気まぐれmaiコラム





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

道後温泉観光 :: 2009/10/18(Sun)

二日目の朝6時半頃の写真。
dougo0.jpg

廊下で、宿泊客のおばさんがホテル内のお風呂に入りにいく声が大きくて目が覚め
ました。
二次会も参加したので、ホテルに帰ってきたのが深夜だったのに眠いよ??!
でも、旅行の時ってなぜか早起きしてしまう私。

夫も、7時ごろおきたので、二人ともホテル内にある大浴場へそれぞれ入りに
行きました。
さっそく温泉へ入ってみると・・・

「あっ熱い!」

温泉の温度が45.5℃もあるので長湯は到底出来ません。
後から知ったのですが、道後温泉は温泉の温度が高いそうです(^^;)
ぬるいお湯が好きな夫は1分ももたなかったそうな。

お風呂から上がり、しばらくゴロゴロして朝食を食べてチェックアウト時間ぎりぎり
でチェックアウト。

さぁ?今日は道後温泉と松山城観光です!

ホテルのスタッフの方に、道後温泉観光なら車はホテルの駐車場へ停めてて
良いですよと言って頂いたので、お言葉に甘えて観光中停めさせて頂きました。

駐車場が少なかったから助かりました?。

道後温泉本館のある場所へ行く前に、まずは御参り。

うぉ?階段が長い・・・。頑張って上りましょう!
shrine3.jpg
「足ががくがくする」・・・とひーひーいいながらようやく到着。

「伊佐爾神社(いさにわじんじゃ)」
shrine2.jpg
朱塗りの社殿は八幡造りで京都の石清水八幡宮、大分の宇佐八幡宮と並んで
三大八幡神社の一つに数えられるそうです。

無事に帰れるようお祈りをし、階段下にまっすぐのびる道を下り、お目当ての場所へ。
    shrine1.jpg


そのお目当ての場所というのが、ここ↓
「日本最古の名湯 道後温泉本館」
dougo5.jpg
大衆浴場のため誰でもお風呂に入ることが出来ますが。
私たちは建物の見学だけ。
dougo6.jpg
道後温泉は1羽の白鷺が岩間に湧き出る湯で足の傷を癒していたのを見た人々が
入浴したことが始まりだそうです。
聖徳太子や多くの皇族、万葉人、文人が訪れ温泉の効能を称えたとの事。
そして、明治27年、道後の中心に三層楼塔屋付きの道後温泉本館が作られたそうです。

建物の一番天辺にあるシンボルの白鷺、その真下の部屋は「振鷺閣(しんろかく)」
と言い、赤いギヤマンガラスの障子の中に太鼓がつるされています。
朝6時の太鼓とともに開巻。その後も、正午、夕方6時に叩かれるそうです。
この赤いガラスと和風建築がノスタルジックな雰囲気をかもし出しています。

    dougo3.jpg
dougo2.jpg

温泉に入った人が浴衣姿で縁側に出て涼んでいる様子がまた、風情があります。

dougo1.jpg

建物の大きさに圧倒されながら、しばらく本館の建物を眺めていました。


ちなみに、この建物は宮崎駿監督の描いた「千と千尋の神隠し」のモデルになった
建物です。

100年後にも誇れるようにと細部まで高度な技術で施された建物を自分の目で見て
その迫力に圧倒されました。生で見ることが出来て良かった。


続く


スポンサーサイト
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<道後温泉本館周辺を散策 | top | ベイクレールでの結婚式>>


comment

No title

ステキな結婚式と、道後温泉、、
プチ新婚旅行みたいで
良かったですね☆

本館の建物、あの千と千尋の、、、
モデル、、、だったんですか。
すごいですね、風格ありますね。
  1. 2009/10/18(Sun) 23:32:47 |
  2. URL |
  3. あみ・もと #-
  4. [ 編集 ]

No title

あみ・もとさんへ

Oさんが結婚式へ呼んでいただいたおかけで、素敵な観光が楽しめました♪

まだ、新婚旅行にいけていないのでホント、プチ新婚旅行気分でした(≧▽≦)

そうなんです、道後温泉本館は千と千尋の神隠しのモデルになったそうです。
私も夫から言われて初めて知りました。
確かに、映像とリンクする部分があってなんか不思議な感じでした。

とっても古い建物で、しかもすごく大きいので風格あります。実際に見ると圧倒されます。
  1. 2009/10/21(Wed) 10:57:09 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

No title

愛媛旅行とても楽しかったようだね!

道後温泉懐かしい~
この建物、ほんと圧巻だよね。
私は妊婦のときはいったよ^^
中もねとても風情があるの。

まいちゃまちゃんのブログ見てると
旅行に行きたくなっちゃうな~(o^∀^o)
  1. 2009/10/25(Sun) 07:04:21 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集 ]

No title

tomoさんへ

こんちゃ!
どとうの愛媛旅行楽しかったです~♪
だけど、長崎からはちょっと遠いですね(^^;)

tomoさんも道後温泉行かれたことがあるんだ!
中も見たかったんですけど、残念でした><
ほんと、本館の建物は大きくて迫力があるし、風情がありますよね~。

私も、次に旅する場所を考え中です♪
旅行って楽しいですよね(≧▽≦)
  1. 2009/10/25(Sun) 15:13:52 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/292-ca5dc5cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
