気まぐれmaiコラム





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

道後温泉本館周辺を散策 :: 2009/10/19(Mon)

道後温泉本館の周辺にはお土産屋さんや飲食店があります。

歩き回ってのどが渇いたので、愛媛県ならではの飲み物を飲むことにしました♪
orange3.jpg

じゃん!!オレンジジュースでございます??(≧▽≦)
orange2.jpg
オレンジジュースと言っても何種類もあるので、自分の好みに合った甘み酸味のもの
を選びます。
私は一番酸味の強い、「太陽の一滴」(写真:右端)というオレンジジュースを注文。
夫は、一番甘みの強い「こだわりの蜜柑」(写真:左端)を注文。

orange1.jpg
分かりますか、色がちょっと違うんです。手前の薄い色の方が私の注文したジュースです。

早速、飲んでみると

「苦!!!苦い??」

みかんの皮のあの渋い感じが口の中いっぱいに広がって、「太陽の一滴」は
私の好みの味ではなかった・・・(><)
夫のを飲んでみると、甘くてとっても美味しい♪こっちにすれば良かった(T◇T)

これらは全てこのお店でお土産品として販売されているので、夫の飲んでいた
「こだわりの蜜柑」を自分たちのお土産と兄弟、友人のお土産に買って帰りました。


さて、本館の真後ろにはアーケードが広がっています。
「はいから通り」というそうです。
    091011ao.jpg

商店街には、砥部焼きのお店や松山の銘菓を販売するお店など観光客向けのアーケード
でしたよ♪

アーケードを抜けると、道後温泉駅が。
091011an.jpg

これはからくり時計。一時間おきに夏目漱石の小説「坊っちゃん」のキャストが登場する
そうです。実際は見れなかったですけど。
091011am.jpg
↑この方たちは、ボランティアガイドさんたちです♪皆お若かったですよ☆
坊っちゃんとマドンナを再現している感じがいいですね?☆


ところで、夏目漱石と道後の関係をご説明!
<道後は夏目漱石の小説『坊っちゃん』に登場することで全国に知られる温泉地として
有名になりました。
漱石自身、英語教師として松山市の中学校に赴任した時にも暇を見つけては道後温泉に
通い、改築したばかりの本館の湯でくつろいだそうです。>

お土産かったり散策したりしているといつの間にかお昼。
ガイドブックで気になっていたご飯を食べに行きましょ??!!



続く






スポンサーサイト
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ご当地グルメ in 愛媛県 | top | 道後温泉観光>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/293-345dc859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
