気まぐれmaiコラム





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

阿蘇旅行6(高森田楽保存会) :: 2008/09/23(Tue)

白川水源観光を終え、高森町の郷土料理である田楽を食べるべく、高森田楽保存会

ここも、私たちが泊まったペンションから15分ほどで行ける距離なので、一日目の移動時間と
比べるとだいぶん短い!
長崎へ帰る余力を残しておかないといけないから、移動距離が少ないのは良かったです。
ペンションにしていて正解だった☆

さて、山道をずんずん進んでいくと、看板が見えてきました!
              高森田楽保存会g
遠くから見た保存会の建物。古い民家をそのままお店として使っているような感じがします。
     高森田楽保存会f
乾燥させたとうもろこしが玄関前に飾ってあって、古民家の雰囲気。
        高森田楽保存会e
私たちが到着した時間が11時半頃。まだお客はまばらで、直ぐに席へ案内されました♪

囲炉裏がまた風情があっていいですね??(^^)
     高森田楽保存会d
メニューは1,600円のコースのみ!数本の田楽にだんご汁、厚揚げ、ご飯が付きます。
足りない人は、単品メニューから追加するシステムです。
ちなみに彼は足りそうにないと、地鶏串を追加注文。私は追加無し。

お店のおばちゃん達が素早く炭の準備をし、串を持ってきて秘伝の味噌を塗り、ちゃちゃっと説明を
して後は放置されました。。。
一体いつが食べ頃なんだろうね?と二人で苦笑しながら、ゆっくり焼ける様子を見学。
      高森田楽保存会a

焼ける間にあつあつの厚揚げをしょうが醤油で頂きました(*^_^*)
     高森田楽保存会b
美味ひぃ??♪

厚揚げを食べ終わる頃には、豆腐やお芋がいい具合に出来上がり、さっそくパクッ!
お味噌の甘くて香ばしい味が美味しい?♡
お豆腐は普通のよりも水分はなく堅かったです。でも、それが田楽にはピッタリ♪
お芋も甘味噌がスッゴクあってウマい(>▽<)

ヤマメは塩焼きで頂くんですが、身が柔らかく美味しかったぁ♡

〆のだんご汁とご飯。
       高森田楽保存会c
お味噌汁のやさしい味にホッ♪
どれも美味しかったです(*^_^*)追加注文しなくても充分満腹になれます!

もう少し気温が下がるとさらに体が温まって美味しいんだろうなと思いました☆




田楽保存会を後にし、阿蘇ファームランドでお土産を買って長崎へ。
1泊2日でいろんな観光地をめぐった濃い阿蘇旅行でした♪
結婚式の準備で来年の春までは忙しいから、これが結婚前の最後の旅行になる
かなぁと心の中で思いました。


おしまい

阿蘇旅行記に長々とお付き合い下さって有り難うございましたm(_ _)m



スポンサーサイト
  1. 旅行
