気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

この季節だね♪ :: 2007/11/04(Sun)

今晩の我が家の夕飯は「しゃぶしゃぶ鍋」です
鍋って各家庭で入れる具材が多少違いますよね♪

家はしゃぶしゃぶといったら、肉は絶対豚肉!
20071104180544.jpg

野菜・きのこは鍋で使われるもの、そして糸こんにゃくと
市販のロールキャベツを入れます。
20071104180516.jpg

肝心なのが、まいちゃまオリジナルのつみれ。自分で言うのもどうかと思う
んですが、美味しいです
ポイントは多めに豆腐を入れることとしょうがを効かせること☆

材料:鶏ひき肉…200g
    豆腐………1/2丁
    卵(全卵)…1個
    生姜………1かけ
    ネギ………好みで
    塩こしょう…適宜
    醤油………少々
    
ところで、皆さんのご家庭は鍋の〆は「うどん」?それとも「雑炊」?
家は「うどん派」です!しかも、五島うどんのような細麺タイプがいいですね?。
最後にスルスルっと食べてしめます


ふぅ?今日のしゃぶしゃぶも美味しかったぁ。
やっぱ寒くなったら鍋が一番!ですね(^^)/

  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<今日のお昼は「M」♪ | top | 一人でランチ>>


comment

しゃぶしゃぶ

おおっ一気にアップしてますネ~(笑)
充電満タン?!

しゃぶしゃぶで豚肉以外は考えられないっすよ(^J^)

自分鍋の〆にはこだわりもあります(笑)
すき焼きはうどん、水炊きは雑炊、キムチ鍋は袋入りのチュルチュルラーメン、モツ鍋はちゃんぽんです(^^ゞ
後最近ハマってるのがお湯にくぐらせるだけのその名も「しゃぶしゃぶ餅」!!
  1. 2007/11/04(Sun) 20:08:09 |
  2. URL |
  3. つばめ #-
  4. [ 編集 ]

つばめさんへ

充電満タンだよv-91つばめさん、早速の訪問ありがとうi-189

やっぱしゃぶしゃぶはブタだよね~♪
そうそう、〆の麺は鍋によって私も変えるの(>_<)
味がない鍋はうどん、味噌味の鍋やモツ鍋にはちゃんぽん!
失礼しました。

「しゃぶしゃぶ餅」知ってる、知ってる~i-237母が大好きで
一人でしゃぶしゃぶしてる。結構、薄いよねあの餅i-271
  1. 2007/11/04(Sun) 20:35:26 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/11/05(Mon) 20:56:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

11/5コメントさんへ

早速の情報ありがとう♪
参考にするね~~(≧▽≦)
  1. 2007/11/06(Tue) 12:40:05 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/11-2fb8f8d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
