気まぐれmaiコラム





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

私の大好物♪ :: 2008/10/16(Thu)

顔合わせ会の時に、彼のご両親から頂いた自家製ピーマンを使って
母が私の大好物のピーマンの肉詰めを作ってくれました(*^_^*)

大好物と言っても何年も食べてなかったんですけどね・・・。
最近、無性にピーマンの肉詰めが食べたいなぁ?と思ってたところ
に母がタイミング良く作ってくれたのでビックリしました(以心伝心だね☆)

ちょっと見た目悪いし、ピーマンと分かりにくいんですけど、これが我が家の
ピーマンの肉詰めです(^_^;)
     ピーマンの肉詰め
種はあらかじめ炒めてあるので、油で揚げるときにピーマンから出てこないように
片栗粉をつけています。
このアツアツの肉詰めをポン酢で食べるんです(>▽<)/
これが激ウマ♡
(食べたかったこともあってさらに美味しく感じたのかも♪)
頂いたピーマンもパプリカのように肉厚で大きくとっても美味しかった!

ついでに、もう1品ご紹介。
油物なのでお口をさっぱりさせるために作られたゴーヤの酢の物。
うんうん♪お口がさっぱりします(^_^)
塩もみされていて、苦さは多少無くなってますが特有の青臭さと苦さはあります。
鰹節をまぶしているので、それが味のアクセントになってますが、苦手な人は
食べれないかも^^;
     ゴーヤ酢の物

家にいるのも残り数ヶ月なので、母が作る料理など勉強しないといけないんですが、
なかなか家にいると出された物を食べるだけで、学ぼうとしないんですよね・・・。

怠慢な娘だなぁ?私って(-_-;)



スポンサーサイト
  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<隆砲ラーメン | top | 江山楼にてランチ☆>>


comment

No title

こんばんは!!
オ~ーこの肉詰め斬新!!
まいちゃま家では定番なんだね★
片栗粉つけて竜田揚げ風?!
ヤバイ、バリ好みかも。
ポン酢がいいんだろな( ´ ▽ ` )ノ
ゴーヤの酢の物、これは定番!!
でも今でもまだゴーヤがあるって羨ましいよ~
  1. 2008/10/16(Thu) 19:46:19 |
  2. URL |
  3. つばめ #-
  4. [ 編集 ]

No title

片栗粉を付けて揚げることで食感がよさそうですね (≧∇≦)
ポン酢だとあっさりしているからペロッといけちゃいそう!
ゴーヤの酢の物もいいですね~!
昔はゴーヤの苦みが苦手でしたが、今は大好きです♪
まいちゃまのお母様、お料理上手だな~。

お母様の料理、少しずつでいいから覚えていかれるといいですね。
という私は母から料理を全然教わってないですが(笑)
  1. 2008/10/17(Fri) 15:13:41 |
  2. URL |
  3. リーファ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/10/17(Fri) 16:27:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

つばめ君へ

おはよ~~♪
豪快な肉詰めでしょ(^^;)
そうそう、竜田揚げのような感じ。
ポン酢が脂っこい肉詰めをサッパリさせてくれるから
何個でも入っちゃうんだよね☆
ゴーヤは彼のご両親から頂いたものなの、今でも収穫できるみたいだよ!

  1. 2008/10/19(Sun) 10:40:25 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

No title

リーファさんへ

おはようございます♪
片栗粉をつけてあげると確かに、食感良いですね!
ポン酢にからしを少しつけて食べるのが私のお気に入りなんですけど、
この食べ方だと何個も食べちゃうから食べたあとが大変なんですよね(ーー)

母は料理作るのが大好きで、本当はお店を開きたかったみたいですけど、
夢に終わったようです。
魚料理とか教えてもらわないといけないんですけど、
なかなか重い腰をあげないんですよね~。

でも後数ヶ月、本気で勉強しなくちゃ!
このまま行くと夕飯メニューが乏しくなっちゃう(><)
  1. 2008/10/19(Sun) 10:55:24 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

No title

鍵コメさんへ

初めまして、まいちゃまと申します♪
私と同い年なんてすごく親近感沸いちゃいます(≧▽≦)
cafe foglio気になりますね~。以前、そこの店舗にはwestendだったかな?というお店があってよく友達とベーグルサンドを食べに行ったことがあるんです!
そっか、新しいお店がオープンしてたんですね♪

福岡もちょくちょく行くので、良かったらオススメのお店など教えてください☆
  1. 2008/10/19(Sun) 11:03:05 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/145-db36c153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
