気まぐれmaiコラム





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

父農園の椎茸 :: 2010/02/15(Mon)

父の畑にNew Face登場!

先月、父がホームセンターで椎茸菌の入った木を3本購入。
あまり日のあたらない湿度の高いところにその三本の木を置き、毎日米のとぎ汁を
かけること一ヶ月あまり。
本当に家で椎茸が出てくるのか?と私は半信半疑だったんですが、立派な椎茸が
出てきました!
原木をお見せたかったのですが、ちょっと足場の悪いところに置いているので、
そこまで行ず、写真に収める事ができませんでした。

どんこ椎茸に負けずとも劣らない、肉厚の椎茸!

100206a.jpg

100206b.jpg
(↑少々ピンボケしてます)

椎茸の木に刺激を与える方が、より良い椎茸が出来るそうです。
だから、落雷を受けた木に生える椎茸は上質だとか。
それを応用し、椎茸を栽培する生産者はわざと木に電流を流したり、高いところから
木を落としたりしているそうです。

家は落雷は受けてはいませんが、先月大雪が長崎地方に降ったのでそれが
家の椎茸の木には良い刺激になったのかもしれません(^^;)

「白菜・聖護院大根・かぶ・春菊・キャベツ」今冬も沢山の冬野菜を作ってもらったので、
スーパーでお鍋の野菜を買う必要はなかったです♪
白菜は霜降りですっごく美味しかったし(>▽<)

今は、春?夏に収穫できる野菜を植える為に畑はお休みしております。

私は畑の面倒は見ませんが、収穫が楽しみです♪




スポンサーサイト
  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<清香園でランチ | top | 夫婦ご飯!!>>


comment

本当に立派な椎茸ですね!
趣味でやっているとは思えないほど
売り物みたいにキレイ!
椎茸は刺激があった方が上質になるとは
初めて知りました。勉強になります~!
  1. 2010/02/15(Mon) 14:53:12 |
  2. URL |
  3. リーファ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

リーファさんへ

私も、自宅でこんなに立派な椎茸が出来るとは
思ってもいなかったのでビックリしました(^^)

家庭菜園&椎茸栽培は父の良い暇つぶしになっています♪

原木は刺激を与えた方が良いなんて私も知らなかったので
勉強になりました。色んな栽培方法があるんですね~♪
  1. 2010/02/16(Tue) 09:39:09 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

まいちゃまちゃんのパパは色んなお野菜を作ってるんだねー(o´ω`o)
いいねー。
愛情いっぱいのお野菜はそれだけでも十分に美味しいよね。

  1. 2010/02/16(Tue) 11:16:22 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

立派なしいたけだね。
自分で栽培できるなんて始めてしったわ。
お父様 プロだわね^^
自家製の野菜を食べれるって幸せだよね。
我が家も長崎に帰ったときは大量に
もらって帰るんだけど味が全然ちがうもんね^^

それから、セバスチャンの容態が
だいぶよくなったようで安心しました。
ダックスは腰が長いからヘルニアは
要注意だもんね。
実は実家で飼ってたダックスがヘルニアに
なってね。もう手術しか手立てがなくて
手術してもらったんだよ。
術後、リハビリが大変だったみたい。

かわいいからおやつをついあげちゃう気持ち
すごくわかるよ。でもかわいいからこそ
心を鬼にしてあまりあげすぎないように
しなきゃだよね。

うちのタローも虚勢してからとにかく太りだして
それからはおやつも一切あげてないよ。
かわいそうだけどね・・・
ずっと長く一緒にいたいし。

ご家族の方 皆心配されてると思うけど
セバスチャン一日も早く元気になりますように
  1. 2010/02/17(Wed) 20:19:43 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集 ]

そらさんへ

おはようございます!
お返事遅くなってごめんなさい><

パパさんは定年退職して家で暇してたから
最近流行っている家庭菜園に乗り出したみたいです。

でも、家庭菜園で立派なお野菜が収穫できるので
ホント、スーパーでお野菜を買う事があまりないんですよ♪
主婦としては助かるし、無農薬だから体にも良いし
言うこと無しなんです!
パパさんが愛情込めて作った野菜だから特に粗末には出来ないですので
大事に食べています(^^)
  1. 2010/02/18(Thu) 09:17:47 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #hUjq7l3Q
  4. [ 編集 ]

tomoさんへ

こんにちは♪

シイタケ栽培、自宅で出来るみたいですね~。
私も始めて知りました(^^;)
ナフコに売っているらしいです。
ほんと、無農薬で育てた野菜と売り物の野菜とではこんなにも味が違うのかというくらい、
美味しさが違いますよね~!

お陰さまで、セバスチャンは大分元気になりました!
ご実家のダックスちゃんは手術されたんですね。。。
可哀想に><リハビリや傷口をなめるのを止めさせるの大変だったでしょうね。

大切な家族の一員。少しでも、長生きしてもらいたいから
これからは、エサ以外は与えないようにすると家族で誓いました☆

  1. 2010/02/21(Sun) 16:57:26 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/341-8583c233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
