気まぐれmaiコラム





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

フルーツロール作りました :: 2009/08/23(Sun)

昨日、フルーツロールを作りました!
実は、フルーツロールにトライしたのは2回目。
1ヶ月ほど前に作ってブログにも載せられないほど酷い出来だったんです。
こんなに薄いスポンジがなぜか2層になったんです。
1層は普通のスポンジ、もう1層はゴムのように硬いスポンジ。

リーファさんに相談したら、レシピが難しかった事と湯銭にかけすぎたことが原因
だと判明しました。

原因がわかってすぐに、100円均一で簡単に出来るロールケーキのレシピ本を
買ってはいたものの、ケーキ作りは向いていないといじけて買った本すら見ずに
本棚に飾っていました(^^;)

でも昨日、”もう一回作ってみよう!”と朝っぱらから思い立って急いで近所の
マックスバリューへ生クリームや果物の買出し!

今回は前回の失敗があるので慎重に作ったら、見た目は悪いですけど、それなりの
フルーツロールができました♪
090823.jpg
万が一の失敗を恐れフルーツはキウイと白桃しか入れていないので、ちょっと彩りが
悪いです。。。


ロールケーキってシンプルだけど、難しい。
スポンジの硬さやクリームとの甘さのバランス、巻き方など。

本の通り作ったんですが、スポンジが少し甘かったので、もう10g砂糖を減らして
もいいかなぁ。
また近々作ってみよう!


スポンサーサイト
  1. 手作り(Sweets)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<秋の定食頂きます! | top | cafe HAMATSUにてランチ>>


comment

ロールケーキ、リベンジ大成功ですね!
多分、前の失敗の原因はスポンジを湯せんにかける時の
お湯の温度が高すぎて分離したから2層になったのでは・・・?
と思うのですが、あくまで私の想像です(^^;)
でも湯せんなんてしなくても簡単な手順でできちゃいますよね♪

白桃とキウイのフルーツロール、おいしそうです♪
どんどん自分で改良していって、
まいちゃまオリジナルロールを完成させてくださ~い(*∩∩*)
  1. 2009/08/24(Mon) 22:47:17 |
  2. URL |
  3. リーファ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

リーファさんへ

こんばんは☆
今回はどうにかこうにか成功しました(^^;)
試食するまで、上手くいったのかドキドキでしたよぉ。。。

前回の失敗はリーファさんがおっしゃるように湯銭にかけすぎと
温度の高さが原因だったようです。

湯銭なんて面倒くさいことせずに、作っても上手く膨らんでくれたので
ビックリでした♪
今回作ってみて、「もうちょっとこうしたらいいみたい」という点が見つかった
ので、次回はその点をおさえて作ってみようと思います。

今度、一緒にケーキ作りしませんか?
私、リーファさんのアシスタント&生徒になります!!
  1. 2009/08/26(Wed) 22:19:13 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/262-00592d0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
