気まぐれmaiコラム





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

紅蘭亭の坦々麺 :: 2010/03/05(Fri)

ようやく金曜日!長かった???今週も(ーー;)




さて、これもまた先月の話。
夫が急に坦々麺を食べたい!と言い出したので、紅蘭亭へ行ってきました!
(最近の外食記事、中華が多いな・・・。)

以前、私は辛いほうの赤い坦々麺を食べたから今度は黒いマイルドな坦々麺を注文♪
夫は私と反対。赤い坦々面に挑戦していました。
辛いの苦手なくせに(^^)

黒ゴマの香りが?♪
赤に比べ、黒はすごくマイルドでこれはこれで美味しかったです!
100221a.jpg

100221b.jpg

100221c.jpg
↑長崎発祥の卓袱料理の中の一品、ハトシです。
食パンの間にエビのすり身をはさみ、油で揚げているものになります。
長崎の殆どの中華料理のお店のメニューに載っているので、全国どこでもはとしが
食べられると最近まで思っていたのですが、長崎の郷土料理だったんですね。

このはとし、揚げたてをからしを混ぜた酢しょう油で食べるとすごく美味しいです!
でも、一歩間違えると、店店によって油っぽかったり、古い油で揚げているとそれが
臭ったりしてとても二つは食べられないという事もあります。

ここのはとしは・・・正直油っぽかった。


夫は朝から食べたがっていた坦々麺を汗だくになって完食。満足したようです。
私も久々の坦々麺にお腹を満たされ、ご機嫌で店を後にしたのでした?。




スポンサーサイト
  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<朝ごはん | top | 杏ていの黒酢豚定食>>


comment

おお、また紅蘭亭に行かれたのですね~。
リピートするお店はおいしい証ですね♪
黒ゴマの香りのスープ、おいしそう(≧∇≦)

ハトシはこちらに越してくるまでその存在すら知らずに
育ちました。
そして、今まで食べた回数も1回だけ。
(しかもランタンの屋台で)
長崎(市内)の文化は本当に独特ですよね。
今度からし醤油で揚げたてのハトシを食べてみたいです♪
  1. 2010/03/05(Fri) 13:09:55 |
  2. URL |
  3. リーファ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

リーファさんへ

坦々麺を食べられるお店ってここしか知らなくて、
またまた行ってきました♪
黒ゴマの独特の風味がスープに出てて美味しかったです☆
でも、私は赤の坦々麺がすきかなぁ(^^)

ハトシ、長崎人も宴席の席でしか食べない料理ですから
なかなか知られていませんもんね~。

からし酢醤油だと、からしの効果でサッパリと食べられるからおススメです♪
  1. 2010/03/08(Mon) 10:13:51 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/347-baf0aefc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
