気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

本場の烏龍茶 :: 2010/01/24(Sun)

あっという間に二日連休が終わってしまいました。
先週、ずっと仕事が忙しく、神経ピリピリ状態で週末を向かえ、ほっと気を抜いた途端、
頭痛が。。。疲れからか肩こりからかよく分かりませんが、ついさっきまでバテてました(ーー;)
まだ少しムカムカ吐き気がする。


話し変わって、先週中国の会社のお客様がうちの会社に来た時に、お土産を何品か
くれました。
紹興酒や烏龍茶お菓子などなど、お茶出しをしたときにそれらをもらったんですが、
私の目は烏龍茶に釘付け!
「うっ烏龍茶下さい」と言いたい、だけど言えない(><)
「どうせボスが持って帰るさ」と諦めていたら、「烏龍茶、飲むならもって帰って良いよ」と
ボスから珍しく言われたので、遠慮なく持って帰ってきました(*^^*)v
サンキュ?ボス!(←心の声)


100124c.jpg
小分けにパッケージされていてすごく便利です♪烏龍茶初心者には嬉しい♪
どれくらい茶葉を入れればいいか分からないですからね(^^;)

100124b.jpg
緑茶や紅茶とはまた違う茶葉の形状。

色が”鳥”のように黒く、”龍”のように曲がりくねっている為”烏龍茶”と名付け
られたそうですよ。

ちょっと緊張しつつ、お湯を注いで普通に緑茶感覚で入れていたら間違えた。

正しい入れ方は、一度、注いだお茶は茶葉を開くだけの為に入れるので、時間をおかず
捨てるそうです。
そうしないと、香りも味も薄いそうです。

・・・確かに、一度目のお茶は薄かった。。。

ちゃんと調べて入れればよかったよ。

二度目に入れた烏龍茶は本当に香りがよく、市販で売られているものとはやっぱり全く
違いました!茶葉から入れた烏龍茶が断然美味しい!

100124a.jpg


烏龍茶を飲みちょっとムカムカが落ち着きました。

明日からまた仕事頑張ろう。。。えいえいお??!!!


  1. 頂き物
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<ジェイミー・オリバー | top | あき津"と 徳信>>


comment

いいなぁ~!
茶葉からいれた烏龍茶、、
美味しいでしょうね☆
うちは、今、
パック入りをせじたり
黒烏龍茶を飲んだりしています。

  1. 2010/01/24(Sun) 22:57:44 |
  2. URL |
  3. あみ・もと #-
  4. [ 編集 ]

ウーロン茶頂けてよかったねー☆
ってか ウーロン茶のホントの飲み方初めて知った!!
そうだよね。最初の一杯って薄いよね。薄い気がしてたのよ笑

心も落ち着ける一杯だね。体は大丈夫?
今週もガンバローエイエイーヽ(*´Д`*)ノ
  1. 2010/01/25(Mon) 09:23:56 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

ぬお~大丈夫かな?緊張が解けると痛くなるよね。ずっと忙しくかつ緊張してれば頭痛は来ないのかな・・・(それはそれでツライ)
とにかく早めに薬を飲むしかない気がします・・・(そんな私も昨日から服用中)

烏龍茶、いかにも高級そうな箱に、私も釘付け!大学時代に工夫式のお茶の入れ方にはまって台湾まで行ってしまいました(笑)ゆったりした気持ちで淹れて、何杯も飲んでるうちにリラックスするでしょ?
今週は無理しないで、ゆったりのんびり過ごしてね!(ストレッチも忘れずに~!)
  1. 2010/01/25(Mon) 21:46:10 |
  2. URL |
  3. きょこ #-
  4. [ 編集 ]

あみ・もとさんへ

やっぱり茶葉から入れるお茶は市販のものと比較にならないほど美味しいですね~♪

黒烏龍茶飲んでみたいんですが、高くて買えません><
  1. 2010/01/26(Tue) 11:48:28 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #hUjq7l3Q
  4. [ 編集 ]

そらさんへ

絶対、ボスが持って帰ると思っていたら、珍しく
くれるといわれたのでラッキーでした♪

最初の1杯薄いですよね!私も”えっこんな味??”
とあまりの薄さにビックリしてネットで調べたら、どうやら入れ方を
間違えていたようです(^^;)

ようやく昨日くらいから本調子に戻ったんですけど、
疲れは取れないですね~><
はぁ~時間を考えずゆっくり寝たいzzz

今週もあと3.5日頑張るぞ~~!!
  1. 2010/01/26(Tue) 15:05:28 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #hUjq7l3Q
  4. [ 編集 ]

きょこさんへ

こんちは~~(ー◇ー;)

先週末に引き続き、私も痛くなる前愛飲のロキソニンを飲んでおります。
(「早めの予防」←これ肝心!)
今回は肩こりと神経ピリピリからきているようで、一日中寝ていたい気分です。

もう烏龍茶が見えたときはその箱に釘付けで、お客様が私に世間話をされてきたんですけど、
結構上の空で聞いてました(^^;)どんだけ、物欲があるんだって感じなんですけどね。

きょこさんは台湾までお茶のHOW TO~を学びに行ったんですね!
すごいな~~!
私は興味が会っても、すぐに文明の利器に頼ってしまいます。
<インターネットという優れものにね(≧▽≦)>
確かに、烏龍茶も台湾の方が美味しいと聞きます。
これを気に私もこういう工夫式のお茶にはまってしまいそうです。
  1. 2010/01/28(Thu) 15:01:49 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #hUjq7l3Q
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/334-10ce7434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
