気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

頂き物 :: 2009/02/05(Thu)

兄の彼女Mさんから、先日お世話になったと贈り物が我が家に届きました。

中身を開けてみると・・・

     090203a.jpg

キャ??(≧▽≦)
私が大好きな明太子屋さん「あき津」の槍烏賊めんたいと河豚めんたいとこしょう
実はここの槍烏賊めんたいを初めて食べた時にとっても美味しかったので、
それから我が家ではここの明太子を贈り物として購入したり、自宅で食べたりする
ようになったんです♪
兄が福岡から帰省するときにいつもお願いしてます(^^;)

まだ烏賊めんたいと河豚めんたいは冷凍庫に眠ってますが、
お初の柚子こしょうと赤こしょうをそれぞれ薬味として使ってみました。

まず、赤こしょう!
柚子こしょうはよく薬味として使いますが、赤こしょうというのは初めて☆
お刺身の薬味としてわさび代わりに使ってみました(^^)
するとこれがお刺身と合う!!
ピリッと赤こしょうの辛さが効いてピリ辛好きのまいちゃま家の人々に大好評♪

柚子こしょうも柚子の香りが広がってGooooD!
うどんやお茶漬けに入れて食べてます(*^_^*)

赤こしょうも柚子こしょうも唐辛子や柚子独特の風味が消えてなくて
おいしいです。市販のこしょうって結構風味が消えている事が多いですが
このあき津のこしょうは違いました!


そろそろ、槍烏賊めんたい食べよう♪
炊き立ての熱々ご飯にのせて食べるとすっごく美味しいんです
あ??お腹空いた(^^;)

Mさん手土産を頂いた上に、こんな贈り物までありがとうございましたm(__)m


  1. 頂き物
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<余裕がな??い!! | top | Paramさんからの頂き物♪>>


comment

こんばんは!!
いっぱいプレゼントもらってるね( ´ ▽ ` )ノ

柚子こしょうに明太子!!
グルメならではのお土産(笑)
こういうのが一番嬉しいよねぇ!!

さあますますご飯が楽しくなっちゃうぞ~
  1. 2009/02/05(Thu) 19:36:28 |
  2. URL |
  3. つばめ #-
  4. [ 編集 ]

お菓子のお土産も嬉しいけれど。明太子とか、ごはんのお供を頂くと俄然盛り上がります!
赤胡椒、辛そうですね~!
それにしてもお兄様の婚約者さん、渋いというかわかってらっしゃる!って感じです。ご家族の仲間入りされる日が楽しみですね♪
  1. 2009/02/05(Thu) 21:47:55 |
  2. URL |
  3. きょこ #-
  4. [ 編集 ]

以前こちらで見た、すっごくおいしそうな明太子の
「あき津」の商品とは・・・・!
しかもあえて明太子ではなく、食べたことがなさそうなものを
セレクトされているところがさすがですね~。

私もぜひ一度はあき津の明太子を食べてみたいです!
弟も福岡にいるんですけど、買ってきてくれないかな~~~
甲斐性ないから無理だろうな(^^;)
  1. 2009/02/06(Fri) 16:25:27 |
  2. URL |
  3. リーファ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

つばめ君へ

明太尽くしだよ♪
自分の好きなお店の贈り物を頂いたら嬉しいよね~☆
まだもったいなくて冷凍されてます(^^;)
  1. 2009/02/08(Sun) 17:16:18 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

きょこさんへ

Mさんからクール便で贈り物が届いて何が入ってるのかなぁ♪
とわくわくしながら開けたら明太子でした(>▽<)
もうテンション↑↑↑
まだもったいなくて冷凍庫に眠らせてます。
赤ごしょうはちょっとの量でも辛いです。
最初加減を知らなくて刺身を食べるときに結構入れたんですけど、
しばらく舌がピリピリしてました(T◇T)

今年は一気に二人もニューフェースが仲間に入るからいまから
楽しみです♪
  1. 2009/02/08(Sun) 17:26:22 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

リーファさんへ

あき津は福岡よりもメディアで取り上げられたせいか、関東地方で人気
なんだそうです。
お店のオーナーが厳選した材料を使って作ったこだわりの明太子だから
味はバッチリですよ☆

ふぐ明太や柚子こしょう、赤ごしょうは自分では買わない商品なんですが(気にはなるんですけど、どうしても王道の明太子を買ってしまうんですよね)
それをあえて贈り物に選んで頂いたので、嬉しかったです♪


是非リーファさんも食べてほしいなぁ~(^^)
  1. 2009/02/08(Sun) 17:36:40 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/183-625526e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
