気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ホッと柚子♪ :: 2010/01/14(Thu)

100110.jpg
夫の実家に植えられている柚子の木から今年は実がたくさんなったのでお正月に
頂いてきました☆

お鍋のポン酢に入れたり、揚げ物にかけたりしてもまだたくさんあるので、
最近ホット柚子にはまってます。

柚子果汁と砂糖だけで作るあったか飲み物♪
時々皮もすって入れるんですが、さらに柚子の香りがして癒されるんですよね♪

コンビニなどで売られている柚子のドリンクは甘すぎて飲めないんですけど、
自分で作ると好みの甘さに出来るから毎日飲んでます(*^^*)

こんな寒い日は温かい飲み物でホッと一息つきたいですね?。


  1. 手作り(パン・その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<たこ助のたこ焼き | top | ☆雪☆>>


comment

おっはー

柚子ってホント温まるよね~


確かに売ってる飲料は砂糖や蜂蜜で甘すぎなのがある・・・

自家製が一番だ!
  1. 2010/01/14(Thu) 10:41:19 |
  2. URL |
  3. つばめ #-
  4. [ 編集 ]

ああ~いいですね!今飲みたい!そんな我が家の室内温度は3℃です。家の中なのに手袋してます。
葛粉を入れてちょっととろっとさせてもさらにあったまりそうですよね・・・
ああ~飲みたい・・・
  1. 2010/01/14(Thu) 21:59:24 |
  2. URL |
  3. きょこ #-
  4. [ 編集 ]

家も今年は柚子を頂く機会が多かったので、
柚子のハチミツ漬けを作って冷蔵庫に寝かせてます。
韓国に、柚子茶(ユジャチャ)って言う
柚子のマーマレードみたいなのをお湯に溶かして飲む飲み物があって、
以前からそれにはまっちゃってて、会社でも飲んでるよ^^
温まるし、おいしいよね♪

ビタミンCたっぷり摂って、この寒さを乗り切らなきゃね。
  1. 2010/01/14(Thu) 23:32:06 |
  2. URL |
  3.  param (ぱらん) #kZVCb14Y
  4. [ 編集 ]

あたしも韓国料理教室で作ったゆず茶がある!!!
あれ、どこ行ったやろうか?!笑(忘れさられてる)

あったまるし、ビタミンとれるし、美容によさそうだよね^^
あたしも今日帰ってから飲もーっと(o´ω`o)

  1. 2010/01/15(Fri) 09:58:18 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

ホット柚子茶、おいしいですよね~。
私はコンビニのとか、市販の希釈タイプをよく買うのですが
確かに甘すぎるので、たくさんは飲めないんですよね。
生の柚子で作るのは味の調整もできるし無添加で
体によさそう!
風邪予防にも最適ですね~(^-^)v
  1. 2010/01/15(Fri) 18:23:26 |
  2. URL |
  3. リーファ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

つばめ君へ

こんちわ(^^)

柚子は体にもいいしとっても温まるよ~♪
あんまり甘いものが苦手な私だから、自分で
甘さを調節できるから、最後まで美味しくいただけます☆
  1. 2010/01/17(Sun) 11:34:38 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

きょこさんへ

こんにちワン!

しっ室温3℃!!それは寒い寒すぎる!
雪の日はストーブをつけていても寒いと感じていた私には
耐えられません><きょこさん凄いです!えらいです!!

そうですね、葛粉を入れるともっと温まりそう!
アイディアいただき!
  1. 2010/01/17(Sun) 11:37:25 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

paramさんへ

我が家もparamさんから頂いて、その日に柚子を使い切ってしまったから、
また買わないとと思っていた時に、思わぬところからてんこ盛り頂きました♪ラッキー☆

友達から「韓国の飲み物で柚子を使ったものがあるんだよ、名前は忘れたけど」と昔
言われたことがあって、その飲み物が気になってたんです!
柚子茶(ユジャチャ)って言うんですね!スッキリ~♪

ビタミンCを取ってこの極寒の冬を乗り切りましょう!!
  1. 2010/01/17(Sun) 11:41:38 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

そらさんへ

こんにちは~♪今日は一昨日までと比べて暖かいですね~♪

そらさんの柚子茶(ユジャチャ)どこへ行ったんでしょうか(^^)?
どんな飲み物なんだろう。。。気になるぅ~!
どこか売ってあるかな!探してみよう☆
  1. 2010/01/17(Sun) 11:43:58 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

リーファさんへ

こんにちは(≧▽≦)

寒い時にお出かけしたら、必ずコンビニで柚子のお茶を買うんですが、
温かいうちに一口二口は飲めても甘くて絶対に全部飲み切れないんですよね~。

自分で作ると甘さも加減できるし、なにより添加物が入っていないフレッシュ感が
楽しめるから良いです♪

確かに、風邪予防になりますね!
今年は柚子で寒い冬を乗り切らねば!
  1. 2010/01/17(Sun) 11:47:58 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/331-43dc89af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
