気まぐれmaiコラム





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

久しぶりの成果発表 :: 2009/01/19(Mon)

最近料理の成果発表をしていなかったので2品ですが発表します!

まず、最近はまっている「ペッパーしょう油味のパスタ」♪
家にある材料で作りました(^^)
バターしょう油に荒挽こしょうを多めに入れたソース!
バターのコクとペッパーのスパイシーさがあっさりしょう油のアクセントになって
結構いけます
     081201.jpg

続いて「手羽もととレンコンの煮物」♪
旬のレンコンを使って手羽もとを甘辛く煮付けました。
レシピ本をみて作ったのですが、手羽もとは少量のしょう油で下味を
つけると味が早くしみてよいとの事。
今までそんな下準備せずに作っていたので勉強になりましたφ(@@)
続いて本には赤唐辛子(たかのつめ)と書いてあったんですけど、
そんなものは無いので豆板醤で代用!
 (レシピ通りにわざわざ使用頻度の少ない調味料を買うのはもったいないので
  家にある調味料で必死に再現します(^^;))
それ以外は分量通り、手順通りに作ったらこんな感じに出来上がりました↓
       081221c.jpg
レシピ通りの材料で作ってませんが、それでもピリ辛の美味しい煮物が出来ましたよ☆

最初しょう油に漬けておくと、確かに短時間でも味はしみてました!
今度からこの下準備方法を採用したいと思います!

今はレシピを見たり母から習ったりしてレシピを増やしてますが、これが1回きりのメニュー
ではなく、自分でパパッと作れるように頑張ります!
そろそろ大の苦手な魚料理を習得せねば!



私の料理修行はまだまだ続く・・・。

スポンサーサイト
  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<お疲れ様でした。 | top | しもやけ注意報!!>>


comment

全ての材料が揃っていなくても、家にあるもので代用しながら
おいしく作れたら、家庭内シェフとしては一人前じゃないでしょうか☆
パスタも煮物も本当においしそうです (≧∇≦)

鷹の爪は私はけっこう使いますが、切れているときは
一味唐辛子で代用しますね~。
代用っていうか粉末なだけで、唐辛子そのものですけど(^_^;)
豆板醤は味に深みが出ておいしそう(☆。☆)
そのアイディアはいただき!(笑)
  1. 2009/01/19(Mon) 19:01:42 |
  2. URL |
  3. リーファ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

おっ~!

料理修行がんばっとるね!
美味しそう~☆
上出来ばい!
そうそう、自己流で、あるものを使って
ささっと作れるようになったら
よかねぇ。
魚料理にも、挑戦してネ!
  1. 2009/01/20(Tue) 23:38:05 |
  2. URL |
  3. あみ・もと #-
  4. [ 編集 ]

リーファさんへ

こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんなさい(><)

レシピ本で「あ~これ作りたい!」と思ってもなかなかその本の通りの調味料が
そろってないんですよね(^^;)
だから「この調味料に近いのは我が家ではどれだろう・・・」と調味料を調べて
代用してます。でも、調べる事で自ずと味を覚えるので、そんなことでも勉強になってます!
豆板醤は思った以上に活躍してくれるので、結構私の中では万能選手です♪
辛味と多少コクもあるし(*^_^*)

こんな基本の料理を褒めてくださってありがとうございます(>_<)

これからは魚料理も勉強しないと!と思うんですけど、なかなか手をつけないんですよね~。
  1. 2009/01/23(Fri) 11:02:09 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #hUjq7l3Q
  4. [ 編集 ]

あみ・もとさんへ

料理修行がんばっとりますよ~~!!
自己流にパパッとちゃちゃっと出来るといいなぁ☆

魚料理。。。あみ・もとさんに習いたいです(><)
  1. 2009/01/23(Fri) 22:01:24 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/178-250bb0da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
