気まぐれmaiコラム





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

南山手散策 :: 2008/08/12(Tue)

ピエトロでお昼を食べた後、何の予定も立っておらず、
彼の家に帰ろうと車は走っていたのですが、折角の休日に
家でゴロゴロするのももったいない!!と思ったので
南山手を散策しようとひらめき、急きょ予定変更

30分ほどのドライブの後に南山手へ到着♪
ここは長崎の観光名所としてとても有名な場所で
グラバー園や大浦天主堂など歴史的洋式建造物
があるところ。
ここを訪れるのは、小さい頃父と二人で来て以来2度目。
なかなか自分の住む地域の観光名所って行くことないです
よね
私達が行ったその日は調度松ヶ枝埠頭付近でペーロン大会が
開催されていて、ペーロンを見に来た観光客や応援団などで
南山手付近はいつにも増して人が多かったです。
だから、大浦天主堂までの上り坂の様子を写真におさめようと
したのですが、あまりの人の多さに撮れませんでした(>_<)

上り坂の途中にはカステラを販売するお店やガラス細工を販売する
お店など、歩くだけで楽しい♪
徐々に大浦天主堂に近づいてきた時、素敵なヨーロッパ風の
建物を発見!
何の建物だろうと思っていたら、「祈りの丘絵本美術館」という
絵本の美術館でした♪
童話館
建物までの小道に何故かワクワク!
童話館外観
建物に入ってみると沢山の国内外の絵本が展示販売
されていて、幼い頃に読んだ事のある絵本や長崎を題材に
した絵本などがあり、大人の私達でも十分に楽しめました。


絵本館をあとに、また坂を上っていくと見えてきました。
中世のヨーロッパ建築を代表するゴシック調の教会で、
現存する木造教会では日本最古の教会。
国宝 大浦天主堂 正式名:日本26聖殉教者天主堂大浦天主堂
西坂の丘で処刑された26聖人に捧げられた教会。

長崎は、ポルトガル貿易港として栄えた歴史があり、
その際にキリスト教の布教がなされ、今でもキリスト教徒多い町。
そのために、教会もあちらこちらに建てられています。
しかし、現在に至るまでに禁教令の発布により数多くのキリスト教徒
が処刑された悲しい歴史があります。

このような歴史のある所を訪れて、長崎の歴史に触れる
のも勉強になると思いつつ、天主堂を後にしました。



続く。

スポンサーサイト
  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<cafe do Almiro (カフェ・ド・アルミロ) | top | 定期的に食べたくなる!>>


comment

ここマジに懐かしい!!!
一番最近に行った長崎がこの辺散策したんだよ★
ガラス細工のお店、あったあった!
この通りに蜂蜜屋さんもなかったですか??

そこで買ったばかりにひっきりなしに電話が来るんですよね。
美味しいけど高いからそんないつも買えないっつーの!

歴史感じるよね!
しっかり現代に生まれた子たちにも伝えていかなきゃいけない大切な歴史。
  1. 2008/08/14(Thu) 12:44:43 |
  2. URL |
  3. つばめ #-
  4. [ 編集 ]

南山手は好きなカフェがあるのでよく行くんですが、
いつ行っても雰囲気が良くて素敵ですね。
祈りの丘絵本美術館は1階はショップですが、
上の美術館の方もご覧になりましたか?
展示作品の数は多くないのですが、絵本の原画などを楽しめます(*^_^*)

大浦天主堂のステンドグラスも圧巻ですよね~。
もし中に入られたことがなかったら、
ぜひぜひ、1度は見られることをオススメしますよ!
  1. 2008/08/15(Fri) 09:34:10 |
  2. URL |
  3. リーファ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

つばめ君へ

そっかつばめ君は修学旅行で長崎に来てるんだよね(*^_^*)
そうそう、ガラス細工のお店やはちみつのお店もあったあった!!
へ~そこで購入したら電話がかかってくるんだ(^^;)面倒くさいね。。。

南山手の散策で久しぶりにキリシタンの歴史にふれてきたよ☆
  1. 2008/08/16(Sat) 08:03:09 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

リーファさんへ

南山手のカフェってもしや、私が次に記事にしようとしているカフェでは!?
絵本館では2階の美術館見てないんです(>_<)
絵本の原画があるんだ。興味ある~~♪
今度是非行ってみます!!

大浦天主堂のステンドグラス、今回は行きませんでしたが
昔見たことがあります(^^)
子供ながらに感動したのをおぼえてます。
ステンドグラスからそそがれる光は幻想的で圧倒されますよね♪
  1. 2008/08/16(Sat) 08:10:22 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/115-80ff925d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
