気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

波佐見焼きをもとめて :: 2010/06/06(Sun)

昨日母と波佐見焼きを買いに波佐見町へ行ってきました♪
自宅から1時間足らずで行けるので、ちょっとしたドライブ(*^_^*)

母が以前、お友達と西海陶器という有田焼と波佐見焼きを販売する卸のお店をすごく
気に入ったそうで、今回はそこに連れて行くのが目的☆
母は大の焼き物好き。デパートや陶器市に行ってはちょこちょこ自分の好きな焼き物を
集めています♪その影響で私も好きなんです☆

嬉野インターで下り、波佐見方向へ15分ほど行ったところでなにやら陶器屋さんの看板。

白山陶器・・・あ???白山陶器だ!」

時間と道が分かれば行きたいなぁと思っていた陶器屋さんだったんです!
今、私の中でホットな陶器屋さん♪
仲良くさせていただいているtomoさんもお気に入りのお店。

イズミファニチャーやお洒落なカフェなどでたびたび見ていたこの陶器。
でも、高くて手が出なかった。。。まさか偶然出会えるなんて(*^_^*)
これは、寄ってみなくてはと途中下車。

お店の中は撮影禁止のため外観だけ。
P1040489.jpg
白山陶器(はくさんとうき)は通常の焼き物とは違って白を基調とした陶器が多く、
形状もどこか北欧のものに似ているようにおもいます。
一昨年は急須でグッドデザイン賞を受賞されているんですよ?(^▽^)
和食器というよりも洋食器に近い感じで、若者向けな焼き物です♪

殆どのお客さんが20?30代の方達でした(*^_^*)
白山陶器本社で購入する場合、定価から3割引きで購入できるのですごくお得!

ということで、一目惚れしたこの4店をお買い上げ?♪
にシュガー入れと箸置き☆
P1040494.jpg

この徳利、何かの形に見えませんか??
P1040497.jpg
実はペンギンなんです♪その名もペンギン徳利。そして、おちょこ。

続いてシュガー入れ。
P1040495.jpg
これ蓋がこんな風に立てかけられるんです☆

1時間ほど滞在し、次は目的地の西海陶器へ。
白山陶器から車で10分もかからないところにありました。

P1040491.jpg

    P1040490.jpg
こちらは母好みの焼き物がたっくさん!
日常使用する器からすごく豪華な壺(値段を見たら300万円だった)まで充実した品揃え。
さすが卸のお店だけありますね。
母の買い物スイッチが”ON”になって、私はただただ唖然と見ていました。

私も家に無くて困っていた物を2点購入。
スープ皿3個セット。
P1040510.jpg
煮物入れ。
P1040511.jpg

母は10点くらい買っていました(^^;)
こちらも定価より3割引で買えたのでお得でした?♪


良い物を安く買えて満足満足♪それに、たくさんの焼き物を見られて勉強になったし。
長崎から1時間もかからず行けるので、また母を連れてこようと思います♪




  1. お買い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<ハワイ旅行記 おまけ | top | ハワイ旅行記? 帰国>>


comment

うちのママも和食器好きでお家の食器はほとんど和なんだよー。
白山陶器はあたしもすっごい気になるんだー。
あっ、でも実家だからね。食器とかは一緒にみないケド笑

将来あたしも家庭を持ったら、自分の好きな食器を集めたいな(*’-‘*)

  1. 2010/06/07(Mon) 09:13:44 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

そらさんへ

おはようございます♪

そらママさんも陶器好きなんですね(*^^*)
うちと一緒だ☆

白山陶器、そらさんも注目の陶器屋さんなんですね!お洒落ですよね、ここの陶器!
ギャラリーには沢山の陶器が並べられていて、あれもこれも欲しかったけど、
ペンギン徳利セットを買って後は我慢して帰ってきました。
でも、ちょっと後悔。。。ケチらず、大皿買えばよかった(><)

そらさんも家庭をもたれたら、自分好みの食器でそらさんワールドを作ってくださいね~♪
その時はお宅にお邪魔させていただこう(≧▽≦)
  1. 2010/06/08(Tue) 08:55:30 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #hUjq7l3Q
  4. [ 編集 ]

こんちゃっ!

TBありがとね~
白山に行ったんだ!素敵な器がたくさんあって
目移りするでしょ。
新作は私も北欧チックって思った!

でもここって3割引で買えるからかなりお得だよね
陶器市のときはさらに消費税サービスだから
お得だよ!
スープも皿もとっても素敵!!

おかあさんもまいちゃまちゃんもいい買い物
できてよかったね。

お料理するのが楽しくなっちゃうね!
  1. 2010/06/10(Thu) 18:57:46 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集 ]

tomoさんへ

お返事遅くなってごめんなさい(><)

白山行って来ました♪tomoさんの記事見てずっと行きたかったんですよ~(*^^*)
あれもこれも欲しくてしぼりきれず結局買ったのは
写真にアップしたものだけ。
また買いに行こう♪お値段が3割引きっていうのが
魅力ですよね~☆

陶器市では消費税サービスなんですか(☆0☆)
い、行きたい。。

母も私も満足のいく器を買えてよかったです!

お気に入りの器がてに入ると俄然料理にも力が入りますね!!
  1. 2010/06/17(Thu) 17:00:20 |
  2. URL |
  3. まいちゃま #9Uioi/Ks
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greedygirl1.blog120.fc2.com/tb.php/385-f1848667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
