気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

松山城天守閣見学 :: 2009/10/24(Sat)

ようやく松山城公園に到着。
天守閣の前にはソメイヨシノが320本も植えられている公園があります。
ソメイヨシノが咲く時期に来たかったなぁ?♪

091011y.jpg

091011w.jpg

天守閣見学料、一人500円を払い、いよいよ天守閣内部へ行ってきます。
091011x.jpg

『松山城』21棟の重要文化財を持つ、四国最大の名城。
松山城の創設者、加藤嘉明は関ヶ原の戦いにおいて徳川家康側に従軍し、その戦功を
認められて20万石となった嘉明は、伊予正木(愛媛県松前町)から道後平野の中央にある
勝山に城郭を移す為、普請奉行に足立重信を命じて地割を行い工事に着手した。
翌年、嘉明は居を新城下に移し、初めて松山という名称が公にされた。
(松山城パンフレットより抜粋↑)

天守閣内は、建物自体を見学できるほか、日本刀や鎧兜や松山城の設計図など展示して
あり、江戸時代の品々を数百年後に生きている私たちが見ていることに、歴史のすごさを
感じました。

3階(最上階)からの眺め。
先に書きましたが、道後平野の中央に立てられた城なので、城の360°どこからでも
松山市を望むことが出来ます。
すっごく眺めが良かったですよ。
091011aa.jpg

  091011u.jpg
  091011v.jpg

このしゃちほこには名前が付いてます。
091011t.jpg
       「天丸」             「まつ姫」
       091011r.jpg091011s.jpg
クリックすると拡大します。
平成18年に市長から「お城の住民票」を交付されたそうです。


見学が終わり、天守閣総合案内所前に戻ってきて、松山城のマスコットと記念撮影。
091011q.jpg

そして、公園内にある甘味どころでソフトクリームを食べてひとまず休憩。
091011o.jpg
歩き回って疲れた時に、この甘くて冷たいソフト最高です♪ちなみに抹茶&バニラ☆
091011p.jpg



ささ、次は二の丸見学!
これからまた歩きです。今度はロープーウェイで登ってきたところを下山です。
091011n.jpg
  091011m.jpg
天守閣へ行く観光客は沢山いたのに、二の丸までの道で観光客とあったのはほんの3、4組。
みんな、二之丸までは見学しないんでしょうか?

15分ほど下ってようやく二之丸跡が見えてきました。
091011l.jpg

「松山城二之丸史跡庭園」見学料:一人100円
091011k.jpg
松山城二之丸跡の藩主の邸宅を復元した史跡庭園。古絵図を参考にして昔の間取りを
今に再現したそうです。奥御殿跡は水と砂利、廊下は石道で再現している。

091011j.jpg
さっきまでいた天守閣が小さく見えます(^^;)


以上、松山城見学でした。
これから、長崎に向けて帰ります。







  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<愛媛旅行記<最終章> | top | 松山城観光?>>


comment

No title

おーーー

すっごいねーーー


松山城回りつくしてる(笑)

いやぁやっぱ迫力が違うなぁ。

歴史がよみがえってきそうだね!
  1. 2009/10/24(Sat) 13:19:06 |
  2. URL |
  3. つばめ #-
  4. [ 編集 ]

No title

つばめ君へ

ほんと回りつくして足が棒になりました(^^;)
翌日は筋肉痛で歩くのが大変だったよ~。

松山城生で見るととっても大きくて迫力があったよ!
  1. 2009/10/25(Sun) 15:10:44 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/296-730e71e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
