気まぐれmaiコラム





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

手作りベーグル(失敗編) :: 2008/01/12(Sat)

3連休の初日。
なんだか気分もゆったりと落ち着いていたので、この前から
トライしたかったベーグルを作ってみることにしました♪

B&Bの豆乳&枝豆がとっても美味しかったから、自分もまねして
豆乳のベーグルを作ろうとインターネットからレシピを調達し、いざ挑戦!
分量もきっちりレシピ通りに計って、手順通りにやった結果・・・。↓
ベーグル手作り

大失敗でした(T_T)
生地をこねている時、既に「なんかパサパサしているなぁ?。」とは思っていたんですが、
発酵させたり、焼いたりすればパサパサ感はとれるだろうと気にはなりつつ、
作り続けて焼き終わったあと「これは大失敗だ(>_<)」と確信しました。

何が原因でこんなパサパサしたものになったんだろう・・・。
これじゃあお焼きだよ。
分量通りにやったのに(-_-;)
味はまあまあなので、勿体なし食べます。

こね方が足りなかったのか、水分が足りなかったのか原因が分かりません。
私にはパン作り向いていないのかな^^;パン作りは難しい!!


スポンサーサイト
  1. 手作り(パン・その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<オカモトシェダムール | top | BAGLE&BAGLE>>


comment

あ~なるなる、自分もHB使う前はよくこうなってた(~_~)
表面がクッキーみたいにごつごつだよね…
ケトリングの時点で失敗がしっかりわかるよね(ーー;)
でもパンは料理と違って途中で失敗したらもう終わりですよね。

多分捏ねが足りなかったんじゃないかな??
ベーグルは普通のパンより水分が少なめだから捏ねが相当重労働ですよ。

最初から成功したら面白くない(^^ゞ

でもまいちゃまが自分で作ろうって実行したところが今回まいちゃまをまた見直したぞー!!
自分も今年初のベーグル作りましたがやっぱり難しいね!
一緒に頑張っていこう(^-^)
  1. 2008/01/12(Sat) 20:01:59 |
  2. URL |
  3. つばめ #-
  4. [ 編集 ]

つばめ君へ

うんうん、パンは途中で失敗したらもう終わりだよ。
やっぱり今回の失敗は捏ねが足りなかったのね(T_T)

つばめ君も昔こうなってたの!?私だけかと思ったよ~。
パン作りはあなどれません!

これから修行して、今度はこれよりましなベーグルを作って
報告するから(>_<)頑張る!!

励ましてくれてありがとう♪
  1. 2008/01/12(Sat) 20:17:03 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
はじめは失敗もありだよヾ(・∀・`*)o
やることに意義があるんだからね^^
ベーグルってめっちゃ難しそうなのに
すごいぞ~

まいちゃまちゃんは結婚しても長崎なんだね。
まいちゃまちゃんの考えを理解してくれて
長崎に来てくれるなんて,素敵な彼だね^^
私も今年は転勤の可能性ありで大好きな
福岡を離れるかもしれないの(涙)
それまでは色々食べて情報UPするね!



  1. 2008/01/13(Sun) 11:44:39 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集 ]

tomoさんへ

慰めのお言葉ありがとうございます(;_;)
ベーグルを侮ってました・・・。
このまま失敗で終わっては悔しいので、
もっと勉強してリベンジしたいと思います!!

彼にはこんなワガママな条件を了承してくれて
、申し訳ないと思ってます(>_<)
順調に仕事が決まれば良いんですが。

tomoさんは今年転勤の可能性「大」なんですね( : _ : )
それまでは福岡の色んな情報参考にさせてください(*^_^*)

でもどこへ転勤されても、tomoさんのブログにはお邪魔しますからね~~♪
  1. 2008/01/14(Mon) 19:47:18 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/36-874bd280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
