気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

リーファさんとW誕生日会 :: 2010/04/28(Wed)

ハワイ旅行記を一時中断。


先週土曜日、リーファさんとW誕生日会を気になっていたお店”ル・シエル”さんでお祝い
してきました(*^_^*)

リーファさんは4月5日生まれ。私は5月2日生まれなのでちょうど中間の日にち♪

ずうずうしくも、自宅までお迎えに来ていただいてリーファさんの運転するお車で出発?!
なんと、リーファさんミッションを運転されるんです!私なんて、教習所で練習しただけもう
クラッチの感覚すら忘れてしまいました(^_-)

私たちが住むところから車で10分ほどで到着!
萬吉もそうですが、美味しいお店がご近所にあって本当にラッキーです♪

長崎プレスやnachakoさんのブログを見てずっと気になっていたお店☆
100424c.jpg
私好みのインテリア♪和と洋のレトロ感がすごくマッチしていて落ち着きます♪
100424a.jpg

100424q.jpg 100424s.jpg

ランチは一種類のみ。
↓リーファさんにメニュー表を持っていただきました(^^;)すみません、リーファさん。。。
100424r.jpg

料理もそうですが、器も器の使い方もすごくセンスが良いので是非それもご覧下さい。

100424p.jpg

       100424t.jpg
       100424o.jpg

オーロラドレッシングをサラダにかけて食べます。サラダにも春を感じさせるタケノコが入っていて
季節感を感じる一品でした。それに牛タンのスモーク!これが青さによく合う!
ちょっと癖のある牛タンをさっぱりソースがかかっている青さが消してくれて、すごく
美味しかったです!



続いて、野菜スープ。
スプーンに乗せられているピューレに注目!これはグリーンピースのピューレ!
凝ってますよね!これをスープに入れて溶かして頂きます。
100424l.jpg

100424n.jpg
ほのかに、グリーンピースの味がして美味しい♪それに添えられている手作りパンが美味しい!
きなこパンとくるみパン?きなこパンが美味しくてお代わりしてしまいました(*^_^*)

サツマイモと木の子のゆば包み。
100424k.jpg
私の中でヒット!おそらく湯葉は乾燥湯葉ですこし歯ごたえがありました。
それがサツマイモときのこによく合う!味を表現できないんですけど、
絶妙な美味しさ!

トンテキと白身魚のピカタ
100424j.jpg
トンテキってなんですかね?ビフテキと同じ意味?
こちら2種のメインディッシュも美味しく頂きました(^_^)


デザート。抹茶ロールと桜アイス
100424i.jpg

  100424g.jpg
            100424h.jpg
抹茶ロール見えないですが、周りをクレープで包んであります。あまさも抹茶のほろ苦さも
ちょうどよくもう一個!と言いたくなるケーキでした。
そして、桜アイス。塩漬けの桜の歯が混ぜ合わせてあり、ミルクの力でクリーミーですが桜餅の味。

レモンティー。
100424b.jpg
実は、レモンティーちょっぴり苦手。
リーファさんが以前いらしたときに、ミルクティーが出てきて、そのミルクにキャラメルのようなものが入って
いてすごく美味しかったと言われていました。
私もそちらを飲みたかったなぁ(>_<)
そして、持ち手が付いていないので、少々やけどしそうでした。。。

美味しいご飯を食べて、会話も弾み話したり無かったので、ル・シエルをあとに、ここから
車で数分で行けるORANGE SPICEへお茶をしに向かいました♪




Le Ciel:

TEL 0957-22-2888

住所 長崎県諫早市平山町110

営業時間 ランチ 11:30?14:00(L.O)
     ティータイム 14:00?16:00
     ディナー 18:00?22:00(L.O.20:00)

定休日 日曜日

  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<リーファさんありがとうございます♪ | top | ハワイ旅行? ザベランダの朝食>>


comment

Wお誕生会、楽しかったですね~。
といいつつ、そんなことはすっかり忘れて
食事とおしゃべりに夢中でしたが(笑)

ルシエルは上品な、でも気取ってない雰囲気が素敵ですよね。
さつまいもと木の子の湯葉包みは、ホント、
言葉で表現するのは難しいけどおいしかったですよね(*∩∩*)
  1. 2010/04/30(Fri) 15:05:36 |
  2. URL |
  3. リーファ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

リーファさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい(><)

W誕生会すっごく楽しかったですね~!
いつものことですが、あっという間に時間が過ぎてしまって、
まだまだ話したり無かったですぅ。。。

ル・シエル、こちらも萬吉同様リピートしそうな
お店です♪
さつま芋ときのこの湯葉包み、どうやって作っているんでしょうね~!
美味しかったなぁ♪良かったらまた、行きましょう☆
  1. 2010/05/07(Fri) 15:54:24 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #hUjq7l3Q
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/368-1651b558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
