気まぐれmaiコラム





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

小浜ちゃんぽん :: 2009/09/25(Fri)

はらぺこ二人は雲仙から小浜へ下り、目指すは小浜ちゃんぽんを食べれるお店。
小浜は長崎中華街で食べるちゃんぽんとまた違ったちゃんぽん文化があるらしく、
以前から気になってました。
「日本三大ちゃんぽん」の中の一つだそうです。
(日本三大ちゃんぽん=長崎、天草、小浜温泉)
でも、とっさに小浜のちゃんぽんを食べようと思いついたので、お店のリサーチなんか
しておらず、雲仙の行きがけにちゃんぽんののぼりのあるお店を何軒か把握していた
だけ(^^;)
ロシアンルーレットならぬちゃんぽんのぼりルーレット!

何軒か見かけたお店で、一番駐車場に停車している車が多かったお店にしました。
私の勘は当たるか外れるか!

そのお店が、「海花亭」。
090922d.jpg
090922c.jpg
お店に入るとお店のおばちゃん以外は人っ子一人居ませんでした(^^)
当たり前ですよね、着いたのはもう16時近く。とっくにランチ時は過ぎてるし、夕食には
早い中途半端な時間。

店内は海鮮食堂のような造り、確かにメニューにも魚定食などがありました。

車えびのフライ定食に惹かれながらも今回は目的を達成すべく、ちゃんぽん定食2名分
注文!(単品でもあります)
※ちなみに、ちゃんぽん定食1名 800円也

ちゃんぽんを待っている間にパラパラとお客が入り、いつの間にかほとんどの席が埋まって
ました。
その人たちもちゃんぽんを注文してましたよ!
それを見て「やっぱりここのちゃんぽん美味しいんだろうな」と期待大で待ってました♪

そして、待ちに待ったちゃんぽん定食が到着!!
090922g.jpg
ちょっと中華街のちゃんぽんと違う!小浜温泉のまん前は新鮮なお魚が獲れる橘湾が
広がっているので、海鮮食材がふんだんに使われています。

090922f.jpg
見た目も海鮮ちゃんぽんの風格。

さてお味をみてみましょう。
090922e.jpg
海老もいいミソの味がするし、イカもプリップリ(≧▽≦)スープも江山楼のこってりまで
は行きませんが、深みみがあってまろやかな味。すごく美味しい。
(私の勘は当たり当たり!!)
鶏だしというより、豚骨の方が強かったかな?
小浜ちゃんぽんで唯一こちらのお店には温泉水が使われているそうです。

夫も「これは美味しい」ともりもり食べていました。
今度、小浜に来るときはまた別のお店のちゃんぽんを食べてみよう!

「小浜ちゃんぽんマップ」というものがあるので、それをたよりに(^^)


※ちゃんぽんマップはこちらのサイトからダウンロードできますよ。
 http://www.city.unzen.nagasaki.jp/info/prev.asp?fol_id=5603

興味のある方は是非!



スポンサーサイト
  1. お出かけ夜ご飯(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<あっ!!ぷるPRESS買ったばい♪ | top | 福田屋の貸切風呂>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/279-76d6b89c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
