気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

まだまだ一段落とはいかないなぁ~~。 :: 2012/09/11(Tue)

久しぶりにはるとの育児について(^-^)

お陰さまで病気も怪我もすることなく、8ヶ月になりました♪
7ヶ月中盤にお座りが上手に出来るようになり、座っておもちゃで遊ぶことが
できるようになったなぁ☆と思っていたら、その数日後にハイハイをしはじめました(^^;
お座りの次はズリバイだと思っていたので、四つん這いで動いている様子を初めて
見たときは目を疑いましたよ。

そして、ハイハイと同時期くらいにテーブルに手をかけるようになって、
つかまり立ちの練習に日々勤しんでいた彼。
その成果はすぐに現れ、"お座り→ハイハイ→つかまり立ち"をハイスピードで習得。

興味があるもののところに自分で行き、触って確かめる。
これの繰り返し(^-^;
本人はすごく楽しいようですけど、こっちは大変。
ずっとついて回るわけではないけど、今なにをしているのか危ない状況ではないか
常に気にかけていないと、怪我や事故があっては大変なので、目が離せません。

と言うものの、ふと目を離した瞬間に"ドンッ!"と音がしたと思ったら、フローリングに
ひっくり返って倒れていたり、ハイハイ中に顔面から転んだりちょっとしたアクシデントは毎日
起こってます(笑)
私もすぐは抱っこしたり、手を貸したりせず状況を見て大丈夫なようだったら泣いてても
ほったらかしにしてます。
すると一泣きくらいしてまたハイハイしてどっか行ってまた遊びだします。

ただ、後追いも始まったので、機嫌が悪いと私にくっついて抱っこしないとグズグズ泣くのがきついです。
こっちも体調が悪いときや夕飯の準備をしているときにされるとイラッとしてしまいます。。。
こんなこともいずれ落ち着くのかな?

たまに市の育児相談所などにいって同じ月齢の赤ちゃんたちと遊んで、お互いの悩みを相談しあって
私一人が悩んでいる訳じゃないと励まし合ってます(笑)

色々悩むこともあるけど、平凡にほのぼの毎日を送ってます♪
20120913_195951.jpg

※クーラー入れても何故か汗だくになるはると。だからUNIQLOで買った
メッシュ肌着で暑い日は過ごしてます(^-^;

20120815_121829.jpg
※おまけ アミュのトイレで私が手を洗っているときに、初めて使った椅子。
 結構好きみたい(^_^)


  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

基礎工事着工 :: 2012/09/07(Fri)

あっという間に8月も終わり9月に突入(^-^;
いよいよ職場復帰までのカウントダウンをはやばや心の中でしています…。

このまま専業主婦でいたいな………。

さて、先週よりマイホームの基礎工事が始まりました。

地盤調査の結果、なんの問題もなく家が建てられる土地だったので、
余計な出費が出なくてホッと一安心♪

日に日に基礎部分が変化してます☆

基礎工事着工までは、「家を建てる=住宅ローン支払っていける?」と言うこの大きなテーマが私の頭で
ずっとぐるぐるしていて、常に頭の中に不安のもやがかかっていたんですが、工事が始まってしまうと、
日々土地に変化が現れるので不安より楽しみの方が大きくなってきました♪

着工1日目
1346985925970.jpg

着工6日目
恐らくこの時に第三者機関の基礎検査が入っていると思われます。
1346985876908.jpg

着工8日目
1346985826493.jpg
ベタ基礎部分のコンクリートが入り次からは部屋ごとに区切る基礎工事が始まるんでしょうね~。

それが完了するといよいよ棟上げです。

棟上げ(上棟式)は今月22日。

因みに餅投げは行いません。

  1. マイホーム
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
