気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

リベンジ!恐怖のベーグル作り!! :: 2008/09/25(Thu)

祝日だった火曜日、以前大失敗に終わったベーグル作りに再チャレンジしてみました!
パン作りの大得意なリーファさんきょこさんのようにパンパンでつやつやのベーグルを
作りたい☆という希望を胸にきっちりと分量を量り、成功のためのキーアイテムHBへ♪

(前はきちんとした知識もないまま、手捏ねでベーグルの種を作って材料を無駄にしたあの
苦い経験を払拭すべく、生地作りはHBへ任せました!)

発酵もウマくいき、形成も何とか?できて、茹でるのもモラセスの変わりにハチミツを入れたりと
あるもので工夫して生地を茹で、あとは焼きだけ。
210℃で15分。オーブンもバッチリセットして後は焼き上がりを待つだけ♡


と思いきや・・・

スタートさせて数分後、15分の文字からいっこうにカウントしない!
何故??と思って、オーブンへ近づいてみると予熱の文字が点滅してるではないか!!
そうです、数分間予熱で生地を焼いていたみたいです(/_;)やってもうたぁ??。。。
今更、何分生地を焼けば良いかなんて分からないので、リセットして15分間210℃で再度
焼き直したところ↓↓↓

     ベーグルb
写真では分からないかもしれませんが、表面はフランスパンのようにカチンカチン(T◇T)
水分が飛びすぎてました。


まあ以前のあの石のように堅くてとても食べ物とは言えない物よりも遙かに出来は良いんですけど、
まさか焼きで失敗するなんて!
いつもは予熱なんてなかったのに。。。

ベーグル作り・・・・・・やっぱり私にとって実に難しい課題だ(-_-;)



  1. 手作り(パン・その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<バジルペーストを使って | top | 熊本のお土産といったら・・・>>


comment

No title

すげーーー!!!!
メッチャ上達してる(笑)
自分も実は週一でベーグル作りに励んでるけど、210℃で22分だよ~。
まいちゃまのすっごくいい焼き目だけど…

しかも普通予熱が終わったら、その表示消えるけどね(^A^)
謎だ…
  1. 2008/09/25(Thu) 23:27:16 |
  2. URL |
  3. つばめ #-
  4. [ 編集 ]

No title

つばめ君へ

すごくないよ~~(><)
だって失敗した。。。HBのお陰でちゃんとした生地にはなったけどね~。
でも以前よりははるかにマシだよね(ーー;)

210℃で22分なの!レシピによって違うね~。
15分でもしっかり焼けた(焼けすぎた)けど。

何で最初に予熱になったのか良く分からないんだよね。
不思議だぁ。。。
  1. 2008/09/26(Fri) 14:48:17 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

No title

ベーグル再チャレンジされたんですね!
見た目はとってもおいしそうにできてると思うんですが
オーブンがトラブっちゃったみたいで残念(>_<)

余熱を入れずに焼こうとしてに自動的に余熱が入ったとか、
余熱が完了する前にオーブンを開けて生地を入れちゃった
とかではないんでしょうか?

生地はHBでやっているので問題なかったでしょうし、
余熱をしっかり入れて正しい時間と温度で焼くだけで
大丈夫なはずなので、これに懲りずにぜひとも
またチャレンジしてくださいね!
前回よりもおいしくできているんですから、前進じゃないですか!
ここまでできれば次は間違いなく成功だと思いますよ(*^_^*)
  1. 2008/09/26(Fri) 15:39:57 |
  2. URL |
  3. リーファ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

No title

リーファさんへ

こんばんは☆
まさか焼きで失敗するとは思ってもないアクシデントでしたv-406
生地が上手い具合に出来ていたので、よけいにショックで・・・。

リーファさんが仰るように予熱を入れずに焼こうとして自動的に予熱が入ったと思います。
悔しいので、絶対またリベンジします!!
三度目の正直☆

頑張るぞ~~~(>_<)
  1. 2008/09/26(Fri) 19:38:57 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

No title

余熱・・・余熱は大事です!扉を開けた瞬間に10~20℃下がってしまうそうなので、私は余熱、本焼きの温度より気持ち高くしてからやります。
でも前回よりとってもとってもおいしそうに仕上がってるじゃないですか~!!
一歩一歩前進していけばいいのです!
次のレポ、楽しみにしてますよ♪
  1. 2008/09/26(Fri) 20:25:03 |
  2. URL |
  3. きょこ #-
  4. [ 編集 ]

No title

きょこさんへ

余熱・・・とても大事なんですね。
この失敗で初めて余熱の意味を知りました。。。

前回よりは見た目も味もベーグルになっててそれだけでも救われたんですけど(><)
きょこさんが言われるように「これはフランスパンだ!」と思って食べました(^_^)v

絶対上手になりたいので、ベーグル作り頑張ります!!
  1. 2008/09/26(Fri) 21:30:58 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/136-e156b896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
