気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

西洋料理萬吉で :: 2009/09/12(Sat)

昨日、お気に入りのフレンチレストラン「萬吉」へ母と母のお友達を連れて行ってきました。

母のお友達とは私も小学生の頃から可愛がってもらっていて、結婚したときプレゼントを
頂いたり披露宴にも出席して頂いていたんです。
今回、その方が9月4日にお誕生日を迎えられたので、母と一緒に結婚式のときのお礼も
込めて誕生日の記念にと食事へ招待しようという事になったんです。

萬吉へ行くのは5回目。だけど、毎回メニューや演出やお店の雰囲気に感動させられます。
2回目3回目4回目
※1回目はブログを作っていなかったときなので記事がありません><

萬吉へ着いて、母とおばさんは玄関先のお洒落に飾られたエクステリアに興味津々!
お店へ入るまでしばらくかかりました(^^;)
母たちは、和のインテリア小物が大好きなんです。特に、かずら?などという植物を乾燥
させて作った物などに目が無い。。。そして、陶器。
だから、萬吉の雰囲気はすごく気に入るだろうと思っていたら、お店に入る前から関心
していました。

090911n.jpg

そして、ようやくお店に入るとまたまたお店の中に入った瞬間からまた感動。
フレンチのお店だから洋風の雰囲気だろうと二人とも想像していたのに、
実際は和モダンの店内。
四季折々の植物や置物をお洒落に飾ってあって、そういうものに興味のある人には
たまらない空間です。


さ、席に着き、フルコースの始まり始まり?♪

090911m.jpg


前菜:スモークサーモンのサラダ仕立て・かにとポテトのクレープ包み
090911l.jpg


スープ:カレー風味の野菜クリームスープ
090911k.jpg


ご飯&パン
090911j.jpg
 090911i.jpg

ゴマは醤油の味がついていてとっても美味しかったです!
ゴマの炒った香ばしい香りが食欲をそそります。
紫のパンは紫イモのパンでした。
ちなみに、ご飯をオーダーするとパンもついてくるのでお得ですよ♪


お魚:帆立貝の貝柱フライとかにの味噌ソースかけ
090911h.jpg

フライは油に入れて揚げるというか、フライパンで揚げ焼きしているような感じでした。
かにも甲羅の部分にぎっしりとカニのみが詰まっていて、その上の濃厚なカニ味噌ソース
が美味しい!!


お口直し?:穴子寿司
090911e.jpg

上に乗っている野菜の名前を聞いたんですけど、忘れてしまった。。。
酢飯によくあって美味しかったぁ。


お肉:ポークのバルサミコソースかけ
090911b.jpg

お野菜も夏野菜と秋野菜が添えられていて季節が移っているのが食べ物で分かりますね♪


デザート:チョコケーキのパイ包みとしらたまのうぐいすあん添え
090911c.jpg

うぐいすあんがクランベリーととっても合うのにビックリ!


紅茶 or コーヒー:私は紅茶を♪
090911d.jpg
Noritakeのティーカップが可愛い(≧▽≦)

料理一つ一つの味や演出がとても繊細なんです。奥様がサービスを担当されているん
ですが、それもまたお客様に対しても腰が低くそれもまた感動するんですよね。
オーナーシェフ・奥様のおもてなしの心が伝わります。

母とおばさんは料理にも、器にもと??っても感動していました。
2時間あまりゆっくりと食事とおしゃべりを楽しみました♪
おばさんは、インテリアがすごく気に入っていたので、オーナーに店内に飾られてある、
インテリアのあれこれについて質問していました。
お店には私たちだけだったので。


二人とも声を合わせてまた来ようと言っていました。


連れてきてよかった(^_^)v








ここどこだか分かりますか?
実はお手洗い。

初めて利用したときは、お手洗いじゃないと勘違いしてこの場を出ようとした
くらいです。

090911a.jpg
090911f.jpg
      090911g.jpg

民芸調の小物ケースにお手拭用の紙ナプキンが。
それに、その使用した紙を金魚鉢の中に捨てるんですよ!
お洒落ですよね?♪
お手洗いにも二人ともまた感動。それぞれしばらく帰ってきませんでした(^^;)


  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<模様替え♪ | top | 31のアイスクリーム>>


comment

No title

西洋料理っていいねぇ!!

インテリアもなんだか雰囲気がたっぷりだね~

ノリタケのティーカップに反応しちゃった(笑)


職場のレストランはノリタケで食器統一されてるんだ。

  1. 2009/09/12(Sat) 12:19:50 |
  2. URL |
  3. つばめ #-
  4. [ 編集 ]

No title

つばめ君へ

ここは何度来ても料理もお店の雰囲気も飽きないん
だよね~♪
noritakeの食器で統一されてるの!!
すっごい!つばめ君が勤めてる会社ってお金持ちだね~♪
  1. 2009/09/14(Mon) 16:14:57 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/272-5e14ebfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
