpg

IMG_0674.jpg
お茶はルイボスティーベースのフレーバーティー。茶葉にはマリーゴールドの花びらが入ってました♪
これもカフェインレスの茶葉で、妊婦の私に配慮下さって申し訳ないです。。。
甘い良い香りなんですが、飲んでみるとルイボスティーのちょっと爽やかな味が後からして渋みもなく
すごく美味しかったです。長時間ティーポットに入っていても、濃くならず最後まで美味しい味でした。

では、スコーンを頂きます♪
IMG_0676.jpg
真ん中からパックリ裂けてちゃんと出来上がってる♪♪
味もスコーンの粉っぽさもあり、中のしっとり感もあり上出来です!!
紅茶とくるみの風味食感もサイコー(^_^)v

スコーンの他に、またまた軽食をご用意頂いてました(>_<)
ソースから手作りのグラタン。グラタンをソースから作ったことがないのでそれだけでも尊敬します。
IMG_0673.jpg
リーファさんは味が濃いかったとおっしゃっていましたが、全然感じませんでした。
むしろ、濃いソースの方が好みなのであっという間に完食(^^)

お茶をしながらおしゃべりして、またまた長居。。。
貴重な美保のクッキーまでご馳走になってしまいました。
IMG_0678.jpg
バターや卵を使用してないクッキーは素朴ででも深みのある味♪
とっても美味しくて週末お店へ行きたかったんですが、体調が優れず行けずじまい。。。
いつか私もこのクッキーたちと赤ちゃん番茶をゲットしに行こう☆

今回もスコーン作りからお茶までまたご馳走になってしまって、、、
でも、楽しい時間を過ごさせていただきました♪ありがとうございます(*^_^*)

これに懲りず、また遊んでください♪♪


それから、今度は自分一人で全行程をやってみます!






  1. 手作り(Sweets)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ゆっくり朝ご飯♪ :: 2011/12/13(Tue)

IMG_0716.jpg
おはようございます♪

先週からまた一段と寒くなって、我が家はこたつの他にストーブも出しました(*^_^*)

私がエアコンやファンヒーターだと乾燥で喉がすぐ痛くなるので、ヤカンを乗せてのストーブが
我が家の冬のスタイル♪古風でしょ(笑)
特に今年は消費電力量削減が叫ばれているので、ecoです☆皆さんも如何でしょうか(^o^)


さて、寒い日はクリーム系のスープで温まろう♪と言うことで、昨晩ポタージュスープを作りました。
グリーンコープで注文していた規格外の男爵いもが意外にたくさん届いたからそれで☆
<そろそろ、ストックしている野菜たちを片付けていかないといけないな(^_^;)>

そして、今朝、昨日の残りポタージュと石窯人(かまんど)で買っていたカンパーニュにチーズと
フルーツトマトをのせてトースターで焼いた、トマトのブルスケッタ風トースト(名前だけみるとお洒落だ)

フルーツトマトのジューシーさと甘さが美味しい♪♪
それに、温っかポタージュがほっこりさせてくれます(*^_^*)

はぁ~~~久しぶりにのんびり朝ご飯を食べた☆



さっ、洗濯物も干したしこれからウォーキング行ってきます!

近所にウォーキングコースが設けられたグラウンドがあるので、そこで朝1.2km、夕方1.2kmの計2.4km
をせっせと歩いてます。(自分で設定したノルマでございます。)
朝は、おじいちゃんおばあちゃんたちに紛れて、夕方はジュニアサッカークラブのちびっ子たちに紛れてね(笑)

では、皆さまよい一日をお過ごし下さ~~い!!

  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

妊娠生活のまとめ① (妊娠2ヶ月~9ヶ月まで) :: 2011/12/08(Thu)

今まで妊婦生活について綴っていなかったので、忘れないうちに月単位でその時の状況を書こうと
思います。

数年後、第2子(私たちの家族計画で子供は2人と決めている)を授かった時、一人目はこうだったと
思い返せるように。




※記事は、妊娠日記になりますので、興味のある方のみご覧下さい。

続きを読む
  1. 妊娠・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

リーファさんとスコーン作りに挑戦! :: 2011/12/05(Mon)

先週、ご近所のお友達♪リーファさんとスコーン作りに挑戦しました!

以前から「お菓子やパンを一緒に作りたい」と話していて、ようやく叶ったんです(^_^)v

今回は何故ケーキでもパンでもなくスコーンかと言うと、私のわがままなお願いだったのです。
スコーンって大好きだけど、近所のパン屋さんやケーキ屋さんに売ってないし、なかなか手に入らなくて
ましてや自分一人で作る勇気が無かったんです(難しそうだった)。

そんなわがままに快く答えてくれてリーファさんありがとう(>_<)

そして、道具が我が家にそろってなかったのでリーファさんのお宅で作らせていただきました。
その為、リーファさんにお迎えまで来てもらった私。。。(何から何までスミマセン)



さて、スコーン作りに取りかかります!

まず、参照するレシピについて。
リーファさんが私でも簡単に作れるスコーンレシピを事前にネットから探して下さっていて、
そのレシピを参考に今回は作りました。
このレシピとはまた別に、臨機応変に対応すべく2種類のレシピもご用意いただいていました。
(そのレシピ2種類が焼きの温度と時間で参考になりました)

既に、分量通りに量ってくださっていた粉や砂糖に加え、私が持って行った材料を用意して準備終了。
準備段階でも、粉は振る材料の種類分だけふるうとか便利な器具とか色々教えていただいて、
勉強になりました。


はい、ここからいよいよ生地作り。
生地作りスタートにして、最初のポイント。『ふるった粉に冷やしたバターを加えポロポロ状にする。』

私はこの工程をフードプロセッサでやらないと失敗すると思っていたんですが、やってみると
手でやっても全く難しい作業でも失敗する工程でも無かった事が判明。。。
早まってフードプロセッサを買わなくて良かった(>_<)

ポロポロな生地の中に牛乳と卵の液体を入れてスコーンのベース生地を作ります。

今回は、2種類のスコーン(プレーンと紅茶&くるみ)を作るのでこの段階で2つに分けました。
(リーファさん:プレーン担当、私:紅茶&くるみ担当)
茶葉はリーファさんがお持ちのフレーバーティー(メープル)を加えさせていただきました。

茶葉は小さく、香りもほんのりメープルの香りがして、混ぜている最中も良い香りがしていましたよ。
くるみは事前にローストして下さっていて、これもまた勉強になりましたφ(・_・)
確かに、ロースとしているとほどよく水分がなくなり風味も香ばしさも増して美味しかった。


30分ほど冷蔵庫で生地を冷やし、形成。

生地を1.5~2cmの厚みにして、6個のスコーンをくりぬく。
実はここが一番難所だったのです。。。6個もくりぬけない。。。

じゃ~~~スコーン型を一回り小さい大きさにしては?と言うことになって一回り小さい型で
スコーン生地をくりぬきました。

それに、腹割れを意識して何度か生地を重ねたけど、生地をのばすし過ぎて重ねた部分(=腹割れ部分)
を潰してしまった私、それに生地が薄くなってしまった・・・。1.5cmすら危うい厚さ。
この段階で不安がよぎる。。。

IMG_0645.jpg

でも、ベーキングパウダーの膨らむだろうと軽く考え、いよいよ焼き。

スコーンは200~220℃のオーブンで13~20分焼きます。これもレシピによって様々。
私たちは参照しているレシピに沿って最初200℃で13分焼いたんですが、焼き色もまだ付いていない状態
だったので、何度か様子を見ながら焼きました。
結局最後には220℃に上げて焼き上げたので、220℃で15~20分くらい焼くのが良かったのかもしれません。

焼き終えたスコーンをオーブンから出してみると、”カラン♪”と言う音が!
まるでクッキーのような音がしたので、二人で目を合わせました(^^;)
想定していたように膨らんでないし、カランコロン音はするし(笑)

でも、完成したからお茶タイム♪♪

見て下さい↓このテーブルセッティング。白で統一されている感じがステキ(≧▽≦)
アフタヌーンティーの時に用いる台をリーファさんお持ちだったんです!!!

我が家で作らなくて良かったよ。。。

こんなお洒落なセッティングできん。

     IMG_0649.jpg

別角度より。
IMG_0650.jpg

そして、出来上がったスコーン。
IMG_0652.jpg
真ん中のこんもりしたスコーンは最後まで残った型残り生地。
これは大きいですよね~と二人で言いながら天板に乗せたものが一番ふくらみが良く仕上がっていた(笑)

フルーツもジャムも全てリーファさんがご用意して下さっていました(T_T)
IMG_0659.jpg
では、ドキドキの試食タイム☆
固い仕上がりのスコーンだと思っていたけど、中はふんわり外はサクサクで美味しかったです。
ジャムとクリームがまたさらにスコーンを美味しくさせてくれました。

そのクリームというのが、クロテッドクリーム。
こちらはダブルデボンクリームと言うそうで、詳細に言うとクロテッドクリームとはまた違うそうです。
IMG_0658.jpg
これも、リーファさんがご主人に頼んで仕事帰りに浜屋で買って頂いていたそうです。
(ご主人ありがとうございました。)
私、クロテッドクリームはお店で購入できないと思っていたんですがちゃんと売ってあるんですね!
私も早速買おう♪♪

私が、”お昼は自分たちが作ったスコーンを食べよう”と提案していたんですが、リーファさんが
ビーフシチューを作って下さっていました!!
IMG_0656.jpg
これがめっちゃ美味しい!!!私、ビーフシチューもクリームシチューも大好きなんです。
でも、夫がシチュー系をあんまり食べない(カレー派)から滅多に作らないんですよね。
だからすっごく嬉しい♪♪ゴロゴロお野菜の入ったビーフシチュー最高だった!!!
ここでも1つお勉強。
”牛肉の薄切りを巻いて使うとお肉がやわらかく仕上がる”
これ早速やってみます。

それに、白山陶器の器もステキ!!器が良いとよりいっそうご飯が美味しくなります☆
もうしばらく波佐見のお店には行けないけど、陶器市の時に私もちびちゃん連れて白山陶器に行って
色々焼き物ゲットしよう♪産休中だから平日行けるモンね☆

ビーフシチューの隣に写っているのが、『近江赤ちゃん番茶』。
波佐見町にあるお店で購入されたそうです。
水出しの茶葉でカフェインやタンニンも殆ど含まれていないそうで、私のような妊婦や赤ちゃんには
とても良いお茶なんです。
飲んでみたところ、ルイボスティーやどくだみ茶などのように味が強くないので、すごく飲みやすい。
そんな貴重な茶葉を少し頂いたんですが、勿体なくてまだしまってあります。
私はお取り寄せでゲットしよう♪

ランチに引き続き、スコーンやビーフシチューを頂きながらまた沢山おしゃべりして美味しい紅茶やお茶を
頂いて、ほっこりした一時でした♪

スコーン以外にも色々ご準備いただいて、私は言われたものしか用意して行かなくて申し訳なかったです。。。
何から何まで、ありがとうございました。
ご主人にもよろしくお伝えくださいm(_ _)m


では、またスコーンリベンジ頑張りましょう!!!!

皆さん、次回の仕上がりにこうご期待(笑)←自分でハードル上げてる






  1. 手作り(Sweets)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
