気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

野菜チャウダー :: 2007/11/17(Sat)

最近、外食や平日のお昼はインスタント系で済ませてた私。
栄養の偏った食生活を送ってると「肌」と「体調不良」に出てきた(>_<)

外食するとどうしても油の摂取量が多くなって、野菜不足に陥りがち。
その結果、ビタミン不足で脂質過多。吹き出物とまた風邪ひきになっちゃっいました(T_T)

そこで、今夜は体が温まって野菜も取れる「野菜チャウダー」を作りました。
今日入れた具は「じゃがいも・人参・玉ねぎ・キャベツ・ベーコン」☆
これらをそれぞれ薄切りや1cm角切りにし油で炒め、水・固形コンソメを
入れて具が柔らかくなるまでクツクツ煮る。そして、具が柔らかくなったら仕上げに
牛乳と生クリームでコクを出し、塩胡椒で味を調え完成!

20071117195736.jpg


スープにお野菜のうまみが出ておいしい♪
ミルクも入っているので、気持ちをホッと落ち着かせてくれます(*^_^*)
体も温まって、たくさん野菜を摂取できて満足満足!
  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<たらこときのこのパスタ | top | マックラップ>>


comment

温まるにゃ~!!

見てるだけであったまる~!!
ありがとうまいちゃま~(^^ゞ

チャウダーなんかのクリーム系スープ大好き!!

自分も実は先日クリームスープにパイ生地乗せてポットパイ作ったんですが膨らまず大失敗…(ー_ー)!!

ブログにもアップ出来ずお蔵入り~涙

ケンタッキーの真似たんだけどな。。。
  1. 2007/11/17(Sat) 21:27:08 |
  2. URL |
  3. つばめ #-
  4. [ 編集 ]

つばめ君へ

見てるだけで温まってくれたと~(>▽<)/こちらこそありがとう♪

寒くなってきたらクリーム系のスープ良いよねぇ!

パイ包みのクリームスープトライしたんだぁ!凄い!!
私もやってみたいんだけど、どうやったらうまくパイが膨らんで
いい具合にきつね色になるのか分からないから、未だやったこと無い。
簡単そうで意外に難しいね~。

あっ!つばめ君直伝の和風たらこパスタ作ったと!近々アップするね♪
  1. 2007/11/17(Sat) 21:37:34 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/11/17(Sat) 22:05:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

偏った食生活になるとすぐ肌荒れとかしちゃうよね><
私も実験の時は睡眠も食事も適当になっちゃうから、すごく肌荒れしちゃって辛いよ。。。
あとむくむし!!
そんな時ってお野菜たっぷりのスープは嬉しいよね~♪
野菜の旨みもスープに出るし、煮込むからたくさんの野菜食べれるし☆
まいちゃまさんのスープとっても美味しそう!!
私の分も作って~(笑)

風邪はちょっと良くなったかな?
今日はすっごく寒くなるらしいし、体調には気を付けてね!!
  1. 2007/11/18(Sun) 07:09:23 |
  2. URL |
  3. エリオッティー #-
  4. [ 編集 ]

11/17のコメントさんへ

私もそれは言おうと思ってた(^^)
今度からそうしてくださいね~~♪
  1. 2007/11/18(Sun) 09:22:56 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

エリオッティーさんへ

おはよ~v-278今朝は木枯らしが吹いて寒いね(>_<)
いよいよ冬の到来だわv-276
風邪は鼻のぐずぐず感が大分無くなってお陰様で楽になったよ♪
ありがとうi-194

偏食と睡眠不足は美容の大敵だよねぇ!
いつの間にか額とあご付近にポツポツと赤いものがお目見えしててさすがに焦った(^^;)

スープにすると結構野菜って取れるよね☆今回はキャベツを1/4カットくらい入れたんだけど、煮込んでいるうちにスープの中に沈んじゃってた。
研究室にいるエリオッティーさんに届けてあげたいi-237
エリオッティーさんも風邪には気を付けて、研究頑張ってね~~(≧∀≦)//
  1. 2007/11/18(Sun) 09:41:51 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/17-769d1b89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
