気まぐれmaiコラム





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

お弁当 :: 2008/01/15(Tue)

ここ1年、会社でのお昼ご飯は“外食、冷凍パスタ、ファストフード、インスタントラーメン”と
できあいの物に頼りっきりで、手作りのお弁当など作っていなかったんですが、
最近、吹き出物がひどいので「もしや食生活の偏りが原因か?」と思い、
今日から久しぶりにお弁当を作ることにしました(^^)

スーパーでお弁当に入れる材料を購入して、帰宅後早速下準備。
朝は時間がないので、夜に作ります!
栄養が偏らないようなるべく油を少なく、野菜を出来るだけ入れるように
考えて、私なりに作ったものがこれらです↓
お弁当1

(高野豆腐の煮浸し・ウィンナー・塩鮭・牛肉と玉ねぎエリンギの焼き肉たれ炒め)
これに、ゆで卵がプラスされます♪

さぁこれからが問題、見栄えよくお弁当箱に詰めていかなきゃ!
これが結構私にとって難しいんです(>_<)

どうでしょうか・・・。
お弁当完成

う??んまあまあかなぁ。お弁当箱が小さいので、結構大変でした^^;

三日坊主にならないようこれから頑張ります!!


お弁当のおかずに悩んだら↓



冷凍食品

これ便利ですよね??♪チンする必要もなく、お弁当箱へ入れるだけ(^o^)
最近の冷凍食品は優れものです!
スポンサーサイト
  1. 手作り(お弁当)
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<冷蔵庫のお掃除 | top | オカモトシェダムール>>


comment

まいちゃますごいすごい!!
ベーグルに続き見直したバイ(^^ゞ
やればできるじゃん!!

作ってみてわかる弁当の難しさだよね~
普通作る料理みたいに熱々じゃないし、色んな種類がいるし、自分も一人暮らしの時は苦労してたよ!
一日仕込みの日を作って一週間分くらいまとめて作って小分けして冷凍してた(~_~)

そうそう、今冷凍食品にも6種類のおかずって結構出てるよね~

自然解凍ってなんか衛生的に怖い気もしますがついつい便利さに頼っちゃう…
なるべく冷食に頼らず手作り入れていこう!!

ウチは冷食ばかりだったから高校時代手作りだけの弁当もってくる友達が羨ましかったもん!
  1. 2008/01/15(Tue) 20:28:08 |
  2. URL |
  3. つばめ #-
  4. [ 編集 ]

つばめ君へ

お褒めの言葉ありがとう(≧∀≦)
ホントお弁当って作ってみないとこの難しさは
分からないよね。
腐らないように調理したり、品数も複数作らないといけないから、
メニューを考えたり。
つばめ君もお弁当作ってたの!偉い偉い!!
1週間分作って小分けするとか主婦の技も
身につけてスゴいよ!
やっぱり、つばめ君には勝てないな~(^^;)

確かに冷凍食品をそのままお弁当箱へ入れちゃうのは抵抗があるね(-_-;)
私も衛生面を気にしちゃうから、どうしても熱を通したくなっちゃう!
慣れればそうでもなくなるんだろうけどね☆
  1. 2008/01/15(Tue) 20:52:00 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

手作りお弁当作り、偉いですね!
とてもおいしそうにできてるじゃないですか(*^_^*)
私も夫のお弁当を毎日作っていますが、
かなり冷凍食品にはお世話になってます(^_^;)
6種のおかずは本当に重宝しますね。
見栄えを良くするなら、赤、緑、黄のものを入れて
カラフルにしてあげるといいと思いますよ♪

あと、下の記事ですが、ベーグル失敗しちゃったのですね(>_<)
でも大丈夫!誰でも最初は失敗して当然ですよ!
こねているときから記事がパサついていたなら
水分不足も考えられます。
料理教室で教わったのですが、液体は水分張力があるので、
計量カップを横から見て、水面が目盛りの線の
ギリギリ上にある状態が正しい量なんだそうです。
ちょっと多めに見えるかもしれませんが、
これは料理でもお菓子でも同じことですので
覚えておくと損はないですよ♪

豆乳と枝豆はちょっと変わり種ですので、
最初はプレーンベーグルからチャレンジされるのがいいかもしれませんね!
ぜひぜひコレに懲りずに頑張ってください(*^_^*)
  1. 2008/01/15(Tue) 21:03:48 |
  2. URL |
  3. リーファ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

リーファさんへ

お弁当上手に出来てますか(>_<)ありがとうございます!
出来上がりの写真を見るたびに「まだまだだな・・・。」って思っちゃいます。

赤、緑、黄の食材を入れると見栄えよく出来るんですね!なるほど(@_@)
リーファさんも毎日お弁当作っているんですか。
毎日だと献立に悩むから、そんなときは冷凍食品頼みですよね☆

ベーグルの失敗の原因はやっぱり水分不足だったのか。
途中で水を足そうと思ったんですが、分量通りにしないと失敗しちゃうと思って
入れなかったんです。(結果的には失敗しちゃったんですが(^^;))
液体の水分張力も考慮して計量しないといけないんですね。
知らなかったです。今度からきちんと横から見て計量しなきゃ!

お弁当作りもベーグル作りも“失敗は成功の元”と
思って、これからも頑張ります!

リーファさんありがとうございます☆
とっても勉強になりました。
  1. 2008/01/15(Tue) 21:34:15 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

和尚のparamです…ってヾ(^o^;)o ォィォィ
和尚って…(>▽<;;

早くに連絡もらってたのに、お邪魔するのが遅くなってごめんね~
なんか、立派なブログになってるやん^^
お昼休みに一緒にブログ覗いてた頃が懐かしい。。。

あたしも週1でお弁当用のおかずを作り置きして冷凍してますよ。
あれこれ失敗を繰り返しながら、冷凍できるものがわかるようになってきましたよん。
どこかにまとめかけてたハズなんだけども…

ベーグルもがんばったんやね^^
あたしもパン作りに目覚めて、1度ベーグルにもチャレンジしたけど、ちょっと固くて見事に失敗(ノ_δ。)

なんかいっぱい話したいことがあって、ココ埋め尽くしそうやけん、
今度またお茶でもしようよ^^



  1. 2008/01/18(Fri) 23:25:18 |
  2. URL |
  3. param #kZVCb14Y
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/01/18(Fri) 23:48:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

paramさんへ

お久しぶりです(≧∀≦)
遊びに来てくれてありがとうございます!!
paramさんとお昼休みにブログを見ていた日々が懐かしい(;_;)

お弁当のおかず保存術とてもと~~っても参考になります!
絶対試してみますね☆
やっぱりparamさんはスゴい!
ちゃんとメモに残しておけば、後々役立つんですよね!

お弁当作りも、パン作りも若葉マークの
私なので、レパートリーも少なければ失敗も
多々あります^^;
でも失敗を良い経験と思って頑張ります!!

ホントまだまだ色んな事をお話ししたいので、
今度ランチでもとりながらお話ししましょう(*^_^*)
和尚様(^-^)
  1. 2008/01/19(Sat) 11:53:05 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/38-d5234399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
