気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

旬菜食堂 まんま家 :: 2007/12/05(Wed)

週末ネタが続きますが、雲仙に行く前に腹ごしらえということで、
以前からとっても気になっていたお店、「まんま家」へ行って来ました。

このお店は、定食が安くて美味しく食べられるとのウワサが…(*^_^*)
さて、実際はどうだろう☆
20071203212542.jpg

ランチ時ともあって、小さな店内は満席でした。5分ほどで私たちは席に
つけたのですが、そのあとでも続々と来店客がいらしてましたよ☆

こちらは数量限定の親子丼が有名らしいのですが、私たちはそれぞれ
魚定食(私)と肉定食(彼)を頼みました♪

じゃん♪
20071203212553.jpg

これだけボリュームがあって¥700余り!安い!
食材に使われているお野菜がどれも新鮮で美味しい(^_^)
魚も上手に揚げていて尾やヒレの部分はサクサク食べられました。
それに、あんかけのあんの味も濃いくなく、調度良い味付けだったし☆

一方肉定食ですが、角煮がメインであとの副菜は私と同じでした。
ぶっちゃけ、肉より魚の方がボリュームがあったなぁ^^;

一人暮らしの彼は、不規則で栄養の偏った食生活を送っているので、
このような、たくさんのお野菜がバランスよく取れて満足してたみたい♪

今度は親子丼食べに行こ??♪


旬菜食堂まんま家:
 住所:長崎市東町1873
 Tel :095-838-7464
 営業時間:11:00?14:30,17:00?22:00(OS)
 定休日:不定休
  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<ルピシアのクリスマスTea | top | 雲仙地獄>>


comment

まんま家

d(≧∇≦○)かなりイィ!!!!
揚げ魚の甘酢あん大好きっちゃん!
もうメロメロ~♪

カリッと揚げられた尻尾ってマジ美味いよね!
角煮も美味そうやん~

こういう外食でまいちゃまが料理真似せやんとばい~( ̄ー ̄)ニヤリ

数年後は仕事から疲れて帰ってくるカレシさんを一番癒せるのはまいちゃまの「おかえりなさい」と手作りのあったか料理バイ((((*´ー`)
  1. 2007/12/05(Wed) 20:59:12 |
  2. URL |
  3. つばめ #-
  4. [ 編集 ]

つばめ君へ

魚のあんかけ大好きと!?そうね~~(>▽<)/
ここのは油っぽくなくホント美味しかったよぉ♪
尾まで食べれるってとこがまた良いよね☆

私、魚を使った料理をするのが大の苦手なの(>_<)
むかし、鯖の味噌煮を彼に作ったんだけど、水が多くて鯖のみそ汁煮になっちゃったことがあって、それ以来、魚料理は避けるようになったと!
結婚したら、そんなことも言ってられないから今から修行しないとね。

「おかえりなさい」は任せといて!!v(≧▽≦)v
  1. 2007/12/05(Wed) 21:26:48 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

好きバイ!!

鯖の竜田揚げに甘酢あんとか鯵の南蛮漬けとかチョー好き!
イタリアンのバイトの前は寿司屋でもバイトしてたけん魚にも詳しいよ~(笑)

鯖の味噌にとかバリ得意料理!
鯖は骨ごと煮込むといい味が出るけん切り身よりブツきりですよ!
誰でも最初から完璧に料理できるやつなんかおらんけん実践あるのみっすよ(^^ゞ

鯖の味噌煮が鯖の味噌汁にになっても全然いいやん!!
そこでまいちゃまのオリジナル料理が一個完成してるわけやけん(^^♪

そうやって自分で料理していくうちにアレンジの料理の発想や、醤油、砂糖、みりんなんかの味付けも目分量で出来るようになる!

そして料理っちやっぱ一番大事なのは気持ちバイ!
少々美味しくなくても気持ちが感じられる料理が自分は作ってもらえると嬉しいな。
お店みたいに料理で生活してるわけじゃないんやけん(^^ゞ

飲食店は美味しくて当たり前よ!
  1. 2007/12/05(Wed) 22:20:57 |
  2. URL |
  3. つばめ #-
  4. [ 編集 ]

親子丼☆

まんま屋、1回しか行ったことないけど、確かにおいしかったですね~。
夫が注文した親子丼も味見させてもらいましたが、
これは本当に美味でした(*^_^*)

私は魚をキレイに食べられない女・・・。
島育ちだからか?けっこう豪快に食べちゃいます(汗)
夫は隅々まで残さず身を食べて、食べ終わった後が美しい・・・!
(決して上品な人間ではないのに)
魚をキレイに食べられる人はそれだけで尊敬です☆
  1. 2007/12/07(Fri) 14:39:41 |
  2. URL |
  3. リーファ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

つばめ君へ

返事が遅くなってごめんね(>_<)

励ましてくれてありがとう♪これから、魚料理は母から習う予定です!
できるだけ、美味しいご飯を食べさせられるように頑張らんば!!

  1. 2007/12/08(Sat) 17:24:47 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

リーファさんへ

親子丼やっぱり美味しいんですね☆今度食べてみよう♪

リーファさんは島育ちなんだぁ。じゃあ魚介類が結構食卓に並んでたんですか?
私、最近魚をきれいに食べられるように自分なりに特訓してるんです!
彼の箸使いが上手で魚でもなんでもきれいに食べるんです^^;
それに比べ私は・・・。みたいな。。
ホント上手にご飯が食べられる人って尊敬しますよね。
私もそういわれるように頑張ろう♪
  1. 2007/12/08(Sat) 17:35:55 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/26-5d104b48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
