気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

玄関土間(シューズクローク) :: 2012/11/26(Mon)

今回は1・2階の玄関土間について。

↓1階玄関土間部分。
玄関入って右側にあり、奥行きのある土間です。
20121014_135145.jpg

ボードが貼られ、棚がつくとこんな感じ↓
20121030_152414.jpg
シューズクロークと物置を兼ねたスペースですが何せ1畳ほどの狭いスペース
な為、シューズを多く収納するために、棚の奥行きを60cmと奥行きのある棚をお願いして1段に前後で
シューズが収まるように工夫しました。

一番上の棚の部分の片側側面にも棚をつけてもらい、セバスチャンのオムツシートなどを収納する予定です。


続いて、2階部分のシューズクローク
1階は奥行きを利用しての収納でしたが、2階は土間の長い面を利用してシューズクロークを作りました。
広さにして1.5畳ほどでしょうか?
20121030_153205.jpg
写真には収まりきれなかったのですが、コートかけ部分もあります。

20121123_150514.jpg
20121115_151040.jpg
図面が出来上がった当初はシューズクロークに窓がなかったのですが、設計士さんにムリ言って
窓をつけてもらいました。
光と風の通りのために。

段ボールに覆われている物は鏡です。ただいまスタンバイ中♪♪

玄関に鏡がないと、靴と洋服のバランスが分からないので、IKEAで購入しクロス設置後に大工さんに
付けてもらうようお願いしています(*^_^*)

完全分離が一番の希望だったので、部屋が狭く思うように収納が取れていないので、どれだけ狭い中に
収納部分を増やすかかなり頭を悩ませたし設計士さんを困らせました。。。
自分たちの予算内で出来るだけの収納を増やしたので、実際に住んでみて不満に感じないとは思うのですが。




  1. マイホーム
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

フローリング :: 2012/11/23(Fri)

我が家のフローリングは全面1階(親世帯)=無垢の杉、2階(子世帯)=無垢のオーク(ナラ)です。

家を建てる前まで、フローリングって合板の板をベラッと1枚床に貼っていると思っていたんですが、
丸太から必要サイズを切り取った無垢材というものがある事を初めて知りました。

そして、気の素材で衝撃に強い弱いの木質も。

杉板は肌が触れた時の感じや香りなどとても良いのですが、衝撃にとても弱わくすぐに傷がついてしまう
ので、小さい子供がいる私たち子世帯には不向きな為、子世帯は衝撃に強い家具などに良く用いられる
オーク材にしました。

ちなみに、下の板は1階の杉板です。
20121008_135620.jpg
これはフローリングに貼った板の廃材。厚い板の方がリビングに使われているもの、
薄いのがそれ以外の全ての床に貼られているものです。
年輪が若干見えているので、一枚板だと分かります。
20121008_141456.jpg
この長い板を部屋の大きさに合わせて大工さんが切り、一枚一枚つなぎ合わせて我が家のフローリングが
できました。
貼った側から傷がつかないようにまた段ボールのようなもので覆われているので全体が分かりませんが、
引き渡しの時に初めて見られる事を楽しみにしています♪

  1. マイホーム
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新居のお風呂 :: 2012/11/20(Tue)

全然マイホーム建設の日記が書けてない(T_T)

ちょくちょく大工さんに差し入れをしつつ、それを口実に(笑)現場の状況を見て写真を撮ってたん
ですが、なかなかパソコンに向かえず、スマホの写真データが膨らんできたので、ちょくちょく
マイホームが出来上がるまでの日記を書きます!


まずは、我が家のお風呂の紹介♪

地鎮祭が終わって数週間後にLIXILさんのショールームへ両親と水回りの内容を決めに行ってきました。
私たちがお願いしている工務店さんは、LIXILの他、Panasonic、TOTO、タカラなどとの取引がある
そうなのですが、LIXILさんが一番融通がきくそうなので悩まずそちらへ依頼をしました。

水回り、テンション上がりますね~~♪女子の好きな水回り♪♪♪

しかし、値段との駆け引きでもあった(^^;)

我が家は工務店さんとLIXILさんの間にある標準タイプからあまりオプションで内容を上げないよに
して決めました。
でも標準でも私たちにとっては十分な内容☆

約2時間半かけて、お風呂、キッチン、トイレ、洗面を決め、その後1ヶ月半ほどして棟上げが終わり、
窓がすぐに取り付けられた後、2週間ほどしてお風呂が取り付けられました。

お風呂はわりと早くに取り付けられるんですね~。
  20121014_140059.jpg

家は完全分離型の二世帯住宅のため、水回りは親世帯子世帯にそれぞれあります。
内容は同じでも内装が異なると全然雰囲気が変わる物ですね↓

我が家のお風呂は1坪サイズの1616シリーズ。(そして、オール電化のエコキュート?です)

トイレやキッチンなど夫は口をあまり出さなかったのですが、お風呂になるとそうはいかなかった。
好みが全く違う夫婦ですので、ショールームでなかなか決められず、お互いの好きなカラーの間を
とったこちらにしました↓

  20121014_140130.jpg
もともとグリーンが好きな私なので、このカラーを見るとすごく癒されるんですが、このカラーは
どうやら今流行みたいで、結構これを取り付けてるお家が多いようです。
まっ良いか(^_^;)

20121014_140158.jpg
標準よりシャワーヘッドを白からシルバーに変えたり、シャンプーを置く箇所の大きさを大きい物に
変更したりと色々マイナーチェンジはしたけど、殆ど標準から変わってません。
足が伸ばせるお風呂に入れるだけでも幸せ♪
今はタイル張りのお風呂でめっちゃ寒いし、足も伸ばしてはいれないから(^_^;)

こちらは1階のお風呂の内装。
黒ベースの代理石彫の壁。2階と全然雰囲気が違う。
20121019_153317.jpg

早くこのビニールや段ボールが取り払われて、中全体を見たいなぁ~♪

先日、キッチンも取り付けられたのでアップしたいのですが、こちらも段ボールで
覆われているので引き渡し後にアップします♪
トイレ洗面はまだ取り付けられていませんでした。

次回は、部屋の工事状況をアップします☆

  1. マイホーム
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

日田旅行2日目 :: 2012/11/20(Tue)

エアコンの乾燥のせいか、部屋の雰囲気が違うせいか2時間おきくらいにはるとから起こされ、
早朝にお風呂に入りに行こうと思っていたけど、食事時間30分前に起きてしまったので
朝風呂には入れずじまい・・・。
小さい子供を連れての旅行はなかなか思い通りに行かないのは当然か(^_^;)

朝方ぐっすり寝付いたはると。なかなか起きず、朝ご飯の時間もあったので強制的に起こすと・・・。
20121104_074519.jpg

起きて1分後にこのスマイル。私は絶対に真似できない(^^;)
     20121104_074905.jpg

バイキング形式の朝食は普通の内容だったけど、ご飯もお野菜も美味しく朝からガッツリ
食べてしまって、お昼もなかなかお腹がへらなかった。

お宿は12時までだったかな?ゆっくりお部屋で出来るんですが、お宿の近くにある道の駅で
食材の調達と豆田町を観光したかったので10時半にはチェックアウトしました。
     20121103_143417.jpg
お宿の側を流れる何とか川。長崎にはない大きな川です。

道の駅ではうきはの柿・梨、大分特産の原木椎茸、それにお客さんが結構買っていて
気になったので、飲むヨーグルトを買ってすぐに飲んでみましたが、飲むヨーグルトだけど
普通の食べるヨーグルトくらのドロッとした濃さがあって、飲むと言うより、スプーンで
すくって食べる感じだった(^^;)
味は美味しかったですよ!!
20121104_111034.jpg


さて、道の駅で買い物の後は豆田町散策♪
黒川温泉旅行の時立ち寄ったぶりだから2年ぶりかな?
かんぽの宿から車で10分もかからない距離でした。
     20121104_113900.jpg

何とこの日はきょこさんファミリーも鹿児島から家族旅行で日田に来ていたとのこと!
是非お会いしたかったなぁ~!きっと日田まぶしを食べていたんだろうなぁ(T_T)
私たちも行けば良かったぁ~~~。

豆田町では民芸品のお店など立ち寄ってぶらぶら散策♪
今回は粋ロールや日田名物のご飯などは食べず、ホントぶらぶら散策。
でも、日田醤油では白だしを買いました(*^_^*)

はるとのぐずらない間ゆっくり観光を楽しみ、長崎へ。

我が家のお決まりは、予算が余っていたら金立のスタバに立ち寄りコーヒーを買います。
今回はあまりあれこれ買わなかったので、スタバへ♪

店内はクリスマスの飾り付けやマグなどが販売されていましたよ~♪♪
クリスマス・・・☆いいね~~♪♪
     20121104_145508.jpg

 20121104_150442.jpg
車の中でコーヒーの見ながらほっこりタイム☆

乳児を連れての旅行は何かと制限も多いけど、それでも色んな工夫をして親子ともイライラせず
旅行ができました☆
次はいつ行けるかな~~?

次回は南阿蘇あたりに行きたいぞ!!





  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

日田旅行 1日目 :: 2012/11/03(Sat)

昨晩は夫が残業で夜遅くに帰って来たので、今朝はバタバタと朝早くからは
出掛けずに10時半頃家を出て近所にあるユニクロでちょっとお買い物をして
その後日田に向かいました。

お天気も快晴で絶好の旅行日和♪

お昼はお決まりの多久西SAのラーメンを食べました(^-^)
1351928170718.jpg
サービスエリアのラーメンでは美味しいので、オススメですよ!

ラーメンを食べ終え、はるとの機嫌が良いうちに日田までノンストップで向かい、
14時半にはかんぽの宿に着いたので、荷物だけフロントに預け、お宿の近くにある、
道の駅「元気の駅」に歩いて行きました♪
(はるとは、行きはバギー、帰りはちょっとぐずったので夫の抱っこ)
20121103_144033.jpg
お店の前には足湯もあり、お客さんが入れ替わり立ち替わり入ってましたよ~(^-^)
店内は地元大分の焼酎が数多く揃えられていたり、SweetSコーナーや野菜コーナーなど充実
していました。
翌日チェックアウトしたあとに買い物に寄る予定♪♪

ホテルに戻りお部屋へ。
最上階の7階だったので見晴らしが良い(^-^)
20121103_152205.jpg
部屋につくなり、はるとの機嫌が良いうちにと私だけお風呂へ。
大浴場は温泉センターなみにお風呂の種類がさまざまあってあれこれ入っていたら、
危うく湯中りしそうになりました(-_-;)
お風呂からあがった後、ミネラルウォーターをがぶ飲み…。
皆さん、調子に乗ってお風呂の入りすぎには注意しましょう(-_-;)

温泉は温泉センターのようだけど、源泉かけ流しのお風呂☆
柔らかいお湯で気持ち良かったです♪

久しぶりにゆっくり入って部屋に帰ってみると、夫がはるとを寝かしつけてくれてました♪
よく面倒を見てくれるので、ほんと助かります(>_<)

寝かせた後、夫もビールを飲みながらテレビや景色を眺めてゆっくりくつろいでいたようで、
お互い一人の静かな時間を楽しんでたみたいです(^-^)v

お風呂に入って元気チャージしたので、夜寝るまでの間、はるとのお世話頑張ります!

夕飯の時も忙しいんだろうなぁ~(^-^;
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

季節は秋 :: 2012/11/02(Fri)

いつの間にかもう11月ですね~~。
今朝の長崎は今秋一番の冷え込みだったとか。

急な冷え込みで皆さま風邪など引かれませんように(>_<)

今年も残すところあと2ヶ月……はっはやいなぁ。
ゆっくりしているうちに年賀状の準備を始めようかなぁ。

育休ももう残り僅か。


仕事復帰したらしばらくは余暇を楽しむ余裕なんてないだろうから、
今のうちにお出掛け納め(笑)をしとこうと明日は大分へ1泊旅行へ行ってきます♪

因みにお宿は夏の旅行に引き続き、かんぽの宿 日田 です。
評判もなかなか良いみたい♪♪

日田焼きそば食べようかな♪
日田醤油と日田ロールだったっけ?は絶対買って帰ろう☆

はるとのお世話で毎日忙しいから今回は何にも行き先を考えてません(^-^;
ノープランだけど、楽しい旅行になりますように☆

では、ステキな週末をお過ごしください(^-^)





  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
