気まぐれmaiコラム





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

私の研究課題!! :: 2008/07/05(Sat)

ホームベーカリーが我が家に来てからというもの、
3日おきくらいでパンを焼いてます(*^_^*)
とは言っても、食パンコース限定ですが
平日は仕事だし休日は出かけることが多いから、
自分で捏ねたり形成したりということにまだ挑戦
出来てません。
ゆくゆくはそんなことも勉強しつつパンの世界に
どっぷりつかろうと思ってます♪

さて、先週色んな食パンを焼いてみました。
その中で、2種をご紹介します!!

まず1種目
「ミルクパン」
ミルクパンHB1斤


ミルクパン断面

砂糖の変わりに練乳を入れ、水の変わりに生クリームと牛乳を
入れて作ってみました。バターも30gとわりと多かったので、
風味も良く、しっとりしたパンに仕上がりました☆
練乳40g入れたのですが、想像したよりも甘みが出ずに
ちょっと物足りなかったです。
自分が思っていた物は、甘いパンだったので^^;

続いて、
「レーズンパン」
レーズンパンHB1斤

初めてにしては、レーズンがまんべんなく行き渡っているかな??
レーズンパンHB

レシピでは砂糖とかかれあったのですが、はちみつで代用☆
レシピの量より「大さじ1」はちみつの量を増やしたから
ちょっぴり甘めの美味しいパンに仕上がりました♡

これからは、捏ね→発酵→形成→焼きのそれぞれの
時間と生地の出来具合など全く理解してないから、
(HBに頼りっきりなので)勉強そして研究せねば!

パン作り・・・奥が深い。。。
スポンサーサイト
  1. 手作り(パン・その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<買い物シーズン到来!! | top | コロッケ 洋食屋>>


comment

おおっ、無事に焼けてますね♪
我が家はレーズン食べる人がいないのであれなんですが、ミルク食パンおいしそうですねv-366
私が焼くと、粉250gなのにも関わらず膨らみすぎで窓に張り付いてばっかりです(汗)
今度はイーストを減らして焼いてみます!
レシピって購入した本のレシピですか?
  1. 2008/07/05(Sat) 15:46:59 |
  2. URL |
  3. コーギー愛好家 #-
  4. [ 編集 ]

コーギー愛好家さんへ

おはようございます(*^_^*)
実は私もレーズン苦手なんです^^;
両親がレーズンパンが大好きなので作ったんですよ☆
味見はレーズンをよけてしてみました。
ミルクパンは生クリームとバターそれに練乳の力で
しっとりした仕上がりになってとても美味しかったです♪

私も粉は250gか280gで作ってます。
ちなみにカメリヤの強力粉です。
そして、イーストはHBの付属品のイーストさじ(Aのさじの方)で
すり切りいっぱい入れてますよ~(^o^)
レシピはHBに付いていたレシピ本兼取説を参考にしています☆
この間購入したレシピの本は、天然酵母の本だったので、
今は参考出来ないんですよね~~(T◇T)

  1. 2008/07/06(Sun) 08:20:32 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/103-38e8d619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
