気まぐれmaiコラム





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

無事に終了!! :: 2008/11/25(Tue)

11月23日、無事に結納が終わり婚約しました

自宅で結納を行ったんですが、家のお掃除やら仕出しの手配やら
両親、そして親族を巻き込んでの大事だったので大変そうでした(><)
(自分の為にしてもらったのに、他人事。。。ひどいヤツ!)
母なんか、結納前日はヤツレ果ててお婆ちゃんのように老けてしまって(/_;)
父母のお陰で、家も見違えるほどきれいになって年末には大掃除必要ないほど♪

さて、慌ただしく当日を迎えたまいちゃま家。
父は緊張からか、どことなくそわそわしてて、見てるこっちまでそわそわしそうになるし、
母は配膳役の母の妹に、てんぱって説明するので主語がないし何を言いたいか
意味不明。
(昨日十分なほどにうち合わせしたからもういいんじゃないか!同じ事言ってるよ!
と突っ込みたかったけど、我慢我慢)
そして、とうの本人はというと、全く緊張することなく、のんきに兄が買ってきてくれた
クリームパンでも食べながらその時を待ってました(^^;)
むしろ、初めて体験する「結納」という物にわくわく。(アホか!!)

11時。彼のご家族(ご両親+お姉さん)がお見えになり、結納品を並べられ、
準備が整った旨伝えられ、私登場♪
花嫁になる人は結納のお飾りが終わるまでその一部始終を見たらいけない
そうです。
緊迫感のある中、それぞれの席に着き両家父のやり取り。
彼のお父さんはサラッとお言葉を言われたんですが、私の父は緊張のあまり
とちるとちる。ガンバレ父!!と心の中で応援(^^;)
私も父に続き、「・・・・幾久しくお受け致します」と言葉を添え結納の儀式というものが
終わりました。
想像したよりも、すごくあっさりそして短時間で終えたことにビックリでした。
その後は、お食事を用意しおもてなし。場が盛り上がって3時間くらい滞在されました。
すごく、良い雰囲気で終わったので、ホッとしました。

結納が終わっても、それが一つのイベントだととらえてしまって、まだ自分が婚約した
とは実感してません。
結婚式に向けての準備が進に連れて実感していくのかな?

それとも結婚したあとかな・・・?

       081123.jpg

滞りなく、結納が終わったのも両親をはじめ兄、親戚が一生懸命になってくれたお陰
です。
私は幸せ者だと思います。本当に有り難うございました。


スポンサーサイト
  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<ありがとうございました☆ | top | やっと届いたよ??!!>>


comment

No title

おめでとう☆
ついに結納!!パチパチっ!!

まいちゃまも一皮むけて更に大人になったね( ´ ▽ ` )ノ
おねえさま~って感じ♪
やっぱり一番緊張してたのはお父さんじゃない??
これからまた幸せな人生が始まるね!
これからもずっと応援してます!
  1. 2008/11/25(Tue) 22:08:19 |
  2. URL |
  3. つばめ #-
  4. [ 編集 ]

No title

おめでとう(^▽^)
まるでまいちゃま家の様子の一部始終を見てたかのように状況が伝わってきます^^
お父さん泣かっさんやったね~?

無事に結納も終わったことだし、ちょっと一段落したかな?
のびのびになってたけど、年が明けたらご飯でも行きましょ♡


  1. 2008/11/25(Tue) 22:17:00 |
  2. URL |
  3. param #kZVCb14Y
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます!

まいちゃまさん、良かったですね!
みなさんに祝福されて、このぅ~幸せ者~☆
で、着物姿いいですよv-218
彼ちゃまもお顔はっきり見えないけど
好青年そう~☆
お幸せにねe-266
  1. 2008/11/26(Wed) 00:41:15 |
  2. URL |
  3. あみ・もと #-
  4. [ 編集 ]

No title

つばめ君へ

こんちは~♪
ようやく結納が終わったよ~☆ありがとう(≧▽≦)

大人・・・私には不釣合いな言葉。心はまだまだ幼稚なので(^^;)
確かに、一番緊張していたのは、私の父親だったね!

ブログは今と変わらずマイペースに更新していくので、これからも応援しくお願いしま~~す☆
  1. 2008/11/26(Wed) 11:37:30 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #hUjq7l3Q
  4. [ 編集 ]

No title

素敵なお着物!
無事に結納が終わって、正式な婚約が整ったんですね。
おめでとうございます(*^_^*)

私は結納をしなかったのでどんな風に進行するのか
全然わからないのですが、女性側の家族が大半を
準備しないといけないから大変ですよね。

結婚への実感は、やっぱり挙式などが終わって、
一緒に暮らすようになってからかもしれないですね。
名字が変わるのも、しばらくは妙な気分だと思います(笑)

残り少ない婚約期間、忙しくて大変だと思いますけど
楽しんでくださいね(*^_^*)
  1. 2008/11/26(Wed) 13:57:26 |
  2. URL |
  3. リーファ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

No title

paramさんへ

paramさんありがとう(≧▽≦)
まいちゃま家、密着結納!というドキュメンタリー風にしてみました。
父は、結納が終わり親戚も帰った後一人結納品をしみじみと見ていました。
その背中がとても寂しくみえましたよ。。。

ひとまず第一段階が終わったので、ちょっと一息つけます♪
なので、来月ぐらいランチかディナーいかがでしょう??
  1. 2008/11/26(Wed) 14:28:12 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #hUjq7l3Q
  4. [ 編集 ]

No title

あみ・もとさんへ

無事に結納が済みました♪
お祝いのお言葉有難うございます☆

振袖はもう着収めなのですごく寂しかったです。
自分でも気に入ってたので(><)
大きな頭の彼は和み系の顔をしているらしいです(^^;)
これから、結婚式の準備が本格化するので喧嘩が頻繁に勃発しそうですが、
頑張りたいと思います!!
  1. 2008/11/26(Wed) 14:31:52 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #hUjq7l3Q
  4. [ 編集 ]

No title

リーファさんへ

無事に結納が済み、婚約しました♪
着物褒めていただいて、ありがとうございます(*^^*)
振袖も、今日で最後だなぁ~と寂しく呟きながら着付けてもらいました(;_;)
自分でも気に入っていたので着れないとなると寂しいです・・・。

結納の準備は正直大変だし、女性側もそれなりにお金がかかったそうです。
私の場合、自宅でしたので人の手配やら食事の準備やらがあったんですが、
ホテルでするとまた楽なのかもしれません。
でも、実際自宅で結納をして、大変だけど自宅でしてもらってよかったなぁと思いました。
ホテルですると置物もすぐに撤収しないといけないし、親族もお祝いに来てくれたので♪

とりあえず第一段階突破したので、一息つけます(^▽^)
残りわずかな独身期間、楽しみますね~♪
  1. 2008/11/26(Wed) 14:45:39 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #hUjq7l3Q
  4. [ 編集 ]

No title

おめでとうございます!
お着物、とってもお似合いですよ~♪
私も正式な結納はしなかったので(宮崎⇔鹿児島と離れているので、間をとって霧島の料亭で食事会をしました)、まいちゃまさんの記事を読んで、なぜか私が緊張してしまいました(笑)

結婚式までの2ヶ月くらいが怒涛のように忙しくなると思いますが、一生に一度のことですもん!目いっぱい楽しんでくださいね!私も結婚前からブログしてたらよかったのになあ、と今更後悔してます・・・
というわけで、結婚準備レポ(もちろん当日のも!)楽しみにしてます♪
  1. 2008/11/26(Wed) 22:31:01 |
  2. URL |
  3. きょこ #-
  4. [ 編集 ]

No title

ご婚約おめでとうございます(*´∇`*)
まいちゃまとってもお綺麗ですね☆
結納・・・お父さんのドキドキ感が伝わってきました。
うちは料亭で、そして結納セットはナシの食事会のような感じだったからとても新鮮でした。
ところで振袖なんですが、結婚しても袖を短くして着用することはできないのかしら。。。
黄色の振袖すごいお似合いですもん♪
  1. 2008/11/26(Wed) 22:44:48 |
  2. URL |
  3. コーギー愛好家 #-
  4. [ 編集 ]

No title

まいちゃまちゃん無事に結納が終わっておめでとうございます。
ご両親の緊張がこっちまで伝わってきたよ。
うちは形式ばったことはやってないけど
それでも親がとても緊張してたのを覚えてるよ。

お二人の姿。とってもお似合いd(*´∀`*)b
これから結婚式に向けて何かと忙しくなると
思うけどがんばってね。

朝からこちらまで幸せな気分にさせてもらいました。
おめでと((ヽ(*´∀`*)ノ))♪.:.*.:。☆
  1. 2008/11/27(Thu) 09:14:48 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集 ]

No title

きょこさんへ

おはようございます!
お祝いのお言葉それに着物をほめていただいてありがとうございます(><)
結納まで準備などでドタバタしてたんですけど、ようやく一息つけました(^^;)
緊張感が伝わりました☆私は全く緊張もせずにポケーっとしてたんですけど、
周りは緊迫感が漂ってたんですよね。
でも、自宅で結納をするとこんなに大変なんだと身をもって体験しました。
あらためて両親に感謝です(^_^)

年明けから式に向けて忙しくなると思うんですが、喧嘩せずなかよく当日を迎えられたらな~っと思う今日この頃です。。。(多分無理でしょうけど)
  1. 2008/11/28(Fri) 08:24:55 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

No title

コーギー愛好家さんへ

こんにちは♪
お返事遅くなってごめんなさい><

お祝いのお言葉ありがとうございます♡
私を含め私の両親の希望で昔からの形式での結納をお願いしたんです。
結納は今は複数のスタイルがありますよね☆
本人たちの納得のいくスタイルでするのがいちばんだと思います(*^_^*)

そして、振り袖を褒めてくださってありがとうございます(^o^)
自分でも気に入っているのですごく嬉しいです♪
私も袖を切って今後も着たいと言ったんですが、母と呉服屋さんが
「振り袖のところの柄を着るのが勿体ないから切らない方が良い」と言うことで、
出来るか分かりませんが娘が生まれたらその子に着せてあげようという話に
なりました(>_<)
だから、娘が生まれることを願ってます!!
  1. 2008/11/29(Sat) 14:12:20 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

No title

tomoさんへ

こんちゃ~~!!

無事に結納が終わってようやくいつもの生活にもどったまいちゃま家です♪
一週間前の両親はピリピリムードで大変でした(^^;)

これからいよいよ結婚式の準備が本格的に進んで行くので、
派手な喧嘩をしないように、当日は笑顔で迎えられたらと思ってます☆

お祝いのお言葉ありがとうございます!
  1. 2008/11/29(Sat) 14:17:44 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/158-69acbbb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
