気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

父の農園 Vol.2 :: 2009/05/14(Thu)

去年の6月ごろから家庭菜園にはまっている父
菜園の範囲も広げてただいま収穫のときを待っている野菜が3種。

その1.これなんだか分かりますか?
090513c.jpg
ちょっとピントが合っていませんが、ピーマンです♪ようやく1つ身をつけました。


その2.ミニトマト♪
090513b.jpg
甘いミニトマトを作りたくて、あまり肥料や水をあげていません。


その3.キャベツ♪
090513a.jpg
完全無農薬栽培の為、キャベツの葉を食べる虫や蝶の被害が酷く、ようやく葉が
巻きだしたキャベツも葉脈だけになってしまったりと無残な姿になっています。
写真のキャベツが一番被害が少なく順調に育っているものです。
今までせっせと畑を耕した父の努力が水の泡にならないために、虫被害対策として
人間に害のない材料で私が虫退治薬を作って一昨日から散布してます。
ざっと農業の本を見て作ったので、効果が出るといいけど。。。

菜園を作ったころは私も母も他人事のように父の作業を見物していましたが、
(↑冷たい親子ですね??高みの見物ってやつです。)
苗がすくすく成長し、実をつけ、収穫するという事が喜びになって、父が出かけて
いる時は私と母が野菜の面倒を見てます。

私は今、一ヶ月ほど会社に長期休暇をもらっていて専業主婦しているので、
 たびたび実家へ帰ってるんです。


キャベツが無事に収穫できますように♪

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<多久西SAのお勧めご飯 | top | 「うまや」で夜定食>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/05/14(Thu) 12:10:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵こめさんへ

お久しぶり~~♪
新地での生活はどうですか?慣れましたか?
もう大分お腹目立ってきただろうなぁ~。
母子ともに順調そうでなによりです!
お会いできるの楽しみにしてます☆

新米妻は早速風邪でダウン。。。
結婚式が終わって一気に気を抜いたのが良くなかった(>◇<)

父の菜園は今つぎつぎに実をつけ始めて畑に遊びに行くのが面白いんだぁ(≧▽≦)
長崎に帰ってきたときにおすそ分けできたらいいのに!
  1. 2009/05/14(Thu) 18:42:56 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/208-327406a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
