気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

粉もん屋のお好み焼き :: 2009/08/13(Thu)

今回の帰省は一泊二日と短かかったので、お墓参りや食事の支度などで
お出かけは出来ませんでした。

唯一、長崎へ帰ってくる前に寄ったところが直方イオンモールと激安王のルミエール。

直方イオンでも結局何も買わずにお昼だけ済ませる事に。
いろんな種類のレストランがある中で今回は主人の希望で、お好み焼き屋さんに
決定!
粉もん屋という丸亀製麺と同系列のお店でした。
こちらは焼きそば麺を手打ちで作っているそうですが、私はあまり焼きそばが好きでは
ないし主人も焼きそばを何日か前に食べたようで、二人ともお好み焼きにしました。

こちらのお好み焼きは生地がゆるい(柔らかい)のが特徴だそうです。
090809c.jpg

主人が注文した物が明太マヨネーズ焼き
090809b.jpg
明太子が生地の中に入っているのかと思いきや、上にかけられたマヨネーズに
混ざってました(^^;)

私が注文したのが、チーズ豚焼き
090809a.jpg
とろけたチーズが満遍なくお好み焼きに掛かってて、お好み焼きではない感じ!
チーズの塩分があるので、ソースは必要なかったです☆

でも、生地が柔らかいせいか(粉が入ってる感じがしないくらい)二人とも半分
食べると飽きて、残りの半分は必死で食べてました(><)

やっぱりお好み焼きは普通の生地のしっかりした物がいいなぁとつくづく思った
粉もん屋ランチでした(T◇T)



追記:
激安王ルミエールの値段の安さに感動!!
日用品や乾物類などどっさり買って帰ってきました♪飯塚へ帰省した時には
毎回寄って帰ろう☆
  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<徳信の牧島流お茶漬け | top | 飯塚へ帰省>>


comment

チーズ豚焼きの写真がすっごくおいしそうです~。
生地がやわらかいお好み焼きってどんな感じなんだろう。

途中で飽きてしまうお好み焼きって確かにありますよね。

そのせいなのか?!最近は広島風のお好み焼きが好みです。
  1. 2009/08/13(Thu) 23:20:08 |
  2. URL |
  3. nachako #-
  4. [ 編集 ]

nachakoさんへ

チーズ豚焼き美味しかったですよ~(途中までは・・・。)
生地はですねぇ山芋だけで生地を焼いている感じです。

広島風お好み焼き食べた事がないんですよね!
食べてみたいんですけど、長崎に広島風お好み焼きが
食べられるお店ありますか??
  1. 2009/08/17(Mon) 11:18:54 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

広島風のお好み焼き、食べれるところありますよ。
住吉の「おこのみ村」とか時津の「のぶちゃん」とか。

でも実は自分でも作れます。

友達から教えてもらって自分で作ってみたのですが、これがおいしい!
我流ですけどね(汗)


本場の広島で食べたことがないからナンチャッテなお好み焼きですけど、一度は本場を食したいですね。
  1. 2009/08/20(Thu) 21:49:23 |
  2. URL |
  3. nachako #-
  4. [ 編集 ]

nachakoさんへ

こんにちは♪
時津にあったんだ!今度主人に連れて行ってもらおう☆
情報ありがとうございます!!

広島風おこのみやきってなんか私のイメージなんですが、
職人業って感じなんですよね(^^;)
だから、自分たちで作れるなんて驚きです♪
私もできるかなぁ~。ネットで作り方見て作ってみよう!!

この前調度、主人と広島にお好み焼き食べに行く?って
話してたんですよ(≧▽≦)
一度は本場のお好み焼きを食べてみたいですよね♪

  1. 2009/08/22(Sat) 11:02:16 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/257-9637cd29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
