気まぐれmaiコラム





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ハワイ旅行記? ハナウマ湾でシュノーケリング :: 2010/05/24(Mon)

ハワイ観光最終日。

翌日の朝7時にはホテルを出るので実質この日がハワイを満喫する最後の日です。

その最終日に、行ったのが”ハナウマ湾のシュノーケルツアー”。
ツアーはシュノーケルセットのレンタルとハナウマ湾までの送迎が付いています☆

朝7時に出発なので、起きるのがつらかったぁ(><)

こんなに早朝ではなくてもいいんですが、日が昇ると人気の海水浴場の為人が沢山くるし、
暑くなると、日焼けが気になるので、早朝にしたんです。

ワイキキから約30分で到着♪

駐車場から少し歩いて、見えてきました↓綺麗な海!!
朝が早いので、そんなに人はいません♪
P1040018.jpg

P1040021.jpg
早く入りたい気持ちを押さえ、向かった先はハナウマ湾の環境保護を目的とした映画を上映
する所。

ハナウマ湾は全域環境保護区に指定されており、魚の餌付けや魚にこちらから触れることも
禁止されています。もちろん魚を持ち帰ることは出来ません。サンオイルもシャワーで洗い流して
海に入らないといけないという厳しい規定があります。

美しい海を楽しめるのだから仕方がありませんね。
映画の内容はそのような事を約15分にわたって上映します。
(日本語対応のヘッドホンをレンタルしてくれるのでご安心を!)

それと、映画は有料です。
一人$7だったと思います。私たちは有料だと知らず、何かある時の為に一応$15持って行って
いたので、助かりました。ガイドブックにも書いてないんですよ?(><)


人が少ないから、場所取りも困らなかったです♪
レンタルのござを敷いて、海を眺めてみました(^^)
P1040024.jpg

海に入る前に軽く腹ごしらえ。ABCマートで買ってきたサンドイッチを二人で半分ずつ♪
海にはいると意外に体力消耗しますから、空腹ではもたないですからね☆
P1040025.jpg


ハナウマ湾の様子。海風の音がしますがお楽しみ下さい↓


ハナウマは波が穏やかなので、シュノーケル初心者の方やちびっ子に最適!

沖縄でスキューバーダイビングをしたときは、天気が悪く全く魚を見れなかったけど、
今回は魚とご対面できそう♪♪

私は泳ぐの大好きだからワクワク♪夫は泳ぐの苦手だからシュノーケルにピンと来て
いない。スポーツは一通り得意なのに泳ぎはダメなようです。

インストラクターをお願いしていなかったので、自分たちでシュノーケルを装着し
いよいよ海へ♪

すると、早朝だったために水温が上がっておらず、冷たい(><)
徐々に深いところに行って、体を慣れさせそしてシュノーケルでの呼吸法をつかむ練習を
しました。
夫は最初口呼吸のシュノーケルにちょっとパニックになっていましたが、直ぐになれて
シュノーケル開始!
珊瑚礁に当たらないようにそっと泳ぎながらお魚さんを見つけます(*^_^*)
珊瑚礁に当たったらケガをしますから、慎重に!私は少しスネのところが当たっただけで
切れていましたから注意です!


しばらく泳いで・・・いましたいました!
お魚の名前が分かりませんけど、体長約30cmはありましたよ!
さすが南国!カラフルなお魚ばかり!
IMG_0001_NEW.jpg
※ABCマートで買った水中用インスタントカメラで撮りました。

シュノーケルをしていて、私たちが見た中で一番大きなお魚!
体長40cmは超えていたと思います。
IMG_NEW.jpg
珊瑚礁に付いている藻を一生懸命食べていましたよ(^_^)
こんなに接近しても全く逃げないんです。人間を大きな魚とでも思ってるんでしょうか?

この魚たち以外にもいろんなお魚と出会いました♪
二人とも無心になって、魚を追いかけます(^o^)もう本当に楽しかった!

夫も、シュノーケルをやるまでは、私につきあってあげていると言うような感じでしたが、
実際に、湾に生息する魚たちをみてテンションが上がったんでしょうね(^_^;)
途中から一人で魚を追っていました。
でも、ここは海ですので、万が一のことがあってはいけませんから、必ず二人で行動しないと
行けません。特に初心者ですから。

P1040031.jpg
海から上がり、しばし休憩。水温が低いので、長時間は潜れません。。。
泳いでいるうちに、日も昇り、海水浴客もどんどん来ています!
早めに来て場所取りしてて良かった♪

休憩後、また海へ♪
でも、人が多くなってきて思うように泳げませんでした。
やっぱり、早朝に来ていて良かった。(水は冷たかったけど。。。)

それでも、海を満喫していた二人。
でも、とうとうお迎えの時間が来て4時間のシュノーケリング終了。
夫はまだ泳ぎ足りなかったようです。
この旅行で一番の思い出になったみたい(^_^)

P1040035.jpg


もし、またハワイに来たら絶対にまたシュノーケリングしよう♪
今度は違う海で、ウミガメを見るのも良いなぁ♪

美しい湾をしっかりと目に焼き付け、名残惜しいけどその場を後にしました。



ちょっとした日焼け予防!↓
P1040477.jpg

シュノーケルは背中が海面へ出るので、背中が焼けます。
私は、日焼けすると火傷をしたように赤くヒリヒリするので、この上半身だけの
スイムスーツを水着の上から着て泳ぎました♪

そしたら、背中が日焼けすることもないし、背中に日焼け止めを塗る必要もないので
一石二鳥!

ちなみに、全く焼けませんでしたよ♪

スポンサーサイト
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ハワイ旅行記? ブルーウォーターシュリンプ&シーフード | top | ハワイ旅行記? カラカウアアベニュー>>


comment

ハナウマ湾、2004年に行ったときは5ドルだったんですが、
値上がりしたんですねー。
ガイドブックに料金のことが書いてなかったとは・・・!
現金が足りてよかったです(>_<)

お魚もたくさん見れて良かったですよね!
早朝の方が人が少なくて水中の透明度も高いので
きれいに見られたのではないでしょうか♪

私は寒さのあまり、いつも数十分で泳ぐのをやめてしまい、
前回のラニカイでは夫を一人で泳がせました(^^;)
監視していたつもりが、うっかり見失ってしまって
1時間ほど戻ってこなかったので、ちょっと心配でしたね・・・(ちょっと?)
そんな心配をよそに夫は夢中で泳いでいたようですが(笑)
意外にハワイの海は冷たいと思います(^^;)

スイムスーツのおかげで日焼けしなくてよかったですね!
色もピンクでかわいい♪
  1. 2010/05/25(Tue) 23:09:11 |
  2. URL |
  3. リーファ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

リーファさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい(>_<)

5ドルで見られたんですね~。
まさかお金が取られるとは思っていませんでしたので、本当何かの時のための
お金を持って行っていて良かったです(^_^;)
ツアー代金にも含まれていなかったとは。。。

水温が思いのほか低くて驚きましたが、たくさんのお魚を見れて、
と~~っても楽しかったです!
人が多くなると、砂がまって透明度がぐんと低くなるので
水は冷たかったけど、早く行って良かったと思いました(^o^)

夫は海水浴の経験が殆どないので、ちょっと慣れたと調子に乗って
一人暴走し、何度も私から怒られていました。

次はラニカイで泳ぎたいな♪行けるかな?(^^;)

スイムスーツのお陰でシュノーケル中も体温が守られたし、
日焼けもしなかったので重宝しました♪
ヒマラヤで3千円(たまたまセールだった)くらいで買ったんですよ~♪
  1. 2010/05/30(Sun) 11:10:47 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/377-8313edfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
