気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

松山城観光? :: 2009/10/19(Mon)

道後温泉から車で約10分。松山城(松山公園)へ登るロープーウェイ乗り場へ到着。

ロープーウェイ乗り場に近い駐車場はすでに満車なので、ちょっと離れた
100円パーキングへ停めました。

松山城は標高132mの勝山山頂一帯に広がっているので、もちろん徒歩でも
行くことが出来ますが、他にも観光名所を回りたい方などはロープーウェイを
利用したほうが良いと思います。

 091011ae.jpg
ロープーウェイは往復一人500円。私たちは松山城を観光した後に、松山城二之丸跡
庭園も見たかったので、片道分を購入。
※二之丸は徒歩で移動しないといけないそうです。

これがロープーウェイ。所要時間3分ちょっとだったかな?(^^;)
091011ac.jpg

ロープーウェイに乗り込んで隣を見てみると「リフト!!」
そうなんです、リフトもロープウェイと同じ金額で乗れたんです。。。知らなかった。
てか、ちゃんと見てなかった(T◇T)
リフトはロープーウェイの倍の時間がかかりますがそれでも6分程度。
夫と”リフトが良かったね?”と言いながら、一緒に乗っている関西から来たと思われる
おば様方の濃い会話を聞きながら、リフトを恨めしげに見ていた二人でした。。。
091011ad.jpg

短いロープウェイ移動を楽しみ、向かうは松山城。
ここから徒歩で10分登ります!
     091011ab.jpg


ようやく、乾櫓(いぬいやぐら)が見えてきました。
  091011z.jpg
本丸から乾(北西)の方角の隅に造られた櫓。
鈍角の石垣の上に鈍角の櫓が立っています。これなら敵も進入できませんね?。

城まで後ちょっと!がんばれ???!!



続く




  1. 旅行
