気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

オーベルジュあかだまにて :: 2008/12/24(Wed)

大島大橋公園を後にした私たちは、今回の目的地「オーベルジュあかだま」さんへ。
こちらは美味しいとウワサのお店で、1年ほど前からすごく行きたかったのですが、
ようやく念願かなって行って来ました♪
  081221l.jpg
テラス席で外の景色を楽しみながら食事が出来る素敵な席♪

さぁランチの始まりで?す♪

前菜:
  081221k.jpg
漁港の近くとあって新鮮な魚介類を豊富に使った前菜で、とくにカルパッチョの魚が
お刺身の切り身ほど厚く切られていて美味しかったです☆

自家製パン:
    081221j.jpg
ハード系のパンだったので料理のソースをつけて食べるととっても美味しかったです♪
ほんのり温かかったし(^^)

たこのクリームグラタン:
  081221i.jpg
熱々でチーズがトロ??っと溶けてこれもおいし?!ホワイトソースの下にマヨネーズ
ソースが敷いてあって、マヨネーズ好きの彼はお気に入りのようでした。
マヨネーズソースがあることで、味がしまってる感じがしました!これの技は頂きです!

※お皿
    081221h.jpg
お皿が良いお皿を使っていらっしゃったので、思わず撮ってしまいました(^^;)
どこのお皿だろう?

野菜のスープ:
  081221g.jpg
コンソメスープの優しい味に、フランスパンと白い酸味のあるソースが効いていて
これもGOOD!
野菜スープは色んなお店で出されていますが、ちょっと手を加えられていて新鮮でした。

本日メインのお魚:
  081221f.jpg
スズキのポワレ。
写真では分かりずらいのですが、スズキが結構大きくて、白身魚のポワレが大好きな
私は得した気分になりました♪
3種類のソースがそれぞれにスズキと合ってすごく美味しかったです。

デザート:
  081221e.jpg
バニラアイスクリームに小豆とはまた違うお豆(名前を忘れました)がトッピングされて
いて面白い組み合わせ♪ガトーショコラやフルーツもデコレーションされていたので、
プチパフェ気分で頂きました(≧▽≦)

紅茶:
  081221d.jpg
ダージリンの香りがしてホッとさせてくれます♪あまりの食事の美味しさに紅茶を
飲みながら余韻に浸っていました。

私たちが今回食べたランチコースは魚コース(2,800円)と肉コース(3,000円)。
フルコースではありませんが、充分にお腹一杯になります♪
大自然に触れながらゆっくりと上質な食事を楽しみたい方に是非お薦めしたいです!
市内から距離はありますが、行く価値はあると思います☆

実は、ランチへ行く前にあかだまさんへは婚約記念で伺わせていただきますと、
伝えていたのですが、食事が終わった頃に記念に私たちの写真を撮ってくれましたし、
ランチ時で忙しいにもかかわらず、シェフからは駐車場まで見送って頂きました。
料理意外にもお心のこもったサービスをしていただきすごく嬉しかったです。
絶対にまた行こうねと彼と話大島を後にしました。
今度は大島トマト狩りを兼ねて・・・♪

終わり



  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<2日遅れのパーティー | top | 大島へ>>


comment

オッス!!
オーベルジュって名前だけでも豪華さ満点ですよね!

大自然に触れながらゆっくりと上質な食事。
たまにこういう食事ってのがありがたみがあるよね!

たこのクリームグラタンなんて珍しい(笑)

お皿に一番惹かれちゃったよ!
お皿までこだわれるお店って素敵だな☆
  1. 2008/12/25(Thu) 12:31:03 |
  2. URL |
  3. つばめ #-
  4. [ 編集 ]

西海市の方ってなかなか行く機会がないのですが
気になるお店がたくさんあります!
「オーベルジュあかだま」も名前だけは知っていたのですが
とっても雰囲気がよくておいしそうですね~。

大島は橋は架かっているけど、島ということで
私には懐かしさも感じさせてくれます。
魚貝がおいしいというのは同じですが、こんな風に
おしゃれに食べさせてくれるお店は私の地元にはないので
やっぱりわざわざでも足を運びたくなりました!

  1. 2008/12/25(Thu) 15:48:12 |
  2. URL |
  3. リーファ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

すてきですね!

お店もお料理も雰囲気もいいね☆

大島トマトって、、
糖度高く美味しいけど、
高価だよね~。


  1. 2008/12/26(Fri) 00:50:23 |
  2. URL |
  3. あみ・もと #-
  4. [ 編集 ]

うぉ~~っす!!

大自然に触れながらホント美味しいお食事を頂きました♪
ここは料理人の神○川先生や料理評論家の方も食事にいらしてるみたい。
たこのクリームグラタンはたこの海鮮臭さがなくとても食感が面白かったよ☆

このおさら有田焼かなぁ?気になるんだよね
  1. 2008/12/26(Fri) 10:17:26 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

リーファさんこんにちは♪

私は父の実家が西海市にあるので、お墓参りに年に2度ほど行くのですが、この様なお店ができてるなんて、1年ほど前に知りました(^^;)

周りは海で囲まれているので、島で育たれたリーファさんには懐かしさが感じられるかもしれません☆

料理もサービスも言うことなしなので是非お薦めです!
  1. 2008/12/26(Fri) 10:20:59 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

あみ・もとさんへ

こんにちは(^○^)/

大島トマトゲットして帰りたかったんですが、残念でした(><)
だから、また3月ごろ行ってみようと母と話してるんです♪すごく美味しいトマトらしいですね~。
ブランドトマトだけあってやっぱりお高いんだ(ーー;)

こちらのお店は雰囲気も味もサービスもよくまた行こうという気持ちになります♪良かったら是非☆
  1. 2008/12/26(Fri) 10:25:11 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

No title

わあ~ あかだまさんだっ!

去年行ったよ(≧∇≦)ノ
料理はどれもそざいのよさをいかして美味しいんだよね。
オーナーさんご夫妻もとてもいいかたで^^
わざわざ行く価値のあるお店だよね。

大島トマトこっちのデパートじゃびっくりするくらいの
価格で売られてるよ。甘くて美味しいよね~
あーまいちゃまちゃんの写真見てたらまたいきたくなっちゃったよ。
TBさせてもらいます!
  1. 2008/12/26(Fri) 10:31:58 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集 ]

お皿は有田焼のしん窯さんですよ
http://www.arita.or.jp/shingama/index1.html
私の家にはしん窯さんのスイッチカバーがあります
  1. 2008/12/26(Fri) 12:32:55 |
  2. URL |
  3. 横浜住人 #-
  4. [ 編集 ]

あかだまに行かれたんですか!
私も一度行ってみたいなと思っていた所なんですよヽ(‘ ∇‘ )ノ
量も沢山みたいで、この値段なら満足出来そうですよね。
ところで、テラス席。。。
寒くなかったですかぁ???
大島トマトは1回食べたような!?
ちょっと記憶が曖昧になっております( ̄ー ̄;
  1. 2008/12/26(Fri) 13:24:27 |
  2. URL |
  3. コーギー愛好家 #-
  4. [ 編集 ]

tomoさんへ

tomoさんも行かれてたんですね~♪さっすがぁ!!
本当どの料理も美味しくて、感動しっぱなしでした♪
それに、オーナーご夫妻もスタッフも配慮の行き届いた接客を
して頂いて大満足です。
うんうん☆わざわざ行く価値あり!

大島トマトってそんなに良いお値段がするんですね!
あ~やっぱり買いたかったなぁ(T□T)食べてみたい・・・。

tomoさんTBありがとう♪
私もさせて頂きます(≧▽≦)
  1. 2008/12/26(Fri) 15:38:38 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #hUjq7l3Q
  4. [ 編集 ]

すてき~!レストランならではの豪華なお料理の数々にお腹がグーです・・・
ゆっくりお食事したい・・・
婚約記念でこういう素敵なところでごはんを食べるのもいいですね!(うちは顔合わせをかねて食事会をしたので、改めて2人で・・・っていうのをしなかったので)

は~ほんとにお腹がすいてきました・・・
  1. 2008/12/26(Fri) 18:40:47 |
  2. URL |
  3. きょこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆
あたしもココはCMで見るたびに一度行ってみたいと思っているんよ(^◇^)
でも、あっち方面って土地勘がなくって、なかなか…。

どれもおいしそう。。。特にスープ♪
具だくさんなスープはあたし好みだわ~^^

大島トマト、一度だけ食べたことあるよ。
ちょっとお高かったけど、とっても甘くておいしいトマトでした^^

トマト狩りもできるんだ~。
大島、いいね~(^▽^)
  1. 2008/12/26(Fri) 23:58:23 |
  2. URL |
  3. param #kZVCb14Y
  4. [ 編集 ]

横浜住人さんへ

こんにちは。初めましてまいちゃまと申します。お皿についてコメントいただきありがとうございます。

有田焼きのしん窯さんが作られているものだったんですね!
添付されているしん窯さんのサイトを拝見しましたが、可愛い絵柄の焼き物も作られているようで、すごく興味があります。
横浜住人さんはこちらのスイッチカバーをお持ちなんですね!お洒落ですね~(≧▽≦)
私は陶器に興味があるのですが、知識が浅いのでとても勉強になりました☆
またよろしければ覗きにいらしてください。
  1. 2008/12/27(Sat) 12:11:04 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

コーギー愛好家さんへ

こんにちは♪今日は良いお天気で暖かい一日になりそうですね~(^^)
ふう太君もこのお天気喜んでるかな?

さて、あかだまさんは是非お勧めです!!
料理もサービスも大満足でした♪♪
テラス席ですが、ガラス張りになっているので、寒い外気に触れることなく山の自然を楽しめるんですよ(≧▽≦)
お天気が良かったら、さらに自然浴が楽しめたと思います(><)

大島トマト食べたことがあるんですね~いいなぁ。スーパーに出回るのかな??食べてみたい・・・。
  1. 2008/12/27(Sat) 12:18:30 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

きょこさんへ

こんにちは~!!
お昼から贅沢なランチを頂いてきました♪滅多にできない贅沢ランチ(=記念日ランチ)なので、大島に行く一週間前からわくわくしてたんですよ(^^;)
お料理は想像以上に美味しくて、それに品数もあったので心もお腹もみたされました☆
テラス席だったので山の自然を楽しめ、ゆっくりと1時間半くらいかけて食事をたのしみました♪

結婚しても、記念日にはどこかへお食事へ行きたいのですね~。
だんだん風化しそうな予感がするまいちゃまです(><)
  1. 2008/12/27(Sat) 12:27:35 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

paramさんへ

こにゃにゃちわん!!
あかだまさんはCMもあるんですか??知らなかった。。。
長崎プレスの今月号に掲載されているのは見ましたが、そうなんですね~。
私も、彼と地図が無ければたどり着けなかったと思います(^^;)
時津BPを経由して約1時間半弱でしたね。

具沢山スープはじっくり煮込まれていたのでお野菜のうまみがしっかりでたスープでした!
美味しかったですよ(>▽<)/

大島トマト結構皆さん召し上がったころがあるんですね!トマトが甘い・・・。
興味津々なんですけど!!
2月ごろからトマト狩りができるみたいですよ~♪
母から「そのころにトマト狩りをかねてあかだまさんへ連れて行って」といわれたので、
お互いのスケジュールが合えば、行こうと思います♪
  1. 2008/12/27(Sat) 12:34:37 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/171-38c20fa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
