気まぐれmaiコラム





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ヘルニア :: 2010/02/04(Thu)

昨日は節分だったんですね?。

我が家では大事件が起こり、それどころではなかった。

昨晩、私の大切な相棒が突然ヘルニアになりました。
昨日のお昼、何故か無性にセバスチャンの様子を見に行かないとと思って、仕事が終わって
行って見たら、お座りしたまま動かないんです。
私の胸騒ぎが的中したわけです。

いつもは玄関まで喜んで走ってくるのに何かおかしい。。。
両親に尋ねてもさっきから動かないというので、少し歩かせてみると後の左足が妙な動き。
その時点で、ヘルニアかもと脳裏をよぎったので、すぐさまいつもお世話になっている
獣医さんへ電話をし病状を伝えたら、ヘルニアの可能性が高いから今すぐ連れてきて
くださいとの事。

分かってはいたものの、獣医さんからそれを聞くと身震いがしてしばらく頭が真っ白になり、
同じく呆然としている母と病院へ行きました。

足の状況を見てもらうと、左足の指を押すと反応があるので軽度の麻痺症状だったようです。
一週間ステロイド剤を服用して様子を観察する事になりました。
緊急に注射でステロイドを投与したんですが、その3分も経たないうちに嘔吐。
薬の副作用が出たようです。それを見るのも絶えられないほど辛かったです。

軽度の麻痺が改善する可能性は7割り、残り3割りは現状が今後も続くと言われました。
そうなった場合は、CTがある病院へ行き精密検査を受け手術をしなければないそうです。

セバスチャンがヘルニアになった原因は肥満。
セバスチャンの大きさでは4.5Kgがベスト体重だそうですが、現在6.1Kg。

彼女が先天的にもっていた病気なら、まだ納得がいくんですが、私たちがこうなる原因を
作ってしまった事にすごく彼女に対し申し訳ないし、防止できなかった責任を感じています。
父が可愛さあまって自分の食べ物を与えていたんですよね。
ずっと止めろといっていたんですけど。。。
父は父で昨日はかなり落ち込んでいましたが当然の結果だと私は思っています。
今、後悔しても結果が出てからは遅いし、責めたい気持ちもありますが、これから改善すること
に望みをもって、経過を見て行きたいと思います。

排泄も、水を飲むことさえ自力で出来ない彼女を見ると辛いですが、一番辛いのはセバスチャン
なので気持ちを切替えて介助していかないと!
私はもう実家にいないので、あまりお世話は出来ないけど。



ダックスフントは絶対に太らせてはいけません!
自分の犬がヘルニアになって本当に思いす。

この記事は、ペットを飼っている皆様の参考になればと思い書きました。



スポンサーサイト
  1. ペット
