気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

寒いときはやっぱり鍋!! :: 2009/01/13(Tue)

年始のご挨拶の書き込みから全く更新できず、ようやく今日2回目の更新です(^^;)

ここ2?3日雪が降って寒い日が続いていますが、こんな寒い日はやっぱり鍋で
体を温めるのが一番!
と言うことで今回は我が家の人気鍋をご紹介します!

まいちゃま家では数種類の鍋が冬には登場するのですが、その中でも美味しくて
人気のある鍋がこちら↓↓↓
たらのみぞれ鍋
たらは片栗粉をまぶし油で揚げて鍋に入れるのと何もせずそのまま鍋に入れるのと
があります。
それに、中サイズの大根半分をすって投入します!だしはかつおであっさりしょう油味
に仕立てます。
すり大根のお陰で油で揚げたたらがサッパリといただけるし、体も温まってサイコーのお鍋!
     081221b.jpg
材料は海老・帆立貝・きのこ類に葉物は春菊といたってシンプル☆

     081221a.jpg
海鮮のお出汁がでて美味し??
たらは身が柔らかくてくさみもないし鍋にはピッタリ

冬はやっぱり鍋ですね!!

  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<寿 Year!! | top | 明けましておめでとうございます>>


comment

うひょーーーっ
こりゃ美味そうな鍋っ!!

タラの鍋はよくやるんだけどみぞれってのがいいね☆

これだけ大根おろすの大変だったっしょ?!(笑)
  1. 2009/01/13(Tue) 16:07:00 |
  2. URL |
  3. つばめ #-
  4. [ 編集 ]

つばめ君へ

おはよう(><)今日も寒いねぇ!!

家のたら鍋はたっくさんのすり大根を入れるんだよね☆
大根おそすのは母と交代でおろしてます(^^;)
だから好きな鍋なんだけど、あまりしないの☆
  1. 2009/01/14(Wed) 08:21:58 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

まいちゃまちゃん あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくおねがいしま~すo(*^▽^*)o

タラの鍋おいしそ~
鍋って定番のものしかしないからこれって新鮮。
一度揚げたものをいれるのね。大根が絡んでおいしそーだね。
海鮮もたっぷりでいい出汁がでてそう。^^

今年はまいちゃまちゃんにとって記念すべき年になるね。
何かと忙しいと思いますが楽しみながら頑張ってください^^
まいちゃまちゃんにとってよき一年となりますように(*^o^*)
  1. 2009/01/14(Wed) 08:51:08 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集 ]

いろんな鍋があるけど、みぞれ鍋は初めて知りました!
大根がサッパリしていておいしそう~!
私もぜひ今度やってみたいです♪

みんなで食べるお鍋っておいしいですが、
我が家は夫の帰りが遅いので
いつもお先にお一人様鍋です(笑)
私はいいけど、夫は残り物のお一人様鍋だから
ますますかわいそうですよね(^_^;)
  1. 2009/01/14(Wed) 16:01:41 |
  2. URL |
  3. リーファ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

は~おいしそう!私もみぞれ鍋って初めて聞きました!いつも普通に水炊きみたいのにしてしまうので、これはぜひ試してみたい!!

上の記事も拝見しましたが、お兄様おめでとうございます♪
ほんと今年は幸せなことが目白押しですね!まいちゃまさんもそのまま長崎に住まれるようですし、ご両親もほっと一安心でしょうね。
おめでたいことがたくさんたくさん続きますように☆ミ
  1. 2009/01/15(Thu) 22:48:14 |
  2. URL |
  3. きょこ #-
  4. [ 編集 ]

tomoさんへ

こちらこそ宜しくお願いします♪
我が家のたら鍋といったらこれですね~(^0^)
身が崩れにくくなるように一度油で揚げるそうです。
油であげるから、コク?がでてすごく美味しくなりますよ☆
すり大根がたくさん入ってるので胃には優しいしおススメです!
ただし、やけどに注意!
  1. 2009/01/16(Fri) 09:50:21 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #hUjq7l3Q
  4. [ 編集 ]

リーファさんへ

おはようございます(^□^)

みぞれ鍋は我が家の代表お鍋です☆以前、親戚が来たときに
出した事があるのですが、この鍋が気に入ってそれ以来家、
来るときは「みぞれ鍋が食べたい」とリクエストされます(^^;)
普通のお鍋より油で揚げたり大根をすったりと手間はかかるのですが
これはおススメのお鍋です!本当に温まります♪♪

そうですね~鍋って大人数の方が美味しいですよね(><)
彼も帰りが遅いので私も来年から一人鍋になりそうです(T◇T)
  1. 2009/01/16(Fri) 09:58:38 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #hUjq7l3Q
  4. [ 編集 ]

きょこさんへ

みぞれ鍋はおススメのお鍋です(≧▽≦)
ただ大根おろすのがめっちゃきついですけど・・・。
でも大変な分美味しさ倍増です♪

兄への祝いのお言葉ありがとうございます。
兄は今まで両親から「一人は絶対駄目よ!」とか「孤独死だけはやめて!」とか
言われ続けていたので、結婚が決まって両親も私もホッと一安心でした。
それに彼女がとても良い方なので、私も素敵なお姉ちゃんができてすっごく
喜んでます(*^_^*)
私は実家から車で10分くらいの場所に新居があるので夜ご飯や食材を物色しに行こうと
既にたくらんでます☆
実家って本当にありがたいですよね~♪
近距離なので両親も寂しがらないし一石二鳥!(←自分勝手なヤツ)
  1. 2009/01/16(Fri) 10:40:13 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #hUjq7l3Q
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/175-6484e8a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
