気まぐれmaiコラム





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

父の農園 :: 2008/08/08(Fri)

今年の6月、私の父が突然家の敷地内に畑を作りました(^^;)
おそらく、仕事一本で今までやってきたのでこれといって
趣味を持っていない父は定年退職してから退屈だったのでしょう。

せっせと畳3畳ほどの畑を耕し、トマト、きゅうり、大根、とうもろこし
の種を蒔き、一週間ほどで芽が出てぐんぐん成長し、花が咲き、
実をつけ、ようやくきゅうりと大根が収穫できるまでに成長しました。
でも残念ながら、トマトは梅雨の大雨の時に種が流れたようで
収穫することは出来ませんでした(>_<)

菜園
↑分かりづらいと思いますが、とうもろこしの葉です^^;

はいこれが、父の農園で出来たきゅうりと大根で??す☆
収穫野菜
大根がきゅうりより小さくて笑えたのですが、母はこの大根を
大根すりにして、焼き魚に添えていました(^^)
辛みが強かったのですが、私は辛みがある方も好きなので
美味しく焼き魚と食べました♪
そして、きゅうりはスーパーで売られているものとは違い、
しっかりとトゲが生えていて、とてもみずみずしく美味しかった
です!

完全無農薬野菜で体にも良いし、この物価高の時代に
お野菜が自宅で収穫できるのは家計にも嬉しいこと。
父も、畑を耕す事が趣味になっているので、父の農園は
我が家にとって一石三鳥の存在です♪

あと数日でとうもろこしも収穫できると父が言っていたので、
どんなとうもろこしが出来上がっているのかとっても楽しみ♡



スポンサーサイト
  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<定期的に食べたくなる! | top | チョコパン作りました!>>


comment

いい、いい~^^
キュウリよりちっちゃい大根^^すてき❤
大根おろしなら、ちょうど食べきりサイズだし^^
子供の頃食べてたキュウリには、確かにトゲトゲがあって、
包丁の背でこそげ落として調理してた。
両端は苦味が強いからって、少し切り落として、クルクルやって、白いアク?を洗い流して使ってたっけ。
最近のキュウリはトゲも苦味もないもんねぇ…

食の安全が、イマイチ信用できない世の中になっちゃったから
自分家で作れるならそれが一番よね^^

トウモロコシも楽しみね☆ パパさんがんばって~~~^^
  1. 2008/08/09(Sat) 13:01:32 |
  2. URL |
  3. param #kZVCb14Y
  4. [ 編集 ]

paramさんへ

きゅうりより細くて小さい大根可愛かったです(≧∀≦)
ちょうど家族3人分のすり大根の量でした♪

きゅうりの両端って苦みが強いんですね!
知らなかった!!それに苦みの取り方も!

これからは自給自足の時代だと父は語りながら、
毎日せっせと畑仕事をしています(*^_^*)
とうもろこし美味しいものが出来たら配達にいきますね~~♪
  1. 2008/08/10(Sun) 08:56:16 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/113-60e41718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
