気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

清香園の冷麺ランチ :: 2012/08/13(Mon)

今日は生憎のお天気の長崎。
でも、久しぶりに猛暑から解放されて、さっきまで冷房をつけずに過ごしていました♪

もうお盆休みに入ってる方も多いでしょうね(^-^)

我が家は今日まで夫が仕事なので、息子と二人でイチャイチャしてます(笑)
おっと!夫から羨ましがられる(^-^;

さて、昨日、夫が"冷麺を食べたい"とのリクエストがあったので、お昼は清香園へ
行きました♪

長崎では珍しい冷麺セットがあるんです☆
20120812_130754.jpg
暑い日にはピッタリのひんやりさっぱりした冷麺美味しかったぁ♪

夫は冷麺冷麺言ってたのに、冷麺の温かいバージョンのセットに惹かれ、そちらへ変更(^_^;)
味見をさせてもらいましたが、私はこちらの方が好みな味でした☆
それに、冷たい物を口にすると直ぐにお腹を壊す私には温かい方が安全だし(T-T)

今度は温かい方を食べにまた行こう♪

(ホントは焼肉か食べたいんだけどね…チビ君連れては流石に危険)




  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

地鎮祭 :: 2012/08/07(Tue)

毎日暑くて夕飯の献立が思いつきません。

うちの台所は西日が差すため、夕方頃に台所へ立つと最悪。。。

ガスも使うし熱中症になりそうなくらい暑い。

だから、お昼前のはるとのおねんねタイムに夕飯の支度をするんですが、これがなかなか決められない。

夏のオススメメニューがあったら教えてください(>_<)
あっささっと作れる時短メニューでお願いします(←わがままなヤツ)


さて、そんな真夏の暑い盛りにマイホーム建設に伴った地鎮祭が執り行われました。

お供え物は神社にお願いせず、自分たちで用意。

お供えする物も決まりがあって、野菜5種、果物5種、鯛一匹(1~1.5kg)、米、塩、御神酒など。
野菜や果物は割り切れる数ではなく割り切れない数で用意するんですね~

施主の夫が「エイエイ」と鍬入れ。夫”エイエイ”言いながら笑っとるし。。。

工務店さんが私のデジカメで撮ってくれた写真におもいっきり笑い顔が写っとったし。。。
まぁ私もくすくす笑ってたけど。。。

罰が当たらないと良いけど(>_<)


IMG_1289.jpg


IMG_1296.jpg
購入した土地に家の建つ広さを線で表し、その四隅を清めます。

大工さん達にケガが無く、無事に家が建ちますように。

そして、施主である夫、同居する私たちにも災いが起こりませんように。





9日に地盤調査が入って問題なければ今月27日より基礎工事に着工します。

地盤に問題がなければいいけど。

何せ1度も家を建てた土地ではないらしく35年ほど新地だったので不安です。

もう余計な出費は出したくないですよ~~!!!!

  1. マイホーム
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

久々の…♪ :: 2012/08/04(Sat)

今から久しぶりに旅行へ行ってきます♪

向かうは北九州のかんぽの宿。

夫の両親とお姉さんと現地で待ち合わせなのです(^-^)


では、行ってきます☆

20120804_122132.jpg
川登SAのアゴだしラーメン。
味は………普通(^-^;




追記:
今月1日にスマホに替えました♪
今もスマホでブログ更新中(^-^)v
これからはパソコンに向かわず更新出来るから嬉しい☆
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

暑中見舞もうしあげます。 :: 2012/08/03(Fri)

皆様ご無沙汰しておりますm(__)m

ブログをお休みしている間に息子は7ヶ月になりました。
ズリバイはまだせず、お座りが先に出来るようになって、本人も視野が広がって色んな物に興味を示すようになりました(^_^)
感情表現も豊かになって、毎日癒されています☆

さて、ブログをお休みしている間、ある大きな決断をしたためその手続きに追われていました。
その決断と言うのが……
私たち、マイホームを建てます!
(私の両親との完全分離の二世帯住宅ですけど)

不景気の世の中で決して安定した企業に勤めているわけではないけど、夫婦二人で力を会わせて頑張って建てます!!

来週の月曜日にいよいよ地鎮祭です♪素敵なマイホームができますように(^-^)



  1. つぶやき
