気まぐれmaiコラム





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

梅の花でお祝いランチ? :: 2010/03/17(Wed)

料理も器も素敵だったのでついつい写真を沢山撮ってしまいました♪
写真の量が多いですが、お付き合いくださいm(__)m

可愛い二段重。
100313f.jpg
その中には、柚子味噌のかかった峯岡豆腐とお浸し。
100313g.jpg
峯岡豆腐は胡麻豆腐の触感だけど甘さは無く、その代わり柚子の甘味噌が効いてすごく美味しい♪
お浸しもお出汁の優しい味でした(*^^*)

お造り
100313h.jpg
分厚い。。。私、あまりお刺身好きではないので、こんな分厚いものは苦手(><)
だけど、新鮮なブリと鯛だったので、シソの葉を巻いて食べられました♪
私は長崎で育ったからよく分からないですが、長崎のお刺身はすごく美味しいそうです。
他県から来た夫と現在福岡にいる兄達がそう言っていました。


一人分の陶器の蒸し器の中には・・・
100313i.jpg
梅の花名物、豆腐シュウマイ♪
100313j.jpg
からしポン酢をつけて食べると美味しいんですよ♪
殆どたねは豆腐なので脂っこくなくフワッとかるいシュウマイ☆でも、味は普通のシュウマイの味。
不思議?。

私の大好きな生麩田楽。(緑:よもぎ 黄色:柚子)
100313m.jpg
油で揚げた生麩がもっちもちで、甘味噌とす??ごく合うんですよ(≧▽≦)
はぁ、物足りなかった。。。でも、このちょっとがまた食べに来たいと思わせるんですよね。

続いて、お洒落な茶碗蒸しの椀。
100313k.jpg
中を開けると、すった柚子の皮の香りが・・・。
100313l.jpg
この香りにノックアウト!柚子大好き人間にはたまりません!!
椎茸のほんのり香る茶碗蒸し、これもまた美味しかった。

豆乳グラタン
100313p.jpg
見た目は、グラタンそのもの。でも、食べるとホワイトソースよりもあっさりとした豆乳ソース
でもったり感は無く母お気に入りの一品です。

そして、これも名物(左側)、湯葉巻上げ
100313o.jpg
すり身を湯葉でくるんで揚げたもの。すり身もフワッとしていて外は湯葉のカリッとした触感が
めちゃウマ!右の揚げ物も名前は忘れましたが、美味しかったです(^^;)
でも、湯葉揚げ実はこれ半分の大きさだったので、一つ丸々食べたかった。。。

追加オーダー分:長崎牛の石焼
100313t.jpg
一人500円追加でこれが食べられるということなので、それではと追加オーダー。
佐賀牛に負けないくらい立派な霜降り!

石の上で焼くなんて♪バターがあっちこっち飛んだけど、楽しかった!
100313s.jpg
レアな状態で頂きましたが、めっちゃウマ!!!歯でお肉が簡単に切れるくらい柔らかかったぁ。
お肉が来たときは「えっ!?お肉たったの2枚ですか!」と思ったけど、これくらい霜が降っていた
らこの2枚で充分でした。

とうとう締めのご飯と椀物。三菜おこわと湯葉のお吸い物。
100313q.jpg
お肉が油っぽかったのでお吸い物でさっぱりします。
三菜おこわももちもちで美味しかったぁ?。

〆のデザート:アイスは3種類の中から選べます。私は苺アイス
100313r.jpg
見た目はアイスクリーム甘そうな感じですが、シャーベットみたいにサッパリとしていて
美味しかったですよ♪

しかも、ほうじ茶が一緒についてきたので私としては高得点◎
食後の後はほうじ茶の香ばしいお茶の方が緑茶よりなんとなく好きなんですよね?。


親子ゆっくりと食事と会話を楽しめてとても良いお祝いランチでした(^^)
母も大満足。
母が私たちのお部屋を担当してくださった中居さんに、食事の感想を話していたときに
誕生日で連れて来て貰ったと話したら、後から梅の花からちょっとしたプレゼントですと
母にプレゼント下さいました☆

こんな心遣い嬉しいですね♪

実家へ帰ってプレゼントを開けてみると、有田焼の可愛い一輪挿しでした。
早速、野花を摘んで飾っていましたよ(*^^*)


大満足で梅の花を後にし、二人で浜の町で買い物をして帰りました。





ぐるナビで長崎の梅の花限定のクーポンがあったのでちゃっかり持っていきました♪


100313u.jpg
ソフトドリンク1杯サービスということだったので、ホット柚子しょうがを二人ともお願い。
この日は少し気温も低かったので、しょうがを多めに入れて飲みました(^^)


美味しかったぁ??♪

スポンサーサイト
  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<首が寒い! | top | 梅の花でお祝いランチ?>>


comment

お母様のお誕生日、おめでとうございます(≧∇≦)

私は離れて暮らしているのもあって、
母とだけ出かけることってなかなかないので羨ましいです(≧∇≦)
そういえば梅の花は有名なのに1度も行ったことがないんですよ。
昔、義母に2人で行こうと誘われたけど、うやむやにしたまま忘れてました(^^;)

どれもすごくおいしそうだけど、シュウマイと
グラタンが気になりました(*∩∩*)
生麩田楽は私も他店でいただいたことがありますが、
あのモチモチ感がいいですよね!
あと、豆腐じゃないけど長崎牛がめちゃくちゃおいしそう!

私も親孝行しなくちゃな~って思いました(^-^)
今度母を誘って食事に行きたいな。
でも父がもれなくついてきそうです(笑)
  1. 2010/03/17(Wed) 19:33:56 |
  2. URL |
  3. リーファ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

お母様お誕生日おめでとうです!
私もリーファさんと同じだなあ。大学から離れてしまってそのまま結婚して子供が生まれて・・・もっと母と2人きりで買い物や旅行に行っておけばよかった(特に旅行!)と後悔してます。まいちゃまがうらやましいです!

梅の花、しょっちゅう行ってました!おいしいし、お値段の割にすごいボリュームですよね♪
湯葉揚げが大好きなんですけど、添えられてる獅子唐が私のは9割方辛いやつなんですよね・・・なんでなんだろ。(夫はいつも普通のなんです)

↑の記事も見ましたが、まいちゃまそんなに髪が長かったんですね~!肩甲骨から先は未知の世界な私にはオドロキです(笑)
ちょっと刈り上げ・・・ということはか~なり短く??リーファさんがびっくりされるかもですね(笑)(余計なお世話)
短い髪だと、ストールが似合いますよ☆ミ
  1. 2010/03/18(Thu) 22:48:11 |
  2. URL |
  3. きょこ #-
  4. [ 編集 ]

リーファさんへ

母に代わって、ありがとうございます(*^_^*)

そうですよね、リーファさんはご実家から離れているからなかなか
親子でお出かけ出来ないですよね(><)

梅の花、お勧めです♪
個室でゆっくりお食事できるし、何よりも豆腐料理が美味しいです!!
どの料理も美味しいから是非食べていただきたいな。
きょこさんもおっしゃっていましたが、お値段の割に量が多いので
ご主人も喜ばれるのでは(^^)/

結婚してから特に母とは近くなった気がします。
嫁として妻として色々、先輩の母に相談しています♪
リーファさんもご両親のお誕生日など節目節目で贈り物を贈ったり
ご実家にお顔を出しに行ったりしてるじゃないですか☆
十分親孝行していると思いますよ~(^o^)

  1. 2010/03/20(Sat) 19:32:42 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

きょこさんへ

母に代わって、ありがとうございます(*^_^*)

私の友人も結婚してから実家から離れたところに住んでいるこが多いので、
私が実家から近いことにうらやましがられます(^_^;)

でも、私も一つ後悔が!
私も母と二人でもっと旅行に行っておけば良かった~と後悔してるんです。
結婚するとなかなか夫をおいて母となんて行けないですからね。。。

梅の花美味しいですよね!

湯葉上げ大好きなのに半切れだったのがショックでした(T_T)
きょこさん9割方辛シシトウに当たっちゃうんですか。すごい確率ですよ!!(笑)
ちなみに、私はセーフでした☆

いつの間にか、背中の下あたりまで伸びてたんです。
すいてもいなかったから重たいし乾かすの面倒だし。
耳の下くらいまで切ってすっきりしました(寒いけどね…)
ストール早速今日ぐるぐるに巻いてジャスコに買い物に行きましたよ(^o^)
ぬくぬくでした☆
  1. 2010/03/20(Sat) 19:45:27 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

おはよ~

素敵なお誕生日をすごしたんだね。
お母さん さぞ嬉しかっただろうね。
結婚するとなかなか二人だけの時間も
とれなくなっちゃうから 話もたくさん
できたんじゃない^^
まいちゃまちゃん親孝行できたね^^

お料理もとっても美味しそう。
私も今日から実家に帰るので、親孝行
してきます^^;
  1. 2010/03/22(Mon) 09:25:16 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集 ]

tomoさんへ

こんちゃ!

ちょっと早かったですが、誕生日会に満足してもらって良かったです(*^^*)
ホント、結婚するとなかなか一緒にお出かけや食事に出られないので、
今回は個室ともあって3時間も話していました♪

tomoさんもご実家でゆっくりと過ごしてきてくださいね~♪
  1. 2010/03/24(Wed) 10:45:08 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #hUjq7l3Q
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/354-7e88979b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
