気まぐれmaiコラム





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

長崎中華街にて :: 2008/08/03(Sun)

昨日、浜の町で用事を済ませ、お昼はちゃんぽんが
食べたかったので、中華街へ行ってきました♪
いつもちゃんぽんが食べたくなると、リンガーハットへ
行くのですが、たまには本格的なちゃんぽんもいいかな
と思って(*^_^*)

中華街へ行くと、色んな中華料理のお店があって、
どこで食べようか悩んだあげく、「会楽園」に決定!
  会楽園玄関
お店へ入ると、外国人や観光客などで席はほとんど
うまっていました。

席について、メニューを見ると、チンジャオロースや
酢豚など惹かれる料理が沢山!
でも、1皿の量が多く、ちゃんぽんを食べて、
別の料理もとなると2人では食べきれないので
私はちゃんぽんをそして、彼は皿うどん(珍しくパリパリ麺)+
チャーハンをオーダー!

     会楽園
    ※お箸袋だけど、朱色って中国らしい色だなと思って撮ってみました^^;

さて、5分程して料理が来ました!
  会楽園ちゃんぽん
美味しそ??(>▽<)
まず、スープから飲んでみると、さっぱりとして脂っこくなく、
私好みの味。鶏の出汁が利いてるのかな?
麺はちゃんぽん麺の中でも太い方だと思います。
ツルツルしていて歯ごたえもあるし美味しい♡
  会楽園皿うどん
彼も皿うどんに満足のご様子(*^_^*)
  会楽園チャーハン
そして、チャーハン!パラパラとしていて、ウマい!!

家で作るチャーハンは塩こしょうをきかせて作るので、
どうしても塩こしょうの味の強いチャーハンに仕上がってしまい
ますが、やっぱり本場は違う!
塩こしょうの味は強くなく、ハムや玉ねぎなどの甘みなど、
食材の味をいかした味でした!

ちゃんぽんとチャーハンで満腹♪良かった、他に注文しなくて^^;

彼が、今度は中華街の別のお店のちゃんぽん食べに来よう!
と言っていました♪
次はどこのお店に入ろうかな☆
スポンサーサイト
  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<チョコパン作りました! | top | 夏になると>>


comment

こんちゃ~
今日も暑いね!こっちは今雨が降ってきたよ。
少しは涼しくなるかな。

やっぱ本場のちゃんぽんはおいしそ~
ここ行ったことあるかも^^
昨日のお昼、全く同じもの食べてるみたい。
ほんとタイムリーだね!
中華街ってたくさんお店ありすぎて迷うよね。
全部制覇しちゃいたいねv(≧∇≦)v
  1. 2008/08/03(Sun) 11:48:12 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集 ]

本場のちゃんぽんだ!!!
会楽園超有名だもんね★
こっちのちゃんぽんも美味しいけどやっぱとんこつベースになっちゃうんだよな…
長崎の鶏ダシが食べたいぜ( ´ ▽ ` )ノ
ちゃんぽんにチャーハン、すごいボリューム(笑)
  1. 2008/08/03(Sun) 12:29:13 |
  2. URL |
  3. つばめ #-
  4. [ 編集 ]

tomoさんへ

おはようございま~す(^〇^)/
雨降って涼しくなりましたか??
こっちは雨の気配はあるんですけど、
なかなか降りません^^;

ちゃんぽんは美味しかったです♪
長崎でしか食べた事が無いので、
福岡とか他県のちゃんぽん食べてみたいな☆

今度は別のお店のちゃんぽん食べて
食べ比べしてみようと思ってます♪
  1. 2008/08/04(Mon) 10:32:42 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #hUjq7l3Q
  4. [ 編集 ]

長崎県民にはちゃんぽんって
ものすごく生活に密着した料理ですが、
意外にリンガーハット以外で外で食べることは少ないですよね。
会楽園は私もちゃんぽんとチャーハンを食べたことがあります。
けっこうおいしかったと思うのですが、
江山楼の方がお気に入りなんですよ~。
けっこう濃厚なスープなので薄味好みの
まいちゃまにオススメできるかわかりませんが、
機会がありましたらぜひ♪

箸袋の色、キレイですね。
私はマイ箸派なので割箸はすぐにお返ししてしまうのですが
細かいところにもお店のこだわりとか
気遣いが感じられると「おお!」と思いますね(*^_^*)
  1. 2008/08/04(Mon) 17:51:40 |
  2. URL |
  3. リーファ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

つばめ君へ

久しぶりに中華街のちゃんぽん食べたよ♪
やっぱり美味しいね☆
福岡は豚骨の味が強いんだ!長崎は豚骨よりも鶏の味が強いからさらっと濃厚な感じ(*^_^*)
チャーハンも美味しかったしガッツリ食べちゃった♪
  1. 2008/08/04(Mon) 23:22:04 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

リーファさんへ

そうなんですよね~!ちゃんぽんって長崎県民の食生活に密着
しているんだけど、リンガーハット以外ではなかなか口にしませんよね(^^;)

江山楼のちゃんぽんは小さい頃食べた以来食べてないなぁ。
諫早にもあるし、今度久しぶりに食べに行こう♪

リーファさんはマイ箸なんですね!
私は会社へは箸を持っていくのですが、外出時には持ち歩いていません。
そうですね、環境のことを考えると、場合分けするっておかしいですよね。
私もマイ箸もつように心がけよう!

お店の細かいところまで気遣いをされていると、なんだか嬉しいですよね♪
そんなお店って料理も美味しい気がします☆
  1. 2008/08/04(Mon) 23:30:48 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/111-fb6f2e47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
