気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

夏になると :: 2008/07/31(Thu)

我が家では夏になると、決まって伍どうふを食べます。
伍どうふは豆乳と澱粉で作られていて、ごま豆腐のような
食感をしていますが、ごま豆腐のように甘くはありません。
冷たく冷やされた伍どうふを甘味噌ダレをかけて食べると
とっても美味しいんですよね??♡
伍豆腐袋

夏の期間限定で販売されるので、この時期にしか
食べることが出来きません(*^_^*)


今回は、わさび醤油で食べてみたのですが、失敗しました。
しかも、写真撮る前にわさびを溶いちゃったし(-_-;)
伍豆腐
やっぱり、味噌ダレで食べるのが一番美味しいです!


ところで、伍どうふは長崎だけで食べられている物なので
しょうか?
  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<長崎中華街にて | top | Ls Poste>>


comment

ごどうふは食べたことないんです・・・・。
別に理由はないんですが、機会がなくて。
でもぜひ今度買ってみます(≧∇≦)
味噌だれおいしそう!

で、長崎でしか食べられていないのか
気になって調べてみたのですが
長崎と佐賀で食べられているようですね。
特に有田が有名だそうです。

夏だけしか販売されていないんですね。
だから機会を失っていたんだなぁ・・・。
今年の夏もあと1ヶ月くらいですし、早く食べなくちゃ!!
  1. 2008/08/01(Fri) 11:40:50 |
  2. URL |
  3. リーファ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

はいはい、私もばばぁちゃんも大好き~!
ごどうふちゃん☆
たまーに夏以外でも置いてたりしますよ。
けど、やっぱ、暑い時につるんとした喉ごしが
たまらんですばい!
昔から島原半島らへんが、良く食べてる
みたいよ。

  1. 2008/08/02(Sat) 16:40:54 |
  2. URL |
  3. あみ・もと #-
  4. [ 編集 ]

リーファさんへ

伍どうふはごま豆腐がお好きなら、きっとお口に合うと思います(*^_^*)
是非食べてみて下さい♪

>長崎でしか食べられていないのか気になって調べてみた
わざわざ調べて下さって有り難うございます(>_<)
長崎だけではなく、佐賀でも食べられてるんですね!
しかも、有田が有名だなんて知らなかった☆
一つ、勉強になりましたm(_ _)m

あみ・もとさんがおっしゃるには、夏以外でも、置いていたりすることがあるようですね~♪
  1. 2008/08/03(Sun) 09:22:31 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

あみ・もとさんへ

あみ・もとさんもおばあちゃままも大好きなんですね!
プルンとツルンとしてて美味しいですよね~~♪
家の近所のスーパーには、夏にしか出してない見たいですが、
夏以外でもあるんですね!
長崎では島原半島でよく食べられてるのか。
食べ物で、地域性が出るって面白いですね(*^_^*)
  1. 2008/08/03(Sun) 09:28:21 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

おお~こちらもタイムリー!!

ごどうふは有田が発祥みたいだよ。
あのもちっと感がさいこー
美味しいよね
ちなみに私は生協でお願いしました。
まいちゃまちゃんは味噌で食べるのね!
私は甘いダレのごましょうゆで食べてます。
生協のには黒蜜がついてたよ~
おやつ感覚だよね。+゜+。(Оゝ∀・О)。+゜+。
  1. 2008/08/03(Sun) 11:51:00 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集 ]

tomoさんへ

おお~~tomoさんも伍どうふ生協で注文したんですか♪
奇遇v-290
伍どうふは有田が発祥なんですね!
島原で食べられていたり、佐賀で食べられていたりと
離れた土地で食べられてたから、発祥はどこだろうと思っていたんです。

伍どうふって甘味噌ダレしかないと思ってました☆
黒蜜も和菓子感覚で美味しそうだなぁ♪

  1. 2008/08/04(Mon) 23:17:38 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/110-db1f1d08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
