気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

チョコパン作りました! :: 2008/08/05(Tue)

HBを買って、いつもHBの食パンコースで焼き上がりまで
自動でしてもらってたんですが、いよいよ自分で形成?焼きを
してみようと思い立ち、週末チャレンジしました!
    チョコパン生地2
捏ねと1次発酵まではHBにお願いして、出来上がった
生地です。
取り出してみると、耳たぶほどに柔らかい生地♪
昔ベーグルを手捏ねで作ったときのガッチガチの生地と
は大違い!!

小さく切って、ガス抜きしながら丸い形に形成♪
楽しい♪♪柔らかい(≧▽≦)♪
    チョコパン生地1

発酵が終わり、15分焼いて見ると・・・
  チョコパン焼き上がり
ふっくら膨らんで、チョコレート&ココアのイイにおい☆

  チョコパン
出来上がりは上出来!
味も、ココアのほろ苦い感じが出ててカフェオレと相性ピッタリ♪
美味しいじゃん◎

なんとなく、生地作り?焼き上がりまでの工程がつかめてきたので
色んなパンをこれから作っていこうと思います(^^)


  1. 手作り(パン・その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<父の農園 | top | 長崎中華街にて>>


comment

初めてのHBを使った成形パン、大成功ですね(@^∇^@)
とってもおいしそうです♪食べたいな~!!
これからもいろんなパンを焼いてバリエーションを広げてください♪
ベーグルもきっとおいしくできるはずですから
いつかリベンジしてみて下さいね~(*^_^*)
  1. 2008/08/06(Wed) 20:39:20 |
  2. URL |
  3. リーファ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

かわいいパン!自分で成型すると、おいしさも倍増!って感じじゃないですか?
ベーグル、ぜひ再挑戦してくださいね。絶対上手にできますから!(ここ最近ベーグルばっか作ってるきょこでした)
  1. 2008/08/08(Fri) 09:00:28 |
  2. URL |
  3. きょこ #-
  4. [ 編集 ]

リーファさんへ

ようやく自分で形成してパンを作ってみました(^^)
焼きあがるまでは無事に出来るのか心配でしたが、
思った以上に出来が良かったので一安心でしたv-290
次はベーグル挑戦しようと思ってますv-366
無事に出来るといいんですけど・・・。
  1. 2008/08/08(Fri) 13:24:10 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #hUjq7l3Q
  4. [ 編集 ]

きょこさんへ

自分で形成すると、美味しさも愛しさも倍増です!!
今度はベーグル挑戦する予定です。
ドッキドキのリベンジ(>0<)

きょこさんのように上手に出来るといいなぁ☆

  1. 2008/08/08(Fri) 13:27:02 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #MTMhvDgg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/112-27abe0d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
