気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

島原手延べそうめん :: 2009/08/03(Mon)

素麺といえば、揖保の糸が全国的に有名ですが、長崎では島原で作られている
島原手延べそうめんも有名です。
私のいとこ夫婦が島原に住んでいて、毎年お中元にと野村屋の島原素麺 5Kg入り
をくれるのですが、我が家は二人暮らしであんまり素麺の消費量が多くないので、
昨年に頂いた素麺がまだ消化できていない状態で、今年もまた頂きました。
さすがにこれをまた一年では食べきれないと言うことで、リーファさんparamさん
おすそ分けしました(^^)

お二人とも頂いてくださってありがとうございます(><)

090731d.jpg
こちらの素麺は細いんですけど、しっかりとコシがあって美味しいんです!
コシがあるのは良質の小麦を使っているからだそうです。

090731c.jpg
ちょっとめんつゆの画像が美しくありませんが、とっても美味しくいただきました♪

夏のお昼はやっぱり冷やし素麺に限りますね☆
  1. 頂き物
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<日曜日のお昼 | top | 今日の予定は・・・。>>


comment

島原の手延べそうめん、たくさん頂いちゃって
本当にありがとうございました(≧∇≦)
ゆでる前はソフトに扱わないとすぐ折れちゃいそうなほど
すごく細いのに、茹で上がった後のあのコシは何でしょう!
シンプルなものだけに、素材の良し悪しが出ますよね。
本当にすっごくおいしかったです(^-^)v
  1. 2009/08/04(Tue) 14:40:09 |
  2. URL |
  3. リーファ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

ありがと♪

おいしい素麺をありがとう(^▽^)
何気に頂いて来ちゃったけど、たくさん入っててビックリ。。

素麺は大好きなので、ホントによく食べるんだけど…
ホントに細くて綺麗な素麺でした。
早速ペペロン風で頂いたんだけど、
コレはまず冷し素麺で頂くべきだったな~とちょっと後悔。
今度はそのものを頂いてみますね(^。-)-☆

ダーリンにも初めてお目にかかったけど
写真とはまた感じが違ってた~(≧▽≦)
挨拶もそこそこで、失礼しました。
またゆっくりお邪魔しますね♪


  1. 2009/08/04(Tue) 23:51:11 |
  2. URL |
  3. param #kZVCb14Y
  4. [ 編集 ]

リーファさんへ

こんにちは♪
素麺もらって頂いて本当に感謝してます><
ありがとうございました☆

確かに、この素麺は細いけどコシがしっかりしてますよね!
だからのど越しが良くて美味しいですよね♪
喜んでいただけてよかったぁ(*^^*)
  1. 2009/08/06(Thu) 15:01:57 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #hUjq7l3Q
  4. [ 編集 ]

paramさんへ

こんにちは♪
暑いですね~私は溶けそうですよ・・・。

こちらこそ、rozyさんがいらっしゃるのに大したご挨拶も出来ず失礼しました。
rozyさんは優しそうな方でした(≧▽≦)

素麺は本当に大量に上げてしまってすみません。
30束以上もあったんですね。数えてなかったや(ーー;)

この素麺結構コシがあるので冷やし素麺、美味しかったですよ♪
是非、召し上がってください♪♪
  1. 2009/08/06(Thu) 15:09:17 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #hUjq7l3Q
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/251-af52cff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
