気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

贅沢な夕飯 :: 2012/04/21(Sat)

はるとが産まれてから、夜の外食が出来なくなった我が家。
(はるとがまだ小さいし、20時前には就寝するため)

だからといってそれがストレスになっているわけではないけど、たまには夕飯も作らず
ちょっと贅沢ご飯が食べたい!と思ったその晩、にぎり寿司を初めて出前で取りました♪

何祝いでもなく、ただ出産手当金が振り込まれたから(笑)

上にぎりとにぎりで迷いましたが、値段と量でにぎり一人半前を二人とも注文。
そして、大好きな茶碗蒸しもつけて♪

はるとを寝かしつけてこそこそと夕飯の準備。ってお味噌汁を作っただけ(^^;)
IMG_1042.jpg
にぎりとあって上ネタは入ってないけど、新鮮なお魚でネタも大きくきられていて美味しかったです。

そして、茶碗蒸しも柚子の香りがふわっとして具だくさんでこれも美味しかった☆
IMG_1044.jpg


今度お願いするときは、何かのお祝いの時に、そして上にぎりをとってみよう♪♪




  1. 出前
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

野中屋の揚げ物たち :: 2012/04/19(Thu)

最近育児に追われているので、夕飯は仕事していたとき以上に時短料理ばっかり。
野菜炒め、2日ほど食べられるカレーなどハードリピートしている我が家。

たまには揚げ物も食べたい!!!けど作れない。作りたくない(面倒だから)。

・・・・・・・・・・・・・・。

でも食べたい!!

となって、お世話になっている銀行の近所にあるここへ初めて揚げ物を買いに行ってきました。


諫早アーケード内にある「野中屋
IMG_1039.jpg
このお店のお隣が同系列のお肉屋さん。
佐賀牛などを扱われていて、バーベキューの時などはお世話になっていました。

お値段もリーズナブル♪
IMG_1040.jpg
ここで、チーズカツ・ハムカツ・ヒレカツ・コロッケ・メンチカツを購入。
冷凍分も含めて買ったから千円くらいになった。

帰宅して、付け合わせのレタスとフライを皿に盛って夕飯完成!
めっちゃ楽♪♪

フライはチーズカツが一番美味しかったかな♪あとは・・・う~~ん普通(^_^;)
でも安く揚げ物が食べられるので、また揚げ物が食べたいときや夕飯メニューが全く浮かばない時に
お世話になろうと思います♪

  1. お買い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

祝100日 お食い初め :: 2012/04/18(Wed)

皆さんお久しぶりです♪

春の陽気が続いて気持ちがいいですね☆

3年前の今日、ちょうど私たち夫婦の結婚式を挙げた日。
あれからもう3年が経つなんて、早いなぁ~。




さてさて、4月3日で生後100日を迎えたはると。

大人の事情で翌日4日にささやかな100日のお祝い、お食い初めをしました。
器も料理もあまりこだわっていません。

私の両親を招待して。

と言っても、料理は母が作ってくれたのですが・・・。母前日から大張り切り(笑)

この日はパパも早く帰ってきたよ~♪
19時半にははるとが就寝するから大急ぎでお祝いしなくちゃいけないからね!!

IMG_1036.jpg

IMG_1037.jpg

潮汁ならぬあさりのお味噌汁(事情があって)の上澄みをちょっとはるとの口につけると

”あむあむあむ”

飲もうとしてる(笑)

さすが食いしん坊!!


はるとが一生食べ物に困りませんように。



「育児100日戦争」とはよく言ったものだ。

これくらいから、また少し育児が楽になってきました(*^_^*)

起きているときも泣くだけじゃなく一人で遊んだり、お話ししたり♪
それに、指しゃぶりも大分上手になりました。

表情も豊かになって、一緒に遊ぶのも楽しいです☆

来月は初節句!陣羽織を着てお祝いしようね~~♪♪ 続きを読む
  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

川瀬のきしめん :: 2012/04/02(Mon)

先月、浜の街にお買い物に行ったとき、車を駐めた駐車場付近で偶然見つけて思わず入って
しまいました。

「きしめん屋 川瀬」

高校生の時はwithビルの2階にあって、よく土曜日に友達と食べに行ってたんだけど、
いつの間にかどこかに移転していて食べられなくなったんですが、銅座に移転していたんですね~。

メニューは全然変わってない♪
IMG_0972.jpg

注文したのは鶏南蛮きしめんセット(660円)。
安い!だから高校の時ハードリピートしていた(笑)
IMG_0973.jpg

IMG_0976.jpg

IMG_0979.jpg
長崎では珍しいきしめんうどんが食べられるお店♪
鰹と醤油がきいたお出汁に平たい麺がよく合います(*^_^*)

懐かしい味だった~~♪♪


今日は午後からはるとのBCGとロタワクチン接種(2回目=終了)。
GW前にBCGまで接種できて良かった。

先週末、島原で結核患者が十数名出たと言うことだから感染の心配はないとは言われても、
人混みに行くときはやっぱり不安ですからね~。

しかし、ロタワクチンの1回で1万4千円はイタい(>_<)
  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
