気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

新米頂きます! :: 2009/11/04(Wed)

091103d.jpg
シンプルな写真ですが、今年の新米が届きました(^^)

私の実家は農家から直接その年にとれたお米を一年分買うんです。
30kg=1俵だったかな?それを5俵?6俵。
今年は私も2俵お願いしてて、この前ようやく届きました。
毎月お米を買うことに慣れていない私には待ち遠しかった(><)
父が家に持ってくる前に1俵精米してくれててまだ温かかった♪
つきたてのお米。

ここの農家のお米って本当に美味しいんです。ほんの少し高いけど、買う価値は
あります。
(注文は母にお願いしてるので、どこのどなたにお願いしているのかは不明。)

早速、ご飯を炊くことに!

ご飯が炊けて、お釜を開けると銀色のご飯が光ってて米粒が一粒一粒立ってる!

091103c.jpg

一口食べてみると、もっちりしていて甘い!
やっぱりスーパーで買うお米とはぜんぜん違います!やっぱり新米は美味しい♪

夫は新米を炊くようになって、〆の一杯を卵掛けご飯にすると決めているようです。。。


日本人に生まれて良かった??(≧▽≦)





  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<ラーメン くーたでお疲れ晩御飯 | top | 山勝食堂の定食!>>


comment

No title

シンマイ、ウンマイですよね!
うちも、一ヶ月ほど前から食べて
ますが、日本人で良かったぁ~
って思います!

  1. 2009/11/04(Wed) 21:39:30 |
  2. URL |
  3. あみ・もと #-
  4. [ 編集 ]

No title

日本人ならやっぱりお米ですよね~~。
我が家も新米を食べ始めてますが、やっぱり格別ですね♪
ご主人はご飯2杯くらい食べられますか?
うちはご飯のおかわりってされたことないかも(^^;)
それだけおいしいお米なんてうらやましいです!
  1. 2009/11/05(Thu) 16:23:50 |
  2. URL |
  3. リーファ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

No title

さっきはかきこありがとう(o^∀^o)
いくつになっても言葉をもらえると嬉しいわ^^

ところで新米おいしそ~!!
炊き立ては見た目も違うし匂いだってぜんぜん。
おいしいよね~
たまごかけごはんいいね!!

うちも長崎の両親が俵でまとめ買いするのよ。
帰ったときに精米してもって帰るって感じ。
うちのは親戚のところから買ってるみたいだよ。
まいちゃまちゃんの写真見てたら
早く実家に帰りたくなった^^;

  1. 2009/11/06(Fri) 11:39:36 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集 ]

No title

あみ・もとさんへ

うん、うん♪シンマイ、ウンマイです!!

あの独特もモチっと粘りのある感じが
好きです☆
新米とお漬物だけでも2杯くらいは食べれます(^^)
  1. 2009/11/06(Fri) 12:49:35 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #hUjq7l3Q
  4. [ 編集 ]

No title

リーファさんへ

こんにちは♪
おコメが美味しい季節になりましたね~(≧▽≦)

リーファさんのお家も新米を食べられてるんですね!
やっぱりスーパーで買う古米とは違います!

夫は毎日おかわりします(多いときは3杯も・・・)
新米になると特に美味しいからご飯がすすむみたいで、
お釜のご飯が足りるのかいつも不安になるくらいです(><)
  1. 2009/11/06(Fri) 12:52:44 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #hUjq7l3Q
  4. [ 編集 ]

No title

tomoさんへ

喜んでもらって嬉しいです(≧▽≦)
贈り物が出来なかった分、言葉だけでも伝えられて良かった♪
お祝いされるのっていくつになっても嬉しいですよね☆

長崎のご両親もまとめ買いされるんですね!
ご親戚の方が農家をされてるならお米に困ることはないですね~♪
羨ましい!
我が家には米大好きっ子がいるので、この2俵がどれくらい持つか
心配です(ーー;)

新米って本当に美味しいですよね~♪
独特の粘りと甘さがなんともいえません!

  1. 2009/11/06(Fri) 13:02:07 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #hUjq7l3Q
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/308-cc6ab6f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
