気まぐれmaiコラム





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ご当地グルメ in 愛媛県 :: 2009/10/19(Mon)

道後温泉本館の側にある、郷土料理のお店「伊予のご馳走 おいでん家」で愛媛名物の
物を食べました。こちらはガイドブックにも載っている有名なお店。

お昼時には観光客でお店の中が一杯になると見込んで、11時半のお店がオープンする
直前に行きました。
すると、すでに10組くらい既に並んでいて、お店が開くのを今か今かと待っていましたよ。

ほんの数分並んで、お店がオープンしたのですぐに席に付くことができました。 

     091011aj.jpg

ガイドブックを見てもう食べるものは決めていたので、席に付くなり注文。

そして、注文したのがこれで?す!

『鯛めし(宇和島風)セット』(夫)
091011ai.jpg
091011af.jpg

『じゃこ天うどん 鯛めし(北条風)』(私)
091011ag.jpg
091011ah.jpg

愛媛県は海に面した土地柄、海産物が名物です。
特に、鯛めしは「宇和島(鯛の刺身使用)」と「北条(鯛を米と炊いたもの)」の2種類が
あります。
本当は宇和島まで行って本場の鯛めしを食べたかったんですが、なんせ観光時間が
タイトだったために今回は近場で済ませました(^^;)

私は生魚があまり好きではなく、生臭い感じがすると思って最後の最後で、炊いた方を
選びました。

でも、夫が丼にかけるタレの卵を溶いているのを見たり、ゾロゾロ美味しそうにすすって
食べるところを見たりすると、す??ごく食べたくなってまた一口もらいました。

これがめっちゃ美味しい!臭味なんて全く無いので鯛めし食べるなら宇和島風をおススメ
します。

私のは、鯛が入っているのかすら分からず(T_T)
こういっちゃ失礼ですが、普通の炊き込みご飯を食べている感じでした。。。
うどんもお出汁が甘かったので、私好みでは無かったです。
でも、うどんの麺は本場香川のお隣だけあってコシのあるしっかりとしたうどんでした☆


腹ごしらえが終わったところで、今度は松山城へ移動です!!


続く




スポンサーサイト
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<松山城観光? | top | 道後温泉本館周辺を散策>>


comment

No title

愛媛旅行記、楽しく読ませていただいています。

宇和島の鯛めしって、長崎のお店でいただいたことがあるのですが
(炊き込みの方)、お刺身のタイプもあるんですね~。
お刺身の方は私の地元の鯛茶漬けに似ています。
(お茶はかけずにタレと卵を使うんですよ)
どちらもおいしそうですが、炊き込みの方に
鯛を感じられなかったのは残念でしたね(>_<)

愛媛はいつか絶対行ってみたい場所なので
旅行記、かなり参考になります♪
  1. 2009/10/20(Tue) 18:02:49 |
  2. URL |
  3. リーファ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

No title

リーファさんへ

こんにちは。体調は良くなりましたか?

旅行記読んで頂いてありがとうございます><

宇和島は生の鯛めしが有名なんだそうです。
リーファさんの地元の鯛茶漬けに似てるんですね!
たれと卵・・・確かに一緒!

炊き込みのほうは、鯛の焼き物が上に乗っていればまた雰囲気も変わったんでしょうが、
ご飯と一緒に炊き込まれているので、鯛の風味も身もなかったですね~。

愛媛はとっても良かったですよ!
私たちもまた行きたいね~と話してます。
ただ、移動にちょっと疲れるかも(^^;)

こんな旅行記を参考にしていただけるなんて、
嬉しいです。良かったらもうちょっとお付き合いくださいm(__)m
  1. 2009/10/21(Wed) 11:03:00 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/294-757fc1f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
