気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

今年も宜しくお願い致します♪ :: 2010/01/04(Mon)

あっという間に新年を迎えたまいちゃま家。
30日に大掃除を済ませ、夫の実家へ31日に帰省したのですが、その日は朝から雪に
見舞われ、高速道路は雪で一部通行止めの区間もあり、ひやひやしながら帰りま
した(^^;)
福岡県飯塚市は盆地なのですっごく寒くて雪も屋根や植木などには3?4cmも積もって
ました。


結婚して夫の実家で迎える初正月。
ちょっとドキドキだったのですが、楽しく2泊3日過ごしてきました♪
今まで自分の実家で迎えていた正月のスタイルともちろん違い、
「家や土地が変われば慣わしも違うんだなぁ」と勉強してきました。

さて、年が開け朝7時くらいからお正月の準備。
御節やお雑煮などのお手伝いをし、皆で新年を迎えお昼前から私たち夫婦は
実家の近くにある直方ジャスコへお買い物。
夫が洋服が欲しいそうで、人が多いことを覚悟に行って来ました!
お昼前は駐車場もそんなに込んでいなかったんですけど、お昼を過ぎることには
人でごった返してました。(早く行って良かった。。。)

昼過ぎには買い物を済ませて、ジャスコをでたのですが、まだ夕方まで時間が
あったので、「門司港レトロに連れて行って!」と夫にお願いし連れて行ってもらいました。

北九州都市高で約40分くらいで到着。

レトロタウンから関門大橋が望めます。九州と本州の境目。思わず感動してしまいました!
100101g.jpg
明治22年に北九州工業と結びつき貿易港として開港した、門司港。
外国の客船や貿易船が往来していた土地柄、洋風な建築物が多くあります。

【門司港駅(大正3年建設)】
100101c.jpg
九州で最も古い木造の駅舎。駅として全国で唯一国の重要文化財に指定されているそうです。

【旧大阪商船(大正6年建設)】
100101f.jpg
八角形の塔が印象的な建物です。現在はギャラリーになっています。

【門司港レトロ展望台】
100101d.jpg
地上103mもあるそうです。
この日はすっごく寒くて、展望台のところまでたどり着けませんでした(^^;)
だから、展望台には登ってません。。。
近代的な建築物と歴史のある洋館が混在していて、とてもユニークな風景でした。

【旧門司税関(手前)(明治45年建設)】
100101e.jpg
現在は1階はレトロカフェ、2階はギャラリーになっているそうです。

【国際友好記念図書館(明治35年建設)】
100101b.jpg

【門司港レトロ海峡プラザ】
100101a.jpg
九州の海産物やお菓子などを販売するお店が入っています。

せっかく門司港レトロに来たので、有名な焼きカレーを食べたかったんですけど、
お昼を済ませいてたので次回に持ち越しました。

めちゃくちゃ寒かったけど、すごく楽しかった門司港レトロ観光でした?!




今年も元日早々うろちょろしている私。
今年はどんな場所に行くのかな?どんな事が待ち受けてるのかな?楽しみだ!


2010年、皆様にとって素晴らしい年となりますように。

今年も”気まぐれmaiコラム”を宜しくお願い申し上げます。

  1. ドライブ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<コストコデビュー♪ | top | N.Y.DINNINGでディナー>>


comment

遅ればせながら明けオメ(´∀` )

いやぁ今年は、新しいお正月だったね~

彼女としてではなく一妻として。

門司港素敵だなぁ☆


今年一年、まいちゃまにとって幸せにいっぱい囲まれた一年になりますように☆
  1. 2010/01/04(Mon) 14:24:36 |
  2. URL |
  3. つばめ #-
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます(*∩∩*)

ご主人のご実家で楽しくお正月を迎えられたそうで
良かったですね~♪
ただでさえ緊張するご主人の実家ですから、
どんな風に過ごせるかは本当に大切ですもんね。

門司港は雰囲気いいですよね!
私も大好きな場所です(≧∇≦)
その周辺はかなり観光スポットが多いので、
今度は焼きカレーを食べつつゆっくりと見てまわれるといいですね(*∩∩*)
  1. 2010/01/04(Mon) 16:39:03 |
  2. URL |
  3. リーファ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

つばめ君へ

明けオメ~♪

今年は嫁いで初めての正月だったけど、楽しく過ごしてきたよ♪

門司港素敵だよ(≧▽≦)
つばめ君も是非ドライブへ出かけてみて!そして、焼きカレー食べてみて!

>まいちゃまにとって幸せにいっぱい囲まれた一年になりますように
素敵なお言葉ありがとう。
つばめ君にとっても幸せな一年でありますように。

  1. 2010/01/04(Mon) 22:29:00 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

リーファさんへ

明けましておめでとうございます。

すっごくドキドキした帰省でしたが、何とか2泊3日楽しく過ごしてきました♪

門司港は本当素敵なところで、もっとゆっくりと観光したかったんですけど、
猛烈な北風と雪で観光もそこそこで帰ってきました(^^;)
今度は焼きカレーを食べに行かなくちゃ!
  1. 2010/01/04(Mon) 22:33:09 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

こちらこそ宜しくお願い致します^^

門司港いいなぁ。ふぐの唐揚げは食べたかな??

今週寒いみたいだから風邪ひかないよーにだよー!!!
  1. 2010/01/05(Tue) 10:00:04 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

そらさんへ

門司港素敵なところだったんですが、なんせ大寒波なために
じっくりレトロな雰囲気を満喫できませんでした(T_T)

ふぐの唐揚なんてあったんですか!
あ~~食べてないです!!思いつきで門司港へ行ったので
なんのリサーチもしてなかった・・・。

これはまたリベンジせねば!!

そらさんも今日からまた冷え込んできたので風邪引かないようにしてくださいね~♪
  1. 2010/01/05(Tue) 22:34:09 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

今頃・・・今頃です(笑)明けましてというのもはばかられます(笑)

結婚してからの初めてのお正月、無事終わったみたいですね!旦那さんとの門司港デエト、うらやましいな~!そしてコストコデビューも!!

今年も更新楽しみにしてます!
  1. 2010/01/13(Wed) 00:31:12 |
  2. URL |
  3. きょこ #-
  4. [ 編集 ]

きょこさんへ

こちらこそ宜しくお願い致しまm(__)m

初正月を夫の実家で迎えたのですが、その家の仕来りも分からなかったので、
一人焦ってました(^^;)
取り合えず、何か手伝わなくてはと一生懸命にそして
時に空回りしてなんとかお正月を過ごした感じです。

門司港デート♪ラブラブ~ってもんじゃなかったよ・・・きょこさん。
何せ今日のように寒い日で二人とも帽子かぶっていたので、
大声で話さないと「え?何て言った?」って一回では聞こえない状況だったのでムードなんてあったもんじゃなかったです(^^;)

コストコ、楽しかったです♪年会費高かったけど入って良かったと思いました☆
夫の実家がコストコの近くじゃなかったら行けてなかったでしょうね。

今年は何かの報告が出来るといいなぁ。
  1. 2010/01/13(Wed) 10:28:06 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/326-efaaaf70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
