気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

あんぱんとミルクレープ :: 2010/02/02(Tue)

久しぶりに、先週の土曜日にパンとケーキを作りましたv(^^)v
本当はその前の週にやりたかったんですけど、例の偏頭痛でやる気もうせ今週に持ち越し
たって分けです(^^:)

あんパン↓
100130d]
なんだか焼色が薄い・・・。

味は、温かいうちは美味しかったと我ながら思ったんですけど、冷えるとカッチコチ!
食べるときは温めなおしてから食べてます。

どうやったら、市販のパンのように冷えてもふんわりモチモチ感が保てるんだろう??
調べて見なくては!!

続いて苺のミルクレープ↓(クリームが均等に塗られていないし、苺が見えてないけど)
100131a.jpg
パンと同時進行で作ってみましたよ(≧▽≦)やれば出来るじゃん!!(ほほっ♪)

しかし、クリームがかなりの甘さ控えめだったので、ちょいと甘さに物足りなさが。。。

粉糖を上からかけたくらいが丁度良い感じ(ーー;)


パンもケーキもちょっとしたところで失敗しているので、これを回数を重ねて勘をつかんで
いかなきゃ!


  1. 手作り(Sweets)
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
<<ヘルニア | top | リーファさんと女子会♪>>


comment

こんにちは!!

偏頭痛大丈夫??
なんか気分転換があればいいんだろうけどね~

まいちゃま、パン作り上手になってます!!

あんぱんもミルクレープを同時進行なんてすごいね~
ミルクレープもちゃんと薄くクレープってるし☆
  1. 2010/02/02(Tue) 15:27:34 |
  2. URL |
  3. つばめ #-
  4. [ 編集 ]

わぁ~、あんぱんもミルクレープもおいしそう(≧∇≦)

手作りパンは冷めるとかたくなりやすいですよね。
教室で習ったのもそうでしたから、やっぱいある程度は
仕方ないのかな~なんて思います。
市販のは乳化剤などの添加物で柔らかさを保っているそうですよ。
あと、市販のパンの製造工程で特許になっているものもかなりあるそうです。

家庭でできる範囲では、砂糖をハチミツに変えるとか、
卵黄が乳化剤の効果があって柔らかくなるとも
聞いたことがあります。
あと、焼きあがったパンは冷めた後、
水分が逃げないようにビニール袋に入れるくらいでしょうか。

ぜひこれからも頑張ってくださいね!
私もそのうち・・・(笑)

  1. 2010/02/02(Tue) 19:09:25 |
  2. URL |
  3. リーファ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

すごく美味しそう~よ☆
焼きたてのパンの香り、、
たまらんでしょうね!

イチゴ、、、う~ん
食べてみたぁい!
  1. 2010/02/03(Wed) 00:05:19 |
  2. URL |
  3. あみ・もと #-
  4. [ 編集 ]

あんぱん!!!すごいーヽ(*´Д`*)ノタベタイー
まだパン作り未経験なの。
すっごい作りたくて強力粉買ったけど、結局ダメにしちゃって。

パンとおやつのほっこりタイムだね(*´ε` *)
  1. 2010/02/03(Wed) 09:10:15 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

つばめ君へ

ご心配ありがとう。
先週、どこも出歩かずゆっくりごろごろ家ですごしたら
大分よくなりました(^^;)

パン作り大分上手くなった!!ありがと~~(≧▽≦)
パンって発酵に時間かかるから、クレープ生地を10枚程度焼く時間は充分にあるんだよね~♪
ミルクレープ、見た目はまぁまぁだけど、味がね、薄いのよ(甘くないのよ)。
ケーキもパンもまだまだ私にはハードルが高うございます(ーー;)
  1. 2010/02/03(Wed) 16:07:42 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

リーファさんへ

ようやく人にお見せできる程度のパンが焼けるようになりました。
でも、まだまだ改善点がいっぱい(^^;)

さめても柔らかさを保つには乳化剤が必要なんですね!
自然食品では卵黄と蜂蜜がその役割を果たすのか。
よし!試してみよう!

さすがリーファさん(≧▽≦)

またリーファさんの美味しそうなパンが見れる日を楽しみにしています☆
  1. 2010/02/04(Thu) 09:44:52 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #hUjq7l3Q
  4. [ 編集 ]

あみ・もとさんへ

焼きたてのパンはすごく香りが良く、市販のパンとはまた違った優しい味がします♪
オーブンからみえるパンたちにドキドキワクワクしながらずっと見てました(^^)

苺のミルクレープは甘さが足りなかった。。。
ケーキにジャムをつけるとしっくりくるくらい甘みが無かったので、両親や夫に食べてもらうのが
申し訳なかったです(><)
  1. 2010/02/04(Thu) 09:51:11 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #hUjq7l3Q
  4. [ 編集 ]

そらさんへ

おはようございます♪

私も無性にパンを作りたくなったときがあって、そらさんと一緒でパン作りの材料を買い
手捏ねで作ったら大失敗(@◇@)
後から分かりましたが、手捏ねは難しいそうです。
でも、パンは自分で作ってみたかったからホームベーカリーを買って、
生地は機械にお願いして形成のみ自分でやってます♪
はまると楽しいですよ☆

熱中して作ってたから、ストレス解消になりました♪
  1. 2010/02/04(Thu) 10:13:01 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #hUjq7l3Q
  4. [ 編集 ]

おはよ~

美味しそうなアンパンだ!!
熱々は最高なんだろうね。

以前パンを習ってたけどやはり翌日は
硬くなってたよ。
添加物とか何もはいってないからかな
ふわふわは美味しいけど手作り物が
安心して食べれるからいいよね^^

ミルクレープたべたーーい。
作ろうと思いつついまだ作ってないわ。
材料だけは買ってあるんだけど^^;
  1. 2010/02/04(Thu) 10:22:16 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/04(Thu) 23:36:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

TOMOさんへ

おはようございます!
返信が遅くなってごめんなさい><

やっぱり、添加物なしで作るパンは翌日硬くなるんですね。
確かに、手作りパンが体にはやさしいから、これから
ちょくちょく作って、パン作りの勘をつかんでいこうかなと思ってます♪

ミルクレープ、クレープ生地をただひたすら何枚も
焼かないといけないから、途中飽きてしまいますが、
出来上がったときは感動しますよ!
私のは甘さがすごく足りなかったけど、tomoさんはきっと美味しいミルクレープが
出来ると思います☆

tomoさんガンバレ~~♪
  1. 2010/02/10(Wed) 10:31:06 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #hUjq7l3Q
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/337-9f752e4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
